« 20120429_石巻市[03]/東松島市[01] | Main | 2012年出し残し②「Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm ZE」 »

December 31, 2012

2012年出し残し①「雑多なこと5~8月」

20120517_01
20120517_02
 あっという間に2012年大晦日。このブログも記事を更新しなかった期間があったり津波被災地画像を大量UPしているうちに、日常のことなどをUPする暇なく年越ししてしまうワケである。いつ頃からの日常雑多な画像や記事が未UPのままかと言えば、5月以降のもの…。半年以上の溜ってしまったものを順次片付けていかなければ。。。

20120521_01
 5月は日食があったけど、しっかり観た人はどのくらいだったのだろう?私は出勤直前まで、カメラに望遠レンズとNDフィルターという装備で自宅駐車場にて観測&撮影。本当は金環地帯まで休暇もらって行くはずだった(数年前から予告してた)んだけど、職場での某都合に阻まれてしまった。

20120527_01
 5月末には近場のブナ帯で昆虫観察に歩いた。出遅れた感のあるエゾハルゼミの一斉合唱がうるさいくらいの日だった。

20120527_02
 いつもなら高いブナの木に居て声は聞こえど姿をあまり見かけないハルゼミだが、この日の森はハルゼミが飽和状態。低い木の枝先にも多く姿を見かけた。

20120527_03
 大したこと無い昆虫にもカメラを向けて多忙な日々にリフレッシュタイムを。

20120527_04
20120527_05
20120527_06
20120527_07
20120527_08
20120527_09
20120527_10
20120527_11
20120527_12
20120527_13
20120527_14
 森が飽和状態だからなのか?もはや木にも付いてられないハルゼミが居たりもした。

20120527_15
20120527_16
20120527_17
 この日はやたらとヤコブハズカミキリが林間の路上を歩いていた。発生期にはこのような状態で徘徊している個体が多いのだろうか?興味深かった。

20120527_19
 ともあれ、久々のリフレッシュを昆虫観察で達成し、また初夏の到来を感じた一日でもあった。

20120527_18
 何気に月を撮ったりしつつ…。

20120606_01
 6月には金星の太陽面通過が。日食よりも観察した人は少ないんだろうけど、私は職場にて一服休憩の折に撮影したりしてみた。

20120805_01
 ちょっと季節を飛ばして8月。この日は仙台七夕花火祭の花火を撮ろうと青葉山へ徒歩で向かう。暑くて汗ダクダクになりながら行ったものの…。

20120805_02
 見物するには良い場所だけど、撮るには物足りないというか殺風景過ぎるような気がする場所だったかも…。花火のみをクローズアップして撮るには問題ないんだろうけど。

20120805_03
 背景の夜景・街並がもうちょっと派手だったらなぁ…。と思いつつ、早々に撮影を切り上げて徒歩で帰路へ。その途中途中で撮影ポイントはないかとキョロキョロしていたら、あった♪

20120805_04
 ドドーン♪と、花火と隅櫓のシルエットを合わせて撮って、満足して本気の帰路へと就いた。

 今後、時系列的には前後するものの2012年ネタ記事を続けて消化しようと思いつつ…。

 ともあれ皆様、今年一年お世話になりました。

|

« 20120429_石巻市[03]/東松島市[01] | Main | 2012年出し残し②「Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm ZE」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/56430823

Listed below are links to weblogs that reference 2012年出し残し①「雑多なこと5~8月」:

« 20120429_石巻市[03]/東松島市[01] | Main | 2012年出し残し②「Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm ZE」 »