« 2015年2~3月のこと。 | Main | 2015年6~7月のこと。 »

November 25, 2015

2015年4~5月のこと。

20150403_01
 4月、カメラ月刊誌のカメラモニターに選ばれたことで提出用の写真を撮影しなければならなくなった。もちろんカメラの使用感というものもレポートとしてまとめなければならない。カメラはモニター終了後に自分のものとなることから超絶嬉しい反面、ただでさえ仕事面で忙しい4月にプライベートでまで忙しいものを抱えてしまうとは…。

 そんなこんなで、dp2 Quattro を抱えて出歩く日々となった。

20150403_02
 仙台市内の某寺に金剛力士像を撮りに行った。質感描写や解像感を知るためには打って付け。Foveonセンサーの威力を見せ付けられた。

20150412_01
 一目千本桜まで足を運んだり。この日の夜明けは朝霧が濃くて幻想的な朝となった。ただ、気温は0℃台まで冷え込んだが。

20150422_01
 旧若柳駅にも行った。

20150427_01
 旧大倉発電所にも行ってみた日があった。

 もちろん、上記以外にも自宅や職場の近所などでいろいろ撮影することもあった。

写真系ブログ2015年4月の記事一覧

 そして、5月になり。

20150504_01
 GW、早朝の松島を歩いたときも朝霧が濃かった。

20150506_01
 仙台市野草園も行ってみたが、dp2 で映えるような野草には出会えず、テーブルを撮ってみたり…。

 そんなこんなで課題というか提出用の撮影をこなしていた。今年のGWは十数年ぶりくらいにカレンダー通りに休めたことが貴重だった。昨年は月3桁残業が度重なる1年であったため、大連休を全うした私としては信じられないくらいの時間的ゆとりを感じる期間でもあった。

 いいなぁ、世の中にはこんなにもゆっくり休んでいる人が居るんだ…ってか?

 で、これまで掲載してきた画像たちをプリントして、レポートを添えて雑誌社に提出してみた。(数ヵ月後に旧若柳駅の腕木式信号機と野草園のテーブルがレビュー記事として小さく掲載された。ほとんど1枚掲載なのに2枚掲載となって嬉しい反面、レポートに編集側の誤記があり意味が真逆に校正されていたことで赤っ恥をかかされた。)

 この時、ついでに送った1枚。

20150412_02

 7D MarkII で撮った一目千本桜が、雑誌の一般投稿ギャラリーで佳作掲載となった。でも、こういうシチュエーションならもっとダイナミックなものが撮れたのではないかという御講評。

 無理っす。

 だって朝霧で桜の花はビジョビジョのグズグズだったんだもの…。夜露でダンゴみたいに丸まった桜の花は接近して撮っても見栄え悪いし、遠くは朝霧で見えないし、どうすりゃエエねん的な思考に陥った。

 そもそも、たまたま行って、駆け付け三杯ならぬ数枚という感じに撮ったもののうちの1枚だった。

写真系ブログ2015年5月の記事一覧

 雑誌社へのレポート提出を終え、ホッと一息しつつ星空を堪能。

 奥新川変電所跡で星空のタイムラプス撮影を楽しんだりもした。

 そして夏へと向かって行った。

|

« 2015年2~3月のこと。 | Main | 2015年6~7月のこと。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/62746432

Listed below are links to weblogs that reference 2015年4~5月のこと。:

« 2015年2~3月のこと。 | Main | 2015年6~7月のこと。 »