« 2012年出し残し①「雑多なこと5~8月」 | Main | 2012年出し残し③「雑多なこと8~9月」 »

January 01, 2013

2012年出し残し②「Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm ZE」

20120623_01
 新年あけましておめでとうございます(記事タイトルが年を越していませんが…)。本年もホムペやブログ関係はマイペースでやっていきます(とは言え満足できるペースを得られない日々だったりする)ので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 で、昨年のネタで出し残していることを立て続けにUPしようと試みていますが、今回はカメラネタ。昨年6月に、ほぼ新品状態の中古で入手した一眼レフ用交換レンズ「Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm ZE」のこと(というか、それで撮影した画像あれこれ)。

20120623_02
 フルサイズセンサーを搭載する5DMarkIIを入手したのは昨年晩冬の頃。それ以来、このカメラで楽しめる標準単焦点レンズは…と考えていて、価格、描写、質感などを含む所有欲などを満たす一品として選んだのがこのレンズだった。マニュアルフォーカスレンズであることも楽しむ要素の一つとして受け入れた。

 このレンズは…という能書きは面倒だからヤメておこう(笑)。知りたい人は「Carl Zeiss(カールツァイス)」とか「Planar(プラナー)」とか「COSINA(コシナ)」辺りのそれぞれのページでどうぞ(雑)。

20120623_03
 入手後、時間を見つけて早速試写開始。

20120623_04
 大崎八幡宮は、昨年暮れから新年にかけてのNHK「ゆく年くる年」で中継基点でしたね。わざわざTVカメラに映りに我が家を飛び出すようなマネはしませんでした(徒歩圏内)。

20120623_05
 絞り開放でボケボケ&やや紗。絞れば描写カッチリ高コントラスト。

20120623_06
 ヨドバシカメラまで歩いて行く途中途中でいろいろお試し撮影。

20120623_07
 あまり意味もなく、気になったら撮る。を繰り返す。

20120623_08
 意味、ないなぁ…。

20120623_09
 とまあ、初日はこんな感じで。

20120624_01
 以後、職場付近などでチラホラ撮影。

20120624_02
 ひたすら試写。自分がこのレンズを理解し慣れるために。

20120624_03
 なんだかテキトーだな…。

20120625_01
 もっと絞ればよかった…とか思いつつ。

20120625_02
 広角でも望遠でもないド標準画角かぁ、と思ってみたり。(EF50mm/F1.8IIもあるけど…)

20120625_03
 ズームレンズでばっかり撮ってると、標準画角が目の前の光景のどのくらいの範囲になるのかとか、ピンと来ないモンです…。

20120708_01
 とある日、また大崎八幡宮に戻り「茅の輪」。

20120708_02
 広瀬川河川敷辺りを歩いてガクアジサイ。

20120708_03
 頑張って寄っても小さなハチは大きく写せず。そういうレンズだけど。

20120708_04
 やすき?

20120708_05
 今では野田はNOだ!になりましたが、原発政策的には…。

20120708_06
 どうなるんでしょうねぇ…。

20120708_07
 謙さ~んっ!

20120708_08
 前にも撮ったトコだけど…。

20120708_09
 路地から見上げれば。

20120708_10
 鳩、鳩、鳩。あの「鳩」はドコ行った?…ドコでもイイけど…。

20120708_12
 今度は赤っぽいガクアジサイ。

20120708_13
 やや中間色っぽいのも。

20120708_11
 このレンズがどんなもんなのかっていうのは、他のレンズと比較でもしないと伝え難いんだけども、いつかEF50mm/F1.8IIと比べてみっかな…。

 個人的な感想を簡単に言えば、動体には向かないマニュアルフォーカスはアレとしても、それ以外ではかな~り楽しめるレンズだなぁというところ。Zeissの35mmF1.4とか85mmF1.4とかまで欲しくなってしまう…。

 …今後も出し残し記事がしばらく続きます(汗)。

|

« 2012年出し残し①「雑多なこと5~8月」 | Main | 2012年出し残し③「雑多なこと8~9月」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/56446470

Listed below are links to weblogs that reference 2012年出し残し②「Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm ZE」:

« 2012年出し残し①「雑多なこと5~8月」 | Main | 2012年出し残し③「雑多なこと8~9月」 »