« Canon EX AUTO | Main | 4月初旬~末までのこと諸々 »

May 13, 2012

約2ヶ月振り

20120226_01
 約2ヶ月振りの更新ιそれもこれも仕事上のゴタゴタがありまして、なかなか文章を考えるほどの時間的余裕も心的余裕もなく過ごしていた結果。この2ヶ月余りの期間を画像と共にザッとまとめてみようかしら。

20120226_02
 この雛人形は、2月末まで「八幡杜の館」に飾られていた仙台市立八幡小学校所蔵のもの。「裸参り写真展」が開催されるまで飾られていたもので、写真展の準備直前に撮ったもの。

20120226_04
 こんなんとか。

20120226_05
 こんなんとか。

20120226_06
 こんなんとか。

20120226_07
 こんなんとか。。。って、人形ばかり続けてたらまだまだ続くのでこの辺でヤメますが、古いもののようだけれども繊細な作りの人形たち。

20120226_08
 小物も素敵。

20120226_09
 本格的なものだった。でも、長年の代物だけあって割と小物類は紛失しちゃってるんだそうです。

20120226_03
 このくらいの雛飾りって、100年位前はどんな家なら持てたのかなぁ…。

20120226_10
 他にもこの日は…。

20120226_11
 手作りつるし雛も飾られてました。

20120226_14
 めんこいですね^^

20120226_13
 裸参り保存会の谷会長もデジカメで撮ってました。

20120226_12
 ほんわか~と眺めつつ、館内をウロウロしつつ、写真展の準備が始まるのを待ってました。

20120226_15
 2階の仙台の古地図コーナー?に、年始に訪れた青葉電気工業発電所が載っている地図もあった。と思ったら「仙台電気工業会社」とある。う~む…。発電所と会社の名前が違うってだけなのか、何なのか。真相が知りたい。

20120226_16
 さて、写真展の準備開始です。直前までのひな祭り系のお片付けをしていただき…。

20120302_01
 こんな感じに写真展開始。

20120302_02
 写真以外のものも多数展示されました。

20120302_03
 カメラ抱えて裸参り保存会の皆様を追いかけさせていただいたけれど、この法被のお陰で難なく同行させていただけました。

20120304_02
 3月は週末の度にドカ雪が降っていたような…。

20120304_03
 ドコにも出かけられなかったような気が…。

20120304_04
 遅い春。3月初旬にやっと蝋梅。

20120304_05
 そんな中、写真展は続き。。。

20120304_06
 職場関連の方数人のほか、ブログ友達の方も(確認できた範囲では)3名ほどご来場いただけました。

20120313_01
 3月中旬にやっと梅がチラリホラリ。

20120313_02
 それでもなかなか暖かくならず。

20120313_03
 白鳥もまだまだ市内に滞在したまま。

20120313_04
 3月も後半へ。

20120320_02
 震災から一年以上経過したことの、早いような遅いような感覚。

20120321_01
 慌しくなる仕事に追われつつ。

20120325_01
 写真展と3月が終わりを告げたのでした。

 そして仕事に追われたまま4月に突入だったワケだ…。

|

« Canon EX AUTO | Main | 4月初旬~末までのこと諸々 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/54704704

Listed below are links to weblogs that reference 約2ヶ月振り:

« Canon EX AUTO | Main | 4月初旬~末までのこと諸々 »