« 2013年プレイバック「Carl Zeiss Planar T*1.4/50mmで撮ったもの:その弐」 | Main | 仙臺伝統裸参り保存会撮影記2014① »

January 14, 2014

Carl Zeiss Distagon T*1.4/35mm ZE

20140103_01
 連日のように昨年のことや画像をUPし続けて、今回がやっと今年のことの記事です(汗)。例年のように年末年始はちょいちょい仕事をしつつ過ごし、せいぜい近所の神社に行くことくらいしかしなかった。初売りで安く売られるようなものに必要性を感じて欲しいものは無いし、なぁ…。

20140103_02
 近所の神社で正月らしいものを撮ろうかとカメラぶら下げて歩いてみたけど、特別正月だっていう感じの画像もそんなに撮れず。

20140103_03
 ちなみに冒頭以降の以下モノクロ画像はCarl Zeiss Planar T*1.4/50mmで撮ってる画像たち。記事タイトルにある1.4/35mmは、このときオークションで入札中の品。

20140103_04
 Carl Zeiss Distagon T*1.4/35mmって、良い状態の中古が安価な額からオークションって感じではなかなか出ない。んだけど出てたんで、まず最初の入札を済ませておいた。

20140103_05
 日本語力が不足しているのか説明不良感が否めない出品ページだったし、掲載画像も違うレンズのものが出されてたりと、質問も複数寄せられているような状態だったけど、出品者の言い分を信じれば良品以上の品であり、使用頻度の少なさが窺えた。

20140103_06
 で、終了時間間際になって再チェック掛けると当然複数の入札が入っている。が、思ったほど高額になっていない。私の中の相場では最低あと5千円は付きそうなんだが…。これから競るのか?残り10分になるところで一撃を入れて様子を見た。

20140103_07
 ら、誰も競らずにそのまま終了ι

20140103_08
 さて、落札してしまった夢のレンズ。現物が届かないことには、この夢が良い初夢だったのか悪夢だったのか分からない…。

 で、数日後。

20140111_01
 届いた。

20140111_02
 当たり前の部分であるフード取り付け部分とマウント接合部くらいにしかスレのない、極上品だった♪

20140111_03
 で、11日(土)に試写。やっぱり近所の神社で。

20140111_04
 マニュアルフォーカスレンズだから、面白い。もちろん写りは最高。

20140111_05
 マニュアルフォーカスレンズだから、動いているものは苦手。もちろんそれでイイ。

20140111_06
 今後、Planar 1.4/50mmと一緒に持ち歩いて楽しめる。

20140111_07
 神社に住む白ノラネコは…神の化身?

20140111_08
 このレンズはPlanarと違って、積極的にカラー志向で撮りたいかも。

20140111_09
 そこそこ寄って撮れるし、万能かも。

20140111_10
 特に被写体に目的のないカメラ散策には単焦点レンズ、になるでしょう。

20140111_11
 余談だけど、既にこの日には「どんと祭」で焚き上げられる正月飾りなどの山が作られ始めていた。

20140111_12
 今年は平日の「どんと祭」。昨年、一昨年とお世話になった仙臺伝統裸参り保存会の皆様をまた追い掛けて撮りたいのだけど、連休明けの平日ということもあって易々とは仕事を休めない日。とりあえず片付けなければならないことを片付けたら仕事を早退させていただいて撮りに駆けつける予定。

 まあ、撮らなくたって普段より少し早く退勤させてもらわないと、この日は近所の交通規制で帰り難くなっちゃうんだけどね…。

20140111_13
 さすがに「裸参り」を単焦点レンズで追い掛け回して撮ることは非現実的なので、この35mmレンズの出番はほとんど無いだろうけど。

 ともあれ「裸参り」の撮影ができるように仕事が山積されないことを祈ることと、今後このCarl Zeiss Distagon T*1.4/35mmで長く楽しませてもらえることを祈りつつ、この記事をUPして就寝するのであった。

|

« 2013年プレイバック「Carl Zeiss Planar T*1.4/50mmで撮ったもの:その弐」 | Main | 仙臺伝統裸参り保存会撮影記2014① »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/58941650

Listed below are links to weblogs that reference Carl Zeiss Distagon T*1.4/35mm ZE:

« 2013年プレイバック「Carl Zeiss Planar T*1.4/50mmで撮ったもの:その弐」 | Main | 仙臺伝統裸参り保存会撮影記2014① »