« 9年目の車検 | Main | カワセミ撮影記 »

February 14, 2015

11月から正月まで。

20141123_01
 このブログが更新されていないゾと、方々からご指摘というかお叱りというか受けるので、更新しとこうか。ボヤいておこう。

 140時間ほどの時間外労働となった10月の翌月、11月もそこそこ忙しく時間外労働は100時間弱ほど。そんな中でも少しは息抜きの時間を作らないと、と勤労感謝の日の早朝に職場近くの河川敷へ行き、特に野鳥の観察なんかで気分転換を企てた。

20141123_02
 朝焼けの中、散策する人々の姿もチラリホラリ。野鳥の姿もチラリホラリ。しばらく振りに日の出前後の早朝を味わったので新鮮な気分で、何となくそれまでの多忙と気分的に一区切り。

20141123_03
 期待していたカワセミの姿は見られず、県がやった治水事業である中洲の撤去工事がやっぱり影響してたりするんだろうと、心の中でブツブツと。

20141123_04
 本格的な冬の到来を前に束の間のカメラ趣味的休息であったけど、撮れた画像の成果は大したものはなかった。

20141218_01
 12月も中旬となり、それまではサッと降る程度だった雪も本格的な積雪をした日が出てきた。カメラを持ち出して冬景色っぽい画像を撮って冬っぽさを堪能しようとしたのだけれど、割ける行動時間にも制約があり自宅の近場で少々という程度の散策となった。

20141218_02
 Carl Zeiss Planar 50mmF1.4 は扱ってて一番楽しいレンズかもしれないなぁ。マニュアルフォーカスなので、1枚1枚を丁寧に撮っていかなければならないが、その過程がまた楽しい。

20141218_03
 近所の不動尊の滝は少し凍っていたが氷瀑というほどでもなく。滝はメインに撮らずに花の背景に。

20141218_04
 ↑この日のお気に入り画像①。深い意味はないけどね。浅くない魅力は感じるけどね(レンズに)。

20141218_05
 年末に向けて多忙さが増す職場だけに、この日も束の間~的なカメラ散策。

20141218_06
 ↑この日のお気に入り画像②。30分間もない僅かな不動尊への滞在だったけど、それはそれで気分転換になった。

20141227_01
 クリスマスを過ぎた頃、ひかペをチラリと見に行った。でも、Carl Zeiss Distagon 35mmF1.4 ではコレ!という被写体というか撮影場面には出くわさず。

20141227_02
 メディアテークの映り込み。

20141227_03
 ↑こっちは借り物のiPhone5Sで撮影。柱が白トビしてるけど割と綺麗に撮れちゃうんだねー。

 翌日、クルマでの仕事帰りに雨上がりの部分凍結という路面にワナがあり、緩い左コーナーで加速中にアンダーステアが発生。アクセルオフでオーバーステア、左にハーフスピン状態へ。カウンターステアを当ててはお釣りをもらい、を何度か繰り返して30mほど右向いたり左向いたりの滑走。対向車が居なくて本当によかった…。

 とか、凍結路と残業疲れでフラフラしているうちに年末年始へ。カレンダーの都合で9連休の人も多かったかもしれないけれど、私は2日間休んで1日仕事×3セットの9日間を過ごした。

20150101_01
 元旦の早朝、夜明け前。毎年こんな感じに始まる元旦。もちろん仕事に行く。今年は積雪した元旦の朝となった。

20150101_02
 北方向にある事業所で一仕事を終え、初日の出を車窓から眺めながらもう1つの事業所へ向かう。

 途中、市街地内の緩く右に抜ける交差点で、日陰で凍結したままだった路面の轍の窪みの影響か、ステアリングを右に切り始めた途端にリアがズルリと外側に流れて50mほど長~くドリフト状態+テールスライド状態で滑走。4WD走行していたことで僅かなカウンターステアとアクセルワークで半車線程度のスライド量に止めつつ交差点を曲がり切る。元旦早々、歩道に突っ込むかもぉぉぉと一瞬脳裏を横切った。

 今回の年末年始から面倒をみる事業所が1箇所増えたので、仕事量も増加。例年だったら9時間程度で終わる元旦仕事も15時間になってしまった。

20150103_01
 正月らしい一日となったのは3日になってから。近所の大きな神社に例年通りの参拝をして、おみくじを引いて大吉。本当なのか?と疑いたくなるおみくじの結果と昨今の状況…。

 何はともあれ、その後に黒子甘党氏の都合で卯年生まれに縁のある文殊菩薩堂にも初詣。そこで少しカメラを手に。

20150103_02
 なんかイイ感じには何も撮れなかったけど。

20150103_03
 う~ん、撮るもの少なし…。ということで、そのままカメラ散策かなって感じでクルマで移動。

20150103_04
 雪の残る某所へ。

20150103_05
 身近な雪景色を堪能。

20150103_07
 翌日から休日出勤を含む7連勤。…と考えると正月早々にも拘らず気が重かったが、足取りくらいは軽く。

20150103_08
 氷の中で春を待つ睡蓮。…私の春は遠そうだが。

20150103_06
 この時、この池にカワセミが居ることに気付いたが、生憎にも望遠レンズを持ってきていなかった…。次は望遠レンズを持ってくることはもちろん、アレなんかを入手して来てみるのもイイかも?

20150103_09
 ということで、正月が終わった。

 ブログ記事に特筆すべきような出来事もないまま(仕事上の特筆すべきことは盛り沢山なのだが…)過ごした11月~正月。そういう点でも、ブログを更新していなかったワケでありんす。

|

« 9年目の車検 | Main | カワセミ撮影記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/61136707

Listed below are links to weblogs that reference 11月から正月まで。:

« 9年目の車検 | Main | カワセミ撮影記 »