« 仙臺伝統裸参り保存会撮影記2014③ | Main | 3月、4月、GWまでのこと。 »

May 20, 2014

2月のこと。

20140203_01

 さて、裸参りの記事以降どうしていたかというと、特筆すべきこともないまま徐々に多忙となり、5月上旬にその多忙ピークを迎え、今少し落ち着きつつあるという状況。それでもまだ抱えている仕事の状況は例年以上に多いかな、と。

 ともあれ、これまでのことを少し記事にするというか、プレイバックするというか、ダラダラと画像だけを載っけるというか、そんな感じで。

 2月はね、購入した Carl Zeiss Distagon T*1.4/35mm の試写的に近所をブラブラして撮った画像から。

20140203_02

 35mmという画角でF1.4っていう未体験スペックのレンズを活かすためには、いろいろ無為にでも撮って経験値を上げるしかないワケで。

20140203_03

 んでも、何だか普通の写真になってしまう?

20140203_04

 ここ、昔は何だったのかな…。

20140203_05

 まさか玄関前で靴を脱いで…そのまま出掛けた?ワケないか。

20140203_06

 放置される草、自転車、空間。

20140203_07

 無為な一枚。

20140203_08

 写真的には何てことないけど、35mmF1.4っぽい感じがこんな感じなんでしょーか。

20140203_09

 広角としては広いほうではないけど、それでも空に向けて撮りたくなるレンズかも。

20140203_10

 何を撮ったかって…小さな社。

20140203_11

 街中まで歩いてきたけど、街角で干物が作られているとは思わなかった…。排ガスとか大丈夫なんだろうか?

20140203_12

 逆光や高コントラストなどの特定の場面でパープルフリンジが出まくる35mmだけど、大凡として高い描写で素敵なレンズ。

20140203_13

 使用頻度は高くないかもしれないけれど、今後重宝しそうな1本になりそうだなぁ。と思いながら試写散歩終了。

 んで。

20140209_01

 2月は雪がドカドカ降った。

20140209_02

 流石に遠出しようとは思わなかったけど。

20140209_03

 近場の散策は少々。三居沢不動尊の滝はそんなに凍り付いていなかった。

20140209_04

 久々に降った記録的な大雪に、古より佇む地蔵様は懐かしさでも感じただろうか?

20140209_05

20140209_06

20140209_07

 我が愛車ジムニーも除雪無しでは駐車場からは出せないほどの大雪。雪かきで結構疲れた日でした。

 んで、また。

20140222_01

 数日後にはまた立て続けに雪が降って積もったり。で、散歩したり。

20140222_02

 今年、38歳になる…。

20140222_03

 太っていって、ドラム缶体型になりそう…。

20140222_04

20140222_05

20140222_06

 仙山線は私が生まれて始めて自分の意思でカメラのシャッターを切って撮った対象。小学校に入る前だった。それ以来、もちろん生活圏内を走る鉄道でもあって存在に愛着もある。

20140222_07

 グラウンドの雪の中に埋もれるブラシ。なぜ?

20140222_08

20140222_09

 大雪だったしね、気持ちは分かる。

20140222_10

 近所とは言え雪景色を堪能した散歩だった。

 んでもって。

20140228_01

 事故や事件じゃないですから。休憩で昼寝ですから。日光浴ですから。

20140228_02

 2月最後の日は日陰に残雪があるものの日差しには春が感じられ、作業員も休憩中に地べたにバッタリ倒れるように昼寝が出来るほど。街までお散歩がてらのスナップ。

20140228_03

20140228_04

 割と厚着して出掛けちゃったものだから、汗が…。みたいな日だった。

20140228_05

 戸の向こうは竹薮で道も無い…。

20140228_06

 郵便受けが低過ぎる…。

20140228_07

 何か変。カッコ良くないってーか、何てーか。

20140228_08

 風船の残骸がアチコチと気になったアーケード。

20140228_09

 微妙に出来ているのね。

20140228_10

 と、ブラブラする暇も少しは作れてた2月の画像たちでした。

|

« 仙臺伝統裸参り保存会撮影記2014③ | Main | 3月、4月、GWまでのこと。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/59673014

Listed below are links to weblogs that reference 2月のこと。:

« 仙臺伝統裸参り保存会撮影記2014③ | Main | 3月、4月、GWまでのこと。 »