« 2012年出し残し②「Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm ZE」 | Main | 2012年出し残し④「JB23W関連」 »

January 02, 2013

2012年出し残し③「雑多なこと8~9月」

20120820_01
 昨年の夏は体調不良が続いていたこともあり、積極的に出かけることもカメラ持って何か撮り歩くようなことも少ない感じだったが、身近である「広瀬川灯ろう流し」や「大崎八幡宮例大祭」には足を運んだりした。

20120820_02
 8月の灯ろう流しも、ここ何年か続けて観ているんだけれども、年々来場者が増加して、一昨年は震災の影響もあって一段と多くなり、上画像を撮った昨年も人出が更に増した感があった。ただ、カメラで楽しむ身?としては、何年も続けて来ていると撮る場面に新鮮さを見つけるのに一苦労。いつもと違う視点で…などを意識しながら会場内をウロウロ。

20120820_03
 灯ろうは夜になってからが最も印象的に見えるが、撮ってみると夕暮れ直前の青き水面に浮かぶ姿もヨカッタな、と思えたのが今年の収穫だろうか。

20120820_04
 とにかく人のざわめきがとてつもないが、灯ろうは厳かに流れて行く(というか、風で川を溯って行く…)。

20120820_05
 程よい風で、流された灯ろうが等間隔のまま漂っていた。

20120820_06
 花火も恒例。

20120820_07
 断片的ながら撮って楽しんだ。

20120915_01
 9月は大崎八幡宮例大祭。例年都合が合えば御神楽と流鏑馬を撮ろうと足を運んでいる。今年は暗がりに強くなったレンズ(EF70-200mmF2.8L IS II USM)で御神楽に挑戦。

20120915_02
20120915_03
20120915_04
20120915_05
20120915_06
 明るいレンズのお陰でシャッター速度が速くできたことと、Lレンズの描写力に助けられてシャープに撮ることができた。

20120915_07
20120915_08
20120915_09
20120915_10
20120915_11
20120915_12
 何だか同じポーズの場面ばかりで、いかりや○介の「オイッスー!」を連想させられてしまう…。

20120915_13
20120915_14
20120915_15
20120915_16
20120915_17
 色は付いているけど黒っぽく見える面は少し不気味。

20120915_18
20120915_19
20120915_20
20120915_21
 途中で虫除けスプレーの効果が切れて蚊に襲われ始め、最後までは撮らずに退散した御神楽。

 翌日の流鏑馬神事も、撮影ポジションの前に初老のオバサンが割り込んできてアウト。前年にも割り込まれたなぁ…。やっぱり脚立でも持って行かないと満足には撮らせてもらえない…。

 まだまだ昨年の出し残し記事は続きます…。

|

« 2012年出し残し②「Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm ZE」 | Main | 2012年出し残し④「JB23W関連」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/56455529

Listed below are links to weblogs that reference 2012年出し残し③「雑多なこと8~9月」:

« 2012年出し残し②「Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm ZE」 | Main | 2012年出し残し④「JB23W関連」 »