« 新川森林軌道跡プチ探索④ | Main | 借り物レンズ散歩(近所) »

November 21, 2011

借り物レンズ

20111104_01
 新川森林軌道跡のプチ探索をして以降、特別どこかに行くというようなこともなく過ごしております。綺麗な紅葉を見せてくれる山奥は落葉しちゃったし。

20111104_02
 最近は職場や自宅の近所を散歩するくらい。そろそろ秋の最後をどこかに堪能しに行きたいなぁ…。(上画像は職場近くで撮ったキセキレイ。)

20111104_03
 職場近くの愛宕堰。古い石碑も埋もれ気味にあったりするような場所だけど…。

20111104_04
 突き出している棒が気になりました。

20111104_05
 レールだった…。何に使われてたレールだろうね…。

20111107_01
 最近、広瀬川では白鷺の姿を頻繁に見かける。

20111107_02
 目立つので思わずカメラを向けてしまう。

20111107_03
 いつも気ままに撮っているが、そんな私の手元に面白いものが届いた。期間限定だが…。

Tamron18270
 コレ。某カメラ雑誌の無料体験に当選した。APS-Cデジイチ用のレンズだが、広角18mmから望遠270mmまで一本でまかなえてしまうという脅威の15倍高倍率ズームレンズ。15倍なんていうのはコンデジでは在り得るものだけど、一眼用レンズではなかなか。

20111109_01
 18mmで。真ん中にトンビが居ます。

20111109_02
 270mmで。トンビだと分かります。いや、一本でコレって凄いんです。(以下、このレンズで撮った画像。)

20111109_03
 そんでもって、いろいろ試し撮り。広角側は非常にシャープ。広角では上画像までしか(花に)寄れないけれども。

20111109_04
 背景などのボケ加減も綺麗なほう。

20111109_05
 望遠側で小さなものを撮ると、キヤノン純正55-250mmと遜色ない感じではあるけれど…。

20111109_06
 最短撮影距離49cmから撮る画は少し違って見える気がする。

20111109_07
 望遠端で無限遠だと柔らかな描写になっちゃって、好みからは外れちゃうけどブログとかに小さな画像で載せる分には何ら影響ない感じ。

20111109_08
 月も普通に撮れてしまった…。(35mm換算だと432mm相当)

20111110_01
 お試し期間中は散歩のお供になりっ放しのこのレンズ。

20111110_02
 無料で借りてるからにはレポートと試写画像を提出しなきゃならないとか、手間もある…。(上画像は広瀬川に遡上したサケ?)

20111110_03
 こういう場面も撮ったりしているが…。

20111110_04
 当たり前の出来事を撮っているけど、試写画像として当たり前のようには出せないよなぁ…。

20111110_05
 そして意味の薄いようなものを撮ってしまったり…。

20111110_06
 目的を持って歩かないとダメだな。ってことで。

20111112_01
 今までも撮ったことのあるものでも、とりあえず足を運んでみたり。

20111112_02
 近所でも思わぬ場面に遭遇したり。

20111112_03
 サケ?の溯上を見守る親子にほっこりしたり…。

20111112_04
 期間限定じゃなくて良いんじゃないか?と思ったり…。

20111112_05
 懐かしい顔をわざわざ見に行ったりしてました。

20111112_06
 …このレンズ、便利だけど…。という感じです(私の使い道では)。

|

« 新川森林軌道跡プチ探索④ | Main | 借り物レンズ散歩(近所) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/53300661

Listed below are links to weblogs that reference 借り物レンズ:

« 新川森林軌道跡プチ探索④ | Main | 借り物レンズ散歩(近所) »