« 2012年出し残し⑦「雑多なこと11月」 | Main | 仙臺伝統裸参り保存会撮影記2013① »

January 12, 2013

2012年出し残し⑧「雑多なこと12月」

20121207_01
 12月。SENDAI光のページェントが開催初日を迎える12/7は職場の忘年会の日でもあったのだが、この日の夕刻に発生した津波警報を伴う地震(仙台は震度4)により私は職場待機となり、忘年会参加は果たせなかった。

20121207_02
 せっかく車通勤じゃなく出勤したんだもの、ということで歩いてページェント会場を経由して帰ることにして。

20121207_03
 開催初日で週末ということもあり、定禅寺通は人だらけ。

20121207_04
 ツァイスレンズ(50mmF1.4)だけで適当に撮り歩く。

20121207_05
 ここのビルの映り込みは毎回気になるけど、毎回変わり映えしなくなった、かな?

20121207_06
 仙台メディアテークでの映り込み。

20121207_07
 前にも撮ってる感じだけど、レンズ違うから、とパチリ。

20121207_08
 花屋のショーウィンドウ。

20121207_09
20121207_10
20121207_11
20121207_12
 定禅寺通をほぼ一往復して、適当にスナップして、さてどうすっかな、ということで「ショットバーぼくんち」に立ち寄って数杯。居合わせた他のお客さんに臨時忘年会と称して乾杯をしていただいたりした。

20121209_01
 翌日夜には本降りの雪となり、9日には一面の雪景色となった。カメラを持ち出して近所を散策。

20121209_02
 12月上旬でこの雪か…。今冬は暖かくはなさそうだな、と思いつつ。

20121209_03
20121209_04
20121209_05
20121209_06
20121209_07
20121209_08
20121209_09
20121209_10
20121209_11
20121209_12
 冬の訪れを雪と氷で堪能した。

20121214_01
 14日未明には、ふたご座流星群を狙いに近所の墓場へGO!

20121214_02
 2時間くらいの間に撮れたのは…。

20121214_03
 給水塔の上に短いヤツ1本と…。

20121214_04
 塔の左側に1本。もうちょっと写ってくれれば良かったのだが…。

 大量に生成してしまう画像を光跡にして遊んだり、Time Lapse動画にして遊んだりしてみた。

 そんなこんなで、あとは仕事も忙しい年末モードに突入して行きヘロヘロになって年越し。平成24年、2012年が終わった。思い返せば…いい年だったとは言えないかも。

|

« 2012年出し残し⑦「雑多なこと11月」 | Main | 仙臺伝統裸参り保存会撮影記2013① »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/56526525

Listed below are links to weblogs that reference 2012年出し残し⑧「雑多なこと12月」:

« 2012年出し残し⑦「雑多なこと11月」 | Main | 仙臺伝統裸参り保存会撮影記2013① »