« 早朝松島散策 | Main | 12月近況② »

December 17, 2011

12月近況①

20111127_01
 先月下旬に松島を散策して以降、お試しタムロンレンズも返却したし、特にドコへ行きましたということも無いままに12月中旬を迎えてしまっている。雑多な画像を載せつついろいろボヤキたい。

 落葉が進み、ほとんどの昆虫の姿が消えて、カメラを持ってお散歩するときにレンズを向ける対象は鳥になりつつある。しかし、散歩などを堂々としながら鳥を撮るとなると、まず接近させてもらえないのが実状。逃げられてしまう前に撮ろうと思えば、小鳥の類だと上画像程度で終わってしまう(APS-C機に400mm)。鳥図鑑のような画像を見たい人には物足りないかもしれないが。

20111127_02
 デカイ鳥ならまずまず撮れる。ただこのシグマの120-400mmレンズ、薄暗くなると急に扱い難くなる。どうしてもカメラが高感度寄りになり、解像感が一気に落ちてくる。三脚でも使えば良いのだが、お手軽に撮り歩くという行為から考えれば面倒くさいのが本音。

20111127_03
 上のアオサギ画像も、サイズを小さくしているから見るに堪える程度。ともあれ遠くから何とか画像に収めることが出来るっていうことに終始しちゃう状況に。

20111127_04
 ともあれ、撮り歩いて日々のストレスを忘れようとしている…。

20111207_01
 初雪を記録して数日、職場近くの川にはここ数年の馴染みの鳥、オオハクチョウが飛来した。(ここからキヤノンのEF-S55-250mmを使用)

20111207_02
 今冬はのんびり滞在してくれるだろうか。3月の地震の日に空を飛んで行く姿を見て以来の白鳥の姿。

20111207_03
 昼休みに見に行ける場所っていうのが良い。白鳥がお出掛け中で不在のときもあるけれど。

20111207_04
 オオタカの姿も見られる(トリミングして倍の大きさにしている)。河川敷には割と頻繁にハトの羽が大量に落ちており、オオタカがハトを格好の獲物にしていることが窺える。

20111207_05
 この日はセキレイに襲い掛かり、狩りに失敗して山へと飛び去る姿を撮った。

20111209_01
 小鳥の部類でも、割と大きく撮れることがある。上画像はエナガ。集団で木々を移動しながら枝や幹に居る虫などを漁る。スズメより一回り小さい可愛い鳥だが、木の下で動かずに待っていると極至近まで近付いて来てくれる警戒心の低い鳥だ。(画像は横位置で撮ったものを縦位置にトリミング拡大している。)

20111209_02
 長めの尾、小さい嘴。愛嬌のある顔つきをしている。

20111209_03
 元気に木の隅々を探索する。撮っているうちにシャッター音が気になり始めたのか…。

20111209_04
 カメラ目線をいただく。

20111209_05
 何撮ってんだこのオッサン?という具合に不思議そうに眺められたりする…。
20111209_06_2
 仕草も可愛い鳥である。比較的低地の林に多いようなので、集団で木々を行き交う小鳥が居るようならば、多分スズメだろうとか思わずによく観察してみると出会える鳥だと思う。

 で。

20111210_01
 満月の日。この日は皆既月蝕の日だったが、どこでどうやって撮ろうか思案しつつ、とりあえず55-250mmで昇り始めた月を撮った。

 奥羽山脈寄りの西部では雲が出るって言うし、三脚据えてじっくり撮ってたら山のほうじゃ寒いしなぁ…。

 と思っていたら、月蝕開始の1時間半前に手軽に月を撮れそうな某レンズが到着。細かなセッティングなしに持ち出すことにして、「BLUES & ROCK BAR ぼくんち」で飲み食いしながら月蝕観測をすることにした。

20111210_02
 月蝕開始後約15分後(トリミングで2倍に拡大)。月齢の変化とは欠け方が違う月ってこんなにも印象が異なってくるんだな…。そうこうしているうちに「ぼくんち」へ黒子甘党氏も到着。

20111210_03
 開始後約30分。影のRが地球の丸み。いつもとは違う素敵な半月。

20111210_04
 開始後45分。月が影に食われていく…。

20111210_05
 開始後約1時間後。僅かな日向を残すのみ。

 そして…。

20111210_06
 皆既突入3分後。さすがに月が暗くて高感度撮影(手持ち)で画質が悪い。いそいそと三脚の準備を始めたら、雲が月を覆ってしまい見えなくなってしまった…。仙台市街地周辺では皆既突入直前直後に雲に覆われてしまったようで、場合によっては皆既の月を見ることなく観測を終えてしまった人も多かったようだ。

 その後「ぼくんち」でマスターとお客様のクラプトン・セッションを聴きまくり。どうやら「クラプトン・ナイト」なる日を企画中とのことで、練習日だった模様。先行ライブを堪能できた♪

 月蝕直前に届いた某レンズの話は次回にでも。

|

« 早朝松島散策 | Main | 12月近況② »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/53504695

Listed below are links to weblogs that reference 12月近況①:

« 早朝松島散策 | Main | 12月近況② »