« 約2ヶ月振り | Main | 旧大倉発電所跡探訪記:序 »

May 19, 2012

4月初旬~末までのこと諸々

20120411_01
 やっと4月。やっと梅。という頃の画像なのだが…。

 この頃は仕事面でもいろいろあって、なかなか休日もまともに休めなかったりで、カメラ持ってのお散歩も自宅近所か職場近所という程度。気になることは梅の開花が少し遅かったことでの桜の開花時期、ってだけじゃなくて、いつの間にかに増えていく近所の更地と化す住宅たち。

 パッと見は大丈夫そうでも、結構地震でダメージを負っていたっていう建物は割と多いようだ。

20120415_01
 休日に仕事をしても、仕事だけで休日が終わってしまうのは癪に障るので、日没前に近場のカタクリを撮りに行ったりした。

20120415_04
 桜が咲く前に見ておきたい花、カタクリ。

20120415_03
 でも、あんまり時間が無くて工夫した撮り方とかはできなかったけど。

20120415_02
 木々の新芽が伸び始める直前の山って、ちょっと期待感に満ちているように感じられて心地良いです。

20120415_05
 いろいろ短時間で適当に撮りつつ…。

20120415_06
 時には林床に這いつくばって小さな花を撮ったりしていたら、ガサッガサッと林の中から近付いてくる足音が…。

20120415_07
 野良ヤギ!?

20120415_08
 ではなくて、白いニホンカモシカ!!

20120415_09
 と、普通色のニホンカモシカも。「何撮ってんダヨ。」的に睨んでますが、実際の雰囲気はノンビリそのもの。

 しばらく観察していたら、林の奥に入っていってしまった。木々の隙間から見え隠れする白カモシカに手を振ってアピール開始。

20120415_10
 立ち止まって気にしてくれてました。

20120415_11
 そのうち寝転びました。かな~り白いカモシカくん。神々しい…。

20120415_12
 普通色カモシカは林の奥へと消えて行っちゃいましたが…。

20120415_13
 白カモシカはしばらく日向ぼっこしておりました。(カモシカ画像は2枚目以降適宜トリミングしています。)

20120417_01
 数日後、職場近くの河津桜が花開き…。

20120417_02
 いよいよ桜の季節到来というところ。

20120419_01
 毎年のように職場近くの駄菓子屋の枝垂桜が気にかかり、撮ってみる。

20120419_02
 でも時間帯や天候的にタイミング良くは撮れなかった。

20120420_01
 キヤノンの画像処理ソフト(DPP)にHDR合成機能がアップデートで付加されたので、例の駄菓子屋で試し撮り。

20120420_02
 なかなか面白い。

20120420_03
 広瀬川の橋でも試し撮り。

20120421_01
 懲りずに駄菓子屋の枝垂桜に普通にまたカメラを向けてみたけど…。

20120421_04
 これまでと違った感じには撮れなくて、なんだか散漫に…。(撮り方のネタ切れ)

20120421_03
 撮り方ってところでは工夫は無いけど、桜は綺麗ってコトで。

20120421_02
 その後は動画撮影中心となった今年の桜。自宅や職場近所のほか、石巻や東松島など津波被災地でも少しだけ桜は撮ってきた。

↓津波被災地付近(石巻~東松島)※音量注意

↓近所バージョン(仙台市内)※音量注意

 4月22日には岩手県陸前高田市~宮城県気仙沼市~南三陸町を、4月29日には女川町~石巻市~東松島市を、それぞれの市町の一部分だけなのだけれども、津波被災地の様子を見て歩いてきた。

 その時に撮った画像は別の画像ブログでUP中だけれども、こちらのブログでも後日まとめてUPいたします。

|

« 約2ヶ月振り | Main | 旧大倉発電所跡探訪記:序 »

Comments

今日も拝見、楽しませていただきました。
【借用願】
今般、貴下のブログMarch2012中の「知事公館 門の横の古い消火栓」を当方PCの
壁紙に拝借させていただきたく御願い申し上げます。
なお、すでに借用いたしておりますので、返答無用。

Posted by: 仙臺ひげ | May 25, 2012 at 14:00

仙臺ひげさん、写真展では大変お世話になりました。

仙臺ひげさんらしいチョイスですね!
画像に関しては個人でお楽しみになる分には問答無用にお取り込みくださいませ。

返却不要です。

Posted by: Sakazuki | May 26, 2012 at 01:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/54743276

Listed below are links to weblogs that reference 4月初旬~末までのこと諸々:

« 約2ヶ月振り | Main | 旧大倉発電所跡探訪記:序 »