« 「裸参り」写真展のお知らせ | Main | Canon EX AUTO »

March 06, 2012

近くなくなった近況…

20120115_01
 近況と言うには厳しい?2ヶ月近く前の画像から。これまで大崎八幡宮のどんと祭・裸参り当日の話や写真展のことを記事にしていたので、その他のことが随分と置き去りになってしまった…。

 裸参り保存会の直会からの帰り道に、大崎八幡宮の御神火で焚き上げられる正月飾りなどで画になるものはないかと立ち寄ってみたが、既に下火。時々投げ入れられるものにも目ぼしいものはなく、くすぶった達磨様を撮るくらい。

20120115_02
 石灯篭のシルエットと背後の御神火の煙が印象的だったので撮ってみたが、周辺の雑雑としたものが極力写らないように何とかすると、こんなに寄った画像しか撮れなかった。もうちょっと引きたいな…。

20120115_03
 御神火に注連縄が投げ入れられたのだけれども、あんまり満足に撮れなかった。裸参りの撮影で疲れていたこともあり、あまり長居せずに帰路へ。翌日、背筋痛が出たのは日頃の運動不足が一因しているな…。

20120201_01
 その後は身も心も?寒い日が続き、あっという間に2月に突入。寒波続きで広瀬川の川面も氷結。僅かな水面でカラスが行水していた。

20120201_02
 見事な氷結氷原となった広瀬川(宮沢橋付近)。カラスのペアがトコトコと散策?をしている姿が変に微笑ましかった。

20120201_03
 氷結部の端、水面が出ている氷の岸辺には多くのユリカモメが羽を休める。

20120202_01
 氷の上に乗れないハクチョウは悠々と浮かんでいたり、泳いでいたり。

20120202_02
 ハクチョウは北海道でも越冬しているから、宮城での寒波くらいじゃ暖かいモンなんだろうなぁ…。人間も不思議なもので、氷点下7℃とかの最低気温の日々が続いていたこの頃、そういう毎日に慣れてしまっていたし(私の場合)。

20120202_03
 とりあえず、裸参りスペシャル的に導入したニーニッパズームレンズ+50Dの組み合わせに慣れてきたところで…。

20120203_01
 現行機種が安くなっている今のうちにと 5D MarkII を新品購入♪モデルチェンジしたらフルサイズ機も再び手の届き難い相場に戻っちゃうんじゃないか、ということで…。でも、コレに似合うレンズって現在ニーニッパズームしか無いんだけどねι

20120203_02
 ともあれ試写一発目の画像はユリカモメから。とりあえず絞り開放で撮影していろんな状況を確認。絞り開放時でもとんでもなくキレのある描写をするレンズであることは50Dで分かっているので、主にフルサイズっていう状況での確認に終始するんだけど…。

 フィルム時代に使っていた200mmレンズの画角の感覚が甦って懐かしい。

20120203_03
 APS-C機の50Dでも感じていた周辺減光は、フルサイズ機になればご覧のとおり明らかなほどに。当たり前だけど。

20120203_04
 でも、フルサイズ機になった分ボケが際立つというかピントが浅く感じるというか、これも当たり前のことなんだけど。

20120203_05
 完全にはフレームインしていませんが、掴んだ雪を気にしているトンビが撮れた。

20120203_06
 こういう場面を撮ると、フルサイズ機の画角の広さを感じてしまいます(って、実際のこの場所に立って撮ってみた本人じゃないと分かり難いかもι)。

20120205_01
 2月初旬、寒波が続いた後に三居沢不動尊の滝の様子を見に行ったが、思ったほど氷結していなかった。流れ落ちる水量が少し多めで、氷柱が育つよりも融かされてしまうほうの比率が高いようだ。

20120205_02
 それでも部分的には冬を感じるに充分な状態。

20120205_03
 一段上のほうの奥の滝はガッチリ凍っているようだった。

20120205_04
 5DMk2+Lレンズの組み合わせだと、こんなに描写が良いのかぁ…と帰宅後に等倍画像を見て実感した滝画像(と言ってもブログにUPする小さな画像では50Dとほとんど差は無い)。

20120205_05
 …って、いきなりピンボケ画像?の正体は…。

20120205_06
 昔使ってたKissデジに、自作ピンホールを付けて撮ってみた試写画像。カメラボディ用キャップの中心にドリルで穴を開け、そこに針穴を開けたアルミ板を仕込んでいるという代物。たまにはこんな遊びも面白い。開けた穴の状態によって仕上がりの画像も左右されるので、己の作り出した画像という感じが強くなる。

 なお、APS-C機に、ボディキャップ裏針穴付きアルミ板貼り付け仕様自作ピンホールレンズを装着して撮影すると、フルサイズ機の70mm相当の焦点距離であることがたまたま判明。2枚上画像のピンホール画像と3枚上画像の5DMk2-70mm画角がほとんど同じだった。APS-C機だと44mm程度ということなのかな。

20120206_01
 その後も5DMk2+ニーニッパズームでいろいろと。

20120206_02
 これはちょっと極端に前後をボカし過ぎたか…。

20120206_03
 そんなこんなで、2月中旬までの話でした。

|

« 「裸参り」写真展のお知らせ | Main | Canon EX AUTO »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/54151856

Listed below are links to weblogs that reference 近くなくなった近況…:

« 「裸参り」写真展のお知らせ | Main | Canon EX AUTO »