« 2015年6~7月のこと。 | Main | 2015年10~11月のこと。 »

November 28, 2015

2015年8~9月のこと。

 8月になればすぐ、仙台七夕。

 花火祭の夜は通勤路が混雑してしまい帰宅困難気味となってしまうこともあり、急ぎの用件が無ければ仕事は少しだけ早くに早退させてもらっている。

 で、今年も。そんで、花火見物がてら撮影。

 タイムラプスと通常動画で撮って遊んでみた。タイムラプスはもうちょっと暗めに撮っても良かったかな…。動画はカメラに触ったときにブレてしまった場面があって反省。次回に活かそう。

 仙台七夕そのものはほとんど観ず。一番町付近をちょっとだけ歩いたに過ぎなかった。

 そして盆休みというものがない私は特別な何かというものもないままになりそうでもあったので、映画「日本のいちばん長い日」を観に行ったりして盆の頃の雰囲気を味わい、その後はとりあえずペルセウス座流星群を撮りたいので、ということで EOS 6D を調達したりしていた。

 流星群のピーク日前後は天気予報が悪く、撮影は困難かなと思っていたけれど、ピーク前夜の空は多少ながら雲に切れ間があり、深夜0時前後に1時間程度は上動画のように撮影することができた。5D MarkII、6D、7D MarkII の3台体制で1時間ほど撮影し、いくつかの流星を捕捉することができた。6D はやっぱり高感度ノイズが少ないなぁ、と。

写真系ブログ2015年8月の記事一覧

 9月。

2015091011_01
 上旬に豪雨があった。仙台市内も丘陵地や川沿いを中心に避難勧告が出まくったが、私の住んでいるK地区は、私の居住する2丁目以外の丁目が避難勧告の対象に。2丁目に勧告が出なかったのは、丘陵地に位置する土地柄でも中腹の平坦地に住宅街が広がっているからなのだろう。

20150912_01
 中旬。大崎八幡宮の例大祭の季節。

20150912_03
 能神楽は観に行った。というか、7D MarkII の練習に行ったようなもの。これまで何度も能神楽は観てきて撮ったりもしてきたけれど、7D MarkII くらいの高感度特性が得られれば撮影はラクなんだ、と実感した。

 まぁ、これまでは 5D MarkII とか 50D だったんで、数年オチのカメラでは薄暗い環境での撮影に弱かったというだけ。

20150912_02
 6D でも撮ったりしたけどね。

 来年の裸参りの撮影が楽しみだ。(と思っていたこの頃ではあったが、不安要素が翌月末に発生する。)

 翌日の流鏑馬神事は天候不良が予測されたため行かなかった。

 で、下旬。

20150922_01
 久々に、ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所をガイドツアーで見学した。マッサン効果もまだあってなのか見学者は少し多め。朝イチで到着してまずはカメラ持って敷地内散策。

20150922_02
 ガイドツアーで所内を見学したのは…いつ以来か思い出せなかった。クルマの運転手である私の試飲はジュースか茶のみ。その代わりに粗品としてボールペンを貰った。売店ではシードル大瓶3種を1本ずつ購入して、後日1本ずつ空けてその都度熟睡させてもらった。

写真系ブログ2015年9月の記事一覧

 まぁ、何だかんだでカメラで何かを撮るっちゅう楽しみで少ない余暇を過ごしていたワケでありますな。

|

« 2015年6~7月のこと。 | Main | 2015年10~11月のこと。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/62767306

Listed below are links to weblogs that reference 2015年8~9月のこと。:

« 2015年6~7月のこと。 | Main | 2015年10~11月のこと。 »