« 続:1ヶ月余りのこと雑多 | Main | ミスファイヤ。プラグ交換。そして…。 »

August 22, 2011

広瀬川灯ろう流し(2011年)

20110820_00

 20日(土)は、職場の計画停電対策による準待機当番で職場から遠く離れるわけにも行かず、結果、夜にクワガタ採集には行けずで、広瀬川灯ろう流しの様子を見に行くことにした。毎年8/20開催、ここ最近は平日開催となっていたので仕事帰りに行ったり残業中に花火を眺めたりしていた(2008年の記事2009年の記事2010年の関連記事)が、今年は土曜。で、結局は仕事の絡みからは逃れられなかった?

 例年よりも会場の範囲(面積)を大きくしたようで、多くの人出に備えた感じになっていた。そして今年は灯ろうを宮沢橋の下流袂より流していた。これまで例年の流す位置(上流袂)だと、宮沢橋の下を灯ろうが流れるのは東風がない日のみ。東風で毎度のように川を溯ってしまうのだが、東風の無いそんな日の確率は低いので?対策した課題の一つだったのかもしれない。今年は灯ろうもスムーズに宮沢橋の下を抜けて上流へ流れて?いた。(上画像は宮沢橋から撮ったもの。)

 で、花火を撮るために風上側に移動。

20110820_01
 ここは広瀬川右岸の広瀬橋の袂付近。遠くに宮沢橋が見える。本当は広瀬橋の上から撮りたいのだけれども、橋の途中にある歩行者の退避スペースみたいな場所は封鎖されていて立ち止まれる状態にされていなかった。

 ここから、街並と一緒に花火を撮ろうと思っていたのだけど…。

20110820_02
 ドドーン!と初弾!

20110820_03
 ズババーン!と次弾はフレームアウトして目論みハズレ(汗)。カメラを縦位置にして、街並は無視して花火撮影を続行…。

20110820_04
 適宜トリミングしている画像だけどご覧あれ。

20110820_05
 煙が思いっきり風下の会場に蔓延しているようだが…。

20110820_06
 風上からは常にクリアな花火を見ることができた。

20110820_07_2
 撮影設定を少し変えていたら、花火の展開が少しシンプルなものに移行してしまった。同じ種類の花火画像を数枚撮って…。

20110820_08_2
 4枚合成してみました。

20110820_09_2
 これはこれでも綺麗だけれど…。

20110820_10_2
 2枚合成でボリュームアップ画像にしてみたり。

20110820_11_2
 特徴的な花火も…。

20110820_12_2
 2枚分で派手に。

20110820_13_2
 シンプルで綺麗な花火。だけど根元がイマイチな状態で撮れてしまった…。

20110820_14_2
 もう1枚合成で根元を少し補いつつ、上は派手派手に。

 と、撮ってたときも撮った後も楽しませてもらいました。

|

« 続:1ヶ月余りのこと雑多 | Main | ミスファイヤ。プラグ交換。そして…。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/52536204

Listed below are links to weblogs that reference 広瀬川灯ろう流し(2011年):

« 続:1ヶ月余りのこと雑多 | Main | ミスファイヤ。プラグ交換。そして…。 »