« 初冬の松島散策 | Main | 2013年プレイバック「JB23Wバッテリー・オーディオ交換」 »

January 09, 2014

2013年プレイバック「カメラ関係」

20130209_01
 自身の趣味として定着し切った感のあるカメラ関係。まあ、趣味レベルなので撮ってる画像に特別なものは無いけれど、とりあえず2013年の私のカメラ機材関係のことでも総括してみることに。

 で、早速の上画像は、2013年初頭に購入したレンズ「Canon EF16-35mm F2.8L II USM」で試写程度に撮った星空。そう言えばレンズ筐体そのものを撮影した記憶がない…。新品を買ったけど特別なレンズっていうノリではなく実用性のために買ったので、レンズそのものを撮る気がきっとしなかったんだね、私…。(星空系の画像は後日まとめてUP予定。)

20130518_03
 5月には。

20130531_06
 こんなものを自作。

20130625_01
 レール上の台車に固定したカメラが分速約1cmで、レール左右間を約2時間かけて移動するという「自作簡易電動タイムラプス(微速度撮影)ドリー」。総製作費は1万3千円+持ち出し雑材。製作費に三脚と雲台、カメラとレンズ代は含まないけど。

20130625_04
20130625_09
20130625_11
20130625_12
 上画像は、カメラ台車を牽引する巻き取り糸の動力部。

 微速度撮影っていうのは、簡単に言えば静止画を高速スライドショーで動画化して早回し動画にするようなもの。私は星空の動きを撮るのに用いる撮影手法だけど、他にも雲の動き、植物の成長など、通常の動画撮影では変化が分かり難い超スローな動きや変化をする被写体への撮影に効果を発揮する撮影手法。

 で、自作ドリーでの試写動画が下。(1シーン目はドリーでカメラを動かして撮影したもの、2シーン目は定点固定撮影でソフトウェア側でズームアウト効果を付け加えたものです。)

 2シーン合計で501枚の静止画を利用。月が昇り始める夜に、1枚あたり15秒または20秒の露光時間で2台のカメラで撮影したもの。ドリー(またはカメラスライダー)に乗せたカメラも超スローに動かすことで、出来上がる動画も定点撮影ではなくなり上動画のように星空だけではなく周辺の景色も動いて面白くなるので作ってみたのだが…自作ドリーがどんなモンだったか詳しくは私の画像系ブログの記事のほうを見ていただくとして。(星空系の画像をまとめてUPするときに動画も掲載する予定ではあるけれど。)

20130531_01
 5月末に「SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE」の中古を購入。星空撮影で使ってみたかったのが最大の動機。

20130531_02
 歪むねぇ…。

20130531_03
 広いねぇ…。

20130531_04
 面白いねぇ、ということで買ってヨカッタ。星空画像は後ほど、ね。

20130605_01
 魚眼の翌週には「SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF」を中古で購入。これも最大動機は星空だけど、20mmという焦点距離でF1.8という開放絞り値のレンズっていう部分にも面白みがあったので。

20130605_03
 このレンズにアリガチな「片ボケ」症状もない個体で、中古で大満足。

20130605_04
 絞り開放値付近では周辺減光も生じるけど、これも味として許容するのが私。解消したいときはソフトウェア(Lightroom)で補正できるプロファイル登録レンズでもあったので便利。

20130605_06
20130605_08
 階段の先は壁なんですが…。

20130605_09
20130605_10
20130609_01
20130609_03
 昆虫撮影には不向きだけどね。2週連続でSIGMAレンズを中古ながらも入手して、大満足週間でありました。

 あと、年が明けて早々に1本追加したレンズがあるけれど、2013年のことじゃないので記事にするのはそのうちに、ということで。

 カメラ機材ではなく趣味としての2013年を総括して言えば、星空を撮ることが増えてきたこと、「Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm」を使ってスナップすることがとても多かった(楽しかった)こと、モノクロ前提で撮りたいなぁと出歩くことも多かったこと、などかなぁ。

 そんな画像たちは今後UPです。

|

« 初冬の松島散策 | Main | 2013年プレイバック「JB23Wバッテリー・オーディオ交換」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/58914712

Listed below are links to weblogs that reference 2013年プレイバック「カメラ関係」:

« 初冬の松島散策 | Main | 2013年プレイバック「JB23Wバッテリー・オーディオ交換」 »