« July 2015 | Main | December 2015 »

November 2015

November 30, 2015

2015年10~11月のこと。

 10月。

 早々に従姉が死んだ。母のようと言えば若く、姉のようと言えば大きい、そんな年の少し離れた従姉だった。悪性リンパ腫を十数年前に発症し、度重なる抗がん剤治療や放射線治療の影響で二次的な白血病にも陥っていた。9月初旬に見舞ったときはまだ足元もしっかりしており、私が帰る際は病棟のエレベーター前まで見送ってくれていたりもした。医者からは年内と告げられていたようだ。亡くなる前日より手足に痛みが生じていたそうだ。翌日には痛みが全身に及び、耐え切れないと判断した従姉は医療用モルヒネの投与を選択。意識が混濁する前に御子息を呼び話をし、モルヒネの投与による意識混濁、昏睡を経て、その日のうちに亡くなった。

 最早、全身が限界を迎えていたのであろう。

 通夜と葬儀は土日に行われ、葬儀には私の兄を除く、全ての従姉妹兄弟が参列できた。私の兄は顔を見せることはない。二十数年前に父との絶縁を宣言し、二度と戻らぬことを公言して出て行ったからだ。つまり、従姉の葬儀に参列できる同世代の従姉妹兄弟は全て参列できたこととなり、近年では稀に見る勢揃いであった。

 親戚一同や実家の父などが会したその折、様々な話を耳にした。

 ある従姉妹の旦那は婿入りで、いわゆる盃家に入ってきた身の上だったのだが、全国展開の有名企業で働きながらも社内では不届き者で、いろいろとやらかして盃家の名を汚して、離婚し去って行ったという。

 また、実家の隣の土地の擁壁が東日本大震災で崩れ、実家は危険な物件として住めなくなっていたのだが、隣の土地の所有者が擁壁の修復になかなか応じず、実家は借上げ仮設住宅での生活が長引いていた。行政側からも借上げ仮設住宅の費用等の問題もあるからと土地所有者との接触・交渉が進み、10月頃には擁壁の修復工事も終わり再入居可能となるはずだった。しかし、土壇場で土地所有者はずらかっていた。土地を転売したのだ。しかも、擁壁の修復を要する土地だとは売却先に告げなかったため、売却先も含んだ問題へと発展し、実家隣接擁壁問題は再び暗礁に乗り上げたのだ。

 様々な問題が生じていたのだな、と。後者は我が身のことと同義でもあるが。

 土日を通夜と葬式で過ごし、プライベートでの様々な問題に直面し、仕事での多忙と理不尽を抱え、過ごしていく10月。ふざけた話がてんこ盛りだ。

 今月末には、自分に用意していたご褒美がある。そこで、休める。

 疲れた気持ちを癒すべく。

 その前に、ちょっと余興で気分転換。

 オリオン座流星群を初めて狙ってみたが、思った以上に綺麗に流れる流星を何本も観測することができた。ピーク日の前日深夜から未明にかけての撮影だったが、とんでもなく良く晴れ、絶好の流星日和となった。ピーク日は空に雲が広がり観測できなかったことを考えると、ピーク日に有給休暇で前日夜から撮影という予定の立て方が結果大正解となった。風が強めで撮影機材にトラブルもあったものの、すこぶる楽しめた。

 気分転換も束の間。日々仕事では普段の多忙に加えて課を越えた仕事や歴代上司がやってきた仕事が今年からはなぜか私に回されてくるようなことがあったり、何度となく同じことを説明しても覚えてくれないそもそもやる気の無い気ままな感覚の人々多々の相手をしてきて、そして通夜だ葬式だ、従姉妹の元旦那がどうだ、実家の隣の土地がこうだ、やれあの仕事はどうなった、それこの仕事はどうしたんだ、と、疲弊しまくって土日なんかは生気を失っていた。

 でも、月末にはご褒美だ。生き返れる…かもしれない。

 そう思っていたのだが。

 右耳に違和感が出た。

 歩くと、真っ直ぐ歩けず右に身体が持っていかれてしまう。

 下を向くと右回りにめまいが生じる。

 右耳の違和感は閉塞感、圧迫感に変わった。

 耳鳴りが始まる。

 ザー、ゴー、ブーン。いろんな音の耳鳴りが繰り返す。

 顔色が悪いと仕事仲間に何度も言われる。

 それでも、今月中に済まさなければならない仕事は終えねば。

 そして、右回りだっためまいが左回りに変わる。

 アカンかもしれない…。

 けど、ご褒美は2ヶ月も前から用意していたものだ。

 手遅れ感が漂いつつも。

 いざ。

20151030_01
 宮城県南部の温泉宿への宿泊。取得期限最終日まで残っていた夏休み休暇を消化しての宿泊だった。プライベートでの宿への宿泊は18年振りくらいのこと。本当はもっと旅行や温泉宿泊なんかをこれまでも楽しみたかったのだけれど、夜も土日も職場から電話が来るかもと考えてきたこともあり、実行に移せなかったのだ。

 仕事に嫌気が差しまくりの今年は、少しどうでもよくなって、自分を癒すことをしなければと思っていたのだ。

 が、手遅れで内耳性のめまいを引き起こし、それを引きずったままの宿泊か…。黒子甘党氏の運転で宿に到着し、フラフラしながらチェックインした。

20151030_02
 仙台牛を始め、とてつもなく美味しい食事。いい湯、いい宿、いいスタッフの方々の対応に、生き返ったというよりも夢見心地。

 特に湯に浸かれば浸かるほど耳の不調が和らいでいるように感じた。

20151030_03
 翌朝、一風呂浴びてから朝食。素敵な個室料亭で。

20151030_04
 チェックアウトの時間まで、建物を撮ったりしてね。

20151030_05
 でも、耳の調子が完全に戻ったわけではないのでフラフラと。(後で分かったことだが眼振もあったので、この時も視点が微妙に定まらない感覚があった。)

20151030_06
 こりゃ、年に1回くらい泊まりに来ても良い素敵な宿だ。18年振りのプライベート宿泊に選んで大正解の宿だった。

20151030_07
 帰り道は南蔵王の紅葉などを少し眺めつつ。

20151030_08
 前日より少しラクになった耳と、かなり疲れの取れた身体を実感したのだった。来年は体調を万全にしてまた宿泊したいな、と。

写真系ブログ2015年10月の記事一覧 (温泉宿への宿泊は10月下旬だったこともあり、その記事は11月に掲載、11月記事一覧よりご覧になれます。)

 で、11月。

 早々に近所の耳鼻咽喉科を受診。温泉にゆっくり浸かったことで一時的には快方に向かったような感覚は錯覚。回転性めまい、耳鳴り、耳の閉塞・圧迫感。もうダメだ。

 検査の結果、右耳の低音に対する聴力低下が認められ、後方への重心動揺が確認され、眼振が認められた。メニエールっぽい。

 「とにかく休むこと。疲れないこと。」

 と、医者に言われてもねぇ…。日々疲弊しているし。

 ともあれステロイド薬の服用が始まった。12日間を4日で区切り、少しずつ服用量を減らして様子を見ることに。仕事は、急ぎではない用件ならば後回しにすることとし、残業をしないことにした。

 でも、メニエールっぽい私には容赦なく2人の上司から同時に我先にとあーだこーだと喋られまくって、耳の調子が悪い上に2人の言葉を同時に理解しなければならないという状況も生まれたり。同時に理解って、そもそも中身では意見が割れてたりするので、どっちがどの程度の考えで何をどのようにどの程度やればイイのか結論は出んのだが…。

 というか、こういう状況がメニエールを生んでいるのか…。

 ステロイド薬の服用治療では、序盤4日間が胃腸が締め付けられ厳しいものだった。中盤4日間になって胃腸はラクになったが、不眠などの副作用。終盤4日間以降、飲み終えて1週間ほどは汗のかき方がおかしいような時も。でも、序盤4日間は目覚しく耳の回復を体感し、左回りになっていためまいが右回りに戻ったり、その強さも日に日に弱くなっていった。中盤4日間以降は日々の回復は実感できなくなり、以降は週単位での比較で回復を実感するようになっていた。

 ステロイド薬の服用も終わる頃に耳鼻咽喉科を再診。一緒に服用していた血管拡張剤、末梢神経障害改善薬、めまい止めは今月一杯は服用継続。やっぱり「休んで。疲れないように。」と医者に言われたけど、ねぇ。

 転職でも本気で考えるか?

20151115_01
 中旬。従姉の納骨が無事に終わった。

20151115_02
 10~11月はいろいろあったが、ストレスを生じさせている要因をなるべく排除しようと考慮した。職場環境は現状どうにもならないが、とりあえず残業を最小限に努めた。21年振りに近所の鰻料亭に行き旨い鰻を食べてもみた。そして、気になっていたことにも着手した。

写真系ブログ2015年11月の記事一覧

 気になっていたこと?

 10年11万Kmを突破した、愛車のこと。

 詳しくは後日。

 さて、明日から12月だ。

 やっとこのブログもリアルタイムに戻るのか(否か)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2015

2015年8~9月のこと。

 8月になればすぐ、仙台七夕。

 花火祭の夜は通勤路が混雑してしまい帰宅困難気味となってしまうこともあり、急ぎの用件が無ければ仕事は少しだけ早くに早退させてもらっている。

 で、今年も。そんで、花火見物がてら撮影。

 タイムラプスと通常動画で撮って遊んでみた。タイムラプスはもうちょっと暗めに撮っても良かったかな…。動画はカメラに触ったときにブレてしまった場面があって反省。次回に活かそう。

 仙台七夕そのものはほとんど観ず。一番町付近をちょっとだけ歩いたに過ぎなかった。

 そして盆休みというものがない私は特別な何かというものもないままになりそうでもあったので、映画「日本のいちばん長い日」を観に行ったりして盆の頃の雰囲気を味わい、その後はとりあえずペルセウス座流星群を撮りたいので、ということで EOS 6D を調達したりしていた。

 流星群のピーク日前後は天気予報が悪く、撮影は困難かなと思っていたけれど、ピーク前夜の空は多少ながら雲に切れ間があり、深夜0時前後に1時間程度は上動画のように撮影することができた。5D MarkII、6D、7D MarkII の3台体制で1時間ほど撮影し、いくつかの流星を捕捉することができた。6D はやっぱり高感度ノイズが少ないなぁ、と。

写真系ブログ2015年8月の記事一覧

 9月。

2015091011_01
 上旬に豪雨があった。仙台市内も丘陵地や川沿いを中心に避難勧告が出まくったが、私の住んでいるK地区は、私の居住する2丁目以外の丁目が避難勧告の対象に。2丁目に勧告が出なかったのは、丘陵地に位置する土地柄でも中腹の平坦地に住宅街が広がっているからなのだろう。

20150912_01
 中旬。大崎八幡宮の例大祭の季節。

20150912_03
 能神楽は観に行った。というか、7D MarkII の練習に行ったようなもの。これまで何度も能神楽は観てきて撮ったりもしてきたけれど、7D MarkII くらいの高感度特性が得られれば撮影はラクなんだ、と実感した。

 まぁ、これまでは 5D MarkII とか 50D だったんで、数年オチのカメラでは薄暗い環境での撮影に弱かったというだけ。

20150912_02
 6D でも撮ったりしたけどね。

 来年の裸参りの撮影が楽しみだ。(と思っていたこの頃ではあったが、不安要素が翌月末に発生する。)

 翌日の流鏑馬神事は天候不良が予測されたため行かなかった。

 で、下旬。

20150922_01
 久々に、ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所をガイドツアーで見学した。マッサン効果もまだあってなのか見学者は少し多め。朝イチで到着してまずはカメラ持って敷地内散策。

20150922_02
 ガイドツアーで所内を見学したのは…いつ以来か思い出せなかった。クルマの運転手である私の試飲はジュースか茶のみ。その代わりに粗品としてボールペンを貰った。売店ではシードル大瓶3種を1本ずつ購入して、後日1本ずつ空けてその都度熟睡させてもらった。

写真系ブログ2015年9月の記事一覧

 まぁ、何だかんだでカメラで何かを撮るっちゅう楽しみで少ない余暇を過ごしていたワケでありますな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2015

2015年6~7月のこと。

20150625_01
 6月くらいからは残業量もほどほどになり、勝手に誕生日休暇と称して平日に有給休暇を取得。そんな日に東松島市まで足を延ばしてブルーインパルスの訓練飛行でも撮ろうかと思ったのだが、生憎の低い低い雲り空で訓練飛行が予定時間に行われていなかった…。

 朝早く起きて来たのに…。

 と、今度来たときに良い撮影場所を~と周辺探索していると、松島基地の滑走路脇に辿り着く。望遠レンズを装着したカメラをぶら下げて一般訓練機のタッチ&ゴーをとりあえず撮っていたら、少し離れたところから歩いてきた女性にナンパ?されて、その方の御一行に交じって松島基地前まで連行?されて。

 急遽、基地見学(!)。

 御一行の急な欠員に私と黒子甘党氏は充てられた、というワケであった。

 曇り空まで晴れてきて…。

20150625_02
 駐機場の機体、離陸して金華山沖に向かう機体を撮影できた♪

20150625_03
 基地上空を旋回して行く機体も。

 そんなこんなで善意を受けてサプライズ的俄かイベントを楽しんで、昼飯を食べたら次の目的地へ。

20150625_04
 東松島市小野駅前応急仮設住宅へ。画像を見てお分かりかとも思うけど、「おのくん」を譲り受けようと思っていたのだ。

20150625_05
 おのくん自身はもちろん、関連グッズ、展示品が飾られた一角。この日は私らの他に近畿方面から来られている方々もいらっしゃった。

20150625_06
 で、引き取ったおのくん。私のは右端のHEADソックスバージョン。赤とピンクは黒子甘党氏がチョイスしたもの。

 仙台に連れ帰り、何かの折にはおのくんでスナップを撮ろうという魂胆で。

写真系ブログ2015年6月の記事一覧

 松島基地訪問やおのくんのこと詳細は私が別名義で展開している写真系ブログで記事にしているので、興味のある方はご覧頂ければ幸い。

おのくん公式サイトへのリンク

 で、7月。

20150708_01
 多少の悪ふざけ?もありますが。

20150711_01
 多少真面目に撮ってみたり、とね。

写真系ブログ2015年7月の記事一覧

 6~7月、ボチボチとクワガタ採集の楽しみのほうもあったけど、特別なことと言えば誕生日にあった松島基地とおのくんのことくらいでしたかな。

 で、盛夏を迎えたのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2015

2015年4~5月のこと。

20150403_01
 4月、カメラ月刊誌のカメラモニターに選ばれたことで提出用の写真を撮影しなければならなくなった。もちろんカメラの使用感というものもレポートとしてまとめなければならない。カメラはモニター終了後に自分のものとなることから超絶嬉しい反面、ただでさえ仕事面で忙しい4月にプライベートでまで忙しいものを抱えてしまうとは…。

 そんなこんなで、dp2 Quattro を抱えて出歩く日々となった。

20150403_02
 仙台市内の某寺に金剛力士像を撮りに行った。質感描写や解像感を知るためには打って付け。Foveonセンサーの威力を見せ付けられた。

20150412_01
 一目千本桜まで足を運んだり。この日の夜明けは朝霧が濃くて幻想的な朝となった。ただ、気温は0℃台まで冷え込んだが。

20150422_01
 旧若柳駅にも行った。

20150427_01
 旧大倉発電所にも行ってみた日があった。

 もちろん、上記以外にも自宅や職場の近所などでいろいろ撮影することもあった。

写真系ブログ2015年4月の記事一覧

 そして、5月になり。

20150504_01
 GW、早朝の松島を歩いたときも朝霧が濃かった。

20150506_01
 仙台市野草園も行ってみたが、dp2 で映えるような野草には出会えず、テーブルを撮ってみたり…。

 そんなこんなで課題というか提出用の撮影をこなしていた。今年のGWは十数年ぶりくらいにカレンダー通りに休めたことが貴重だった。昨年は月3桁残業が度重なる1年であったため、大連休を全うした私としては信じられないくらいの時間的ゆとりを感じる期間でもあった。

 いいなぁ、世の中にはこんなにもゆっくり休んでいる人が居るんだ…ってか?

 で、これまで掲載してきた画像たちをプリントして、レポートを添えて雑誌社に提出してみた。(数ヵ月後に旧若柳駅の腕木式信号機と野草園のテーブルがレビュー記事として小さく掲載された。ほとんど1枚掲載なのに2枚掲載となって嬉しい反面、レポートに編集側の誤記があり意味が真逆に校正されていたことで赤っ恥をかかされた。)

 この時、ついでに送った1枚。

20150412_02

 7D MarkII で撮った一目千本桜が、雑誌の一般投稿ギャラリーで佳作掲載となった。でも、こういうシチュエーションならもっとダイナミックなものが撮れたのではないかという御講評。

 無理っす。

 だって朝霧で桜の花はビジョビジョのグズグズだったんだもの…。夜露でダンゴみたいに丸まった桜の花は接近して撮っても見栄え悪いし、遠くは朝霧で見えないし、どうすりゃエエねん的な思考に陥った。

 そもそも、たまたま行って、駆け付け三杯ならぬ数枚という感じに撮ったもののうちの1枚だった。

写真系ブログ2015年5月の記事一覧

 雑誌社へのレポート提出を終え、ホッと一息しつつ星空を堪能。

 奥新川変電所跡で星空のタイムラプス撮影を楽しんだりもした。

 そして夏へと向かって行った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2015

2015年2~3月のこと。

20150211_01
 また久々の更新ですが、今年のこともほとんど記事にしないまま年を越してしまいそうな勢いなので、今後ちょくちょく端折って更新していきます。

 で、今年の2月頃の話。ほとんど特に何もって感じで過ごしていましたが…。

20150215_02
 蝋梅などが咲き始めた頃には春の訪れに心も安らぎを感じ始めていたりもしたワケですな。

 そんでもって、テキトーに撮っただけの画像をこのブログで並べても、私が別名義で展開している写真系ブログとネタが被るんで、今後はテキトーに撮った写真はこちらのブログには載せずに、写真系ブログのほうをご案内する程度にしようと思うのですよ。このブログの容量残量も少なくなってきているので。

 ということでリンクを。

写真系ブログ2015年2月の記事一覧

 で、3月(だったかな笑)。

 ある朝、出勤しようとクルマを駐車場から出し、バス通りへ合流。渋滞の中を少し進んで停車していたら、後続車から運転席側のドアを開けて降り、駆け寄ってくる男性の姿がサイドミラーに見えた。

 あれ?Dr.コトーさんことBeckさん?

 クルマが違っていたので気が付かなかった。渋滞車列の中で簡単なご挨拶。そして何やら収穫した御米を送ってくださるという。あらら、何とも嬉しい♪

 Beckさんのブログで状況は時々窺い知っていただけに、その御米が頂けるとは嬉しい限りだった。なお、Beckさんのブログへは当方ブログからも(いつの間にか密かに)リンクをしていたのだが、全文英語の記事構成である。でも、外国人ではなく、英語力を磨くとか他の理由もあってそのようにしているのだとか。御米のこと以外にも、昆虫系ならばゲンゴロウの採集や飼育の記事があって面白い。

 さて、渋滞の車列は動き出してBeckさんともお別れ。

 と、思ったのだが…。

 なんとその夜、今後は仕事関係の場で再会(笑)。

 帰り際にお声掛けいただいて恐縮でした。ヘロヘロに疲れ気味な私で、山で見せるような覇気なんか微塵も無かったことでしょう…(汗)。

 で、後日。

20150311_01
 届いたササニシキ♪ありがとうございました。

 他銘柄の安い米ばかり食べていたこともあって、久々のササニシキの味に舌鼓を打ち、美味しくいただきました。

 私は幼い頃から高校生くらいまで、とある農家の田植えと稲刈りの手伝いを毎年のようにしていたため、自分で刈り取った御米を食べたりすると感慨に耽ったものだった。。今回はBeckさんが育てた御米かぁと、また感慨に耽りながらいただくことができ、新鮮なことなのに懐かしいような感覚にもなり。

 素敵な御米だった…♪

20150315_03
 3月中旬は暖かくもなってきたので、散策することも度々。

20150321_05
 散策にはカメラを持って、が当たり前。

写真系ブログ2015年3月の記事一覧

 で、下旬に発売されたカメラ月刊誌を見て、思わず叫んだ?

 「当たった!」

 というのも。

20150329_01
 SIGMA dp2 Quattro という単焦点固定レンズ搭載のデジカメのモニターに選ばれたのである。しかも、モニター期間が終わって撮影した写真とレポートを提出すれば、カメラの所有権は私のものとなるという企画だった。

 その時のことは勿論、別名義で展開している写真系ブログで記事にしているので、興味のある方は上画像の上にある「2015年3月の記事一覧」リンクから dp2 ネタに辿り着いてお読みいただけたら幸い。

 憧れていたFoveonセンサー搭載機。とてつもない解像力に魅了され始めたのが、3月の終わりからだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2015 | Main | December 2015 »