« 2012年出し残し⑥「Canon PowerShot SX50 HS」 | Main | 2012年出し残し⑧「雑多なこと12月」 »

January 11, 2013

2012年出し残し⑦「雑多なこと11月」

 2012年の出し残し記事も、やっと11月まで辿り着きましたι

20121111_02
 10月末に旧大倉発電所跡を再訪問した後、本降りの雨にて予定を変更して訪れた仙台市水道記念館。その時はブログ友達二人と訪れたのだけど、なんとギャラリーに貼り出された青下水源地内の四季の写真の中に、私と黒子甘党氏が水源地内を散策している様子が写された写真が掲示されていた(笑)。ということで、日をあらためて黒子甘党氏を連れて水道記念館を再訪。でも、ギャラリーの写真を見る前に、気になる建築模型が…。

20121111_03
20121111_04
 震災の影響で取り壊された荒巻配水所旧管理事務所の建築模型だ。この建物は…。

20070504_00
 2007年5月撮影。荒巻配水所旧管理事務所は昭和8年築。仙台工業高校出身の菊池孝太郎氏設計で、鉄筋コンクリート造り、曲面構成の階段室や突出させた展望室などが国際様式指向の建築。文化庁の登録有形文化財だった。配水所の改修工事に伴い、敷地内を曳家工法で移動中に震災は起きた。

20110500_01
 剥き出しの基礎。

20110500_02
 大量の枕木?の上に乗せられて、建物は少しずつ移動させられていた最中だった。(2011年5月撮影)

20110500_03
 地震による激しい揺れで多くの枕木は崩壊。地域の震災被害復旧が優先され、かつ余震が続く中ではリカバリー工事もままならない。結局、放置すれば建物がいつ横転するのかという危険性もあれば、崩れた枕木のリカバリー作業にも大きな危険を伴うということだったのだろうけど、管理事務所の建物は解体され、文化財登録も抹消となった。

 私は子供の頃、この建物周りで遊ぶことも多かったので、取り壊されたのはとても残念だった。忠実に再現した建築模型を見て感慨深くなってしまったが、模型としてだけでも復活してくれたことは嬉しいことだった。

 …で、水道記念館のギャラリーに掲示されていた私の写った写真ですが、とりあえずブログでは触れずにスルーさせていただきます(笑)。

20121118_01
 11月中旬、夜明け前にしし座流星群でも観測しつつ夜明けの散策をしようと訪れた松島。流星は肉眼でいくつか観測できたものの、撮影には向かない雲の多さで断念。夜が明けてからが上画像のように雲が少なくなった。

20121118_02
 夜明けの散歩はやっぱり気持ちが良いなぁと思いつつ歩く。

20121118_03
20121118_04
20121118_05
 秋らしい紅葉を求めて歩いてみたが、色付きが浅かったり、逆に最早枯れそうだったりと、なかなか良い場面に出くわさない中…。

20121118_06
 パチリ♪建物の白壁にカエデの枝。周辺のカエデの色付きが白壁に僅かに被って、微妙なグラデーションを作り出していた。

20121118_07
 まだ雄島へは渡れない。それだけが心残り。津波で流された橋が早く戻って欲しい。そう思いながら午前の早いうちに帰宅して寝た。

20121125_00
 11月下旬。

20121125_01
 紅葉がイイ感じだという話を聞いて、久々に瑞鳳殿に足を運んだ。

20121125_02
 前に来たのはお色直し(改修工事)前だったかな…。こんなに派手派手だったけ?みたいな感覚。

20121125_03
 日曜の午後ということもあり観光客が多く、撮りたいところで人が変に写り込むということに終始。狙いたいところを狙えず仕舞いでもあったけど…。

20121125_04
20121125_05
20121125_06
20121125_07
 建物も撮りつつ…(もうちょっと晴れてほしかったな…)。

20121125_08
20121125_09
 紅葉も撮りつつ。

20121125_10
20121125_11
20121125_12
20121125_13
20121125_14
20121125_15
 秋を堪能した日でありました。いつかここでムササビ撮りたいなぁ…。

|

« 2012年出し残し⑥「Canon PowerShot SX50 HS」 | Main | 2012年出し残し⑧「雑多なこと12月」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/56519688

Listed below are links to weblogs that reference 2012年出し残し⑦「雑多なこと11月」:

« 2012年出し残し⑥「Canon PowerShot SX50 HS」 | Main | 2012年出し残し⑧「雑多なこと12月」 »