« 続々:その後、いろいろ。 | Main | クワガタサイトリニューアル&… »

June 06, 2011

6月に入り…。

20110523_01

 6月に入り、いよいよクワガタムシのシーズン月となった。東日本大震災後の仕事の停滞→遅れを取り戻す忙しさを経て、なんとかこのシーズンインを前に一応の落ち着きというものを見せる状況に至ったかな?という感じである。

20110529_01

 我が実家は震災の影響により仮転居。実家裏の崩れかけた高い擁壁の措置が行われて、家の横っ腹を押している土砂が取り除かれれば家屋の軽い歪みも解消し、おそらく再び住むことは可能なのだが、擁壁側の隣の敷地を所有している人の対応次第。

20110529_02

 世の中(東北)はまだまだ震災・津波被害から抜本的な立ち直りを見せておらず、原発問題は進行中で、しばらくは停滞という状況が続くだろう。内閣不信任案の提出・採決とか、首相の退陣時期とか、そんな話はどっかに置いといて、全会一致で何かの取り組みを始めてほしいところだけれど…。

20110529_03

 そんなくだらない政局を冷ややかに見つつも、自分の生活は日々続いていく。震災直後に存在した自粛ムードなるものは経済の停滞につながる。被災者への直接的な配慮はいろいろと必要ではあるものの、基本的には普通に生活することが必要と考えて、少しずつ自分の日常というものを取り戻してきた。

20110529_04

 私は今夏もクワガタに出会いに山へ向かう。おそらくだけど、私のクワガタホムペをご覧になったことがある方も犠牲者の中にはいらっしゃるかもしれないし、ご覧になったことがない方でもクワガタが好きで採集などに行かれていた方は居たはずと思う。そんな方々の思いを山まで引っぱって行けたらなぁ、と思う次第。

20110604_01

 今夏は、弔い的な気持ちを胸に山へ向かいます。

20110605_02

 ただ、山の状況が詳しく分からない部分もあり、昨年までの灯火ポイントに辿り着けるのか、安全なのかは不明。まだ調べていないのだ。

20110605_03

 そう言えば最近、久々の再会という出来事が2つほど。なおゆこ夫妻との焼肉会。3年前には偶然ばったりという再会はあったものの、基本10年振りのゆっくり話。久々にいろいろお話できて楽しかったです。今後ブログチェックして、出店先にでも遊びに行かせてもらいます。

20110605_04

 Kカメラマンさん、メール送るといってまだ送っていません…。これまた10年振りくらいの再会で、「今度街で会いましょう」というお誘いを楽しみにしつつも、まだメール送ってません…。今週中には送りますです。

20110605_05

 さて、夏だ。5日にクワガタもいるようなところを少し歩いてみたが、樹液性の昆虫はチョウくらいだった。

20110605_06

 花に居たヤブキリの幼虫や、何だか知らんけど金ピカの虫(上画像:おそらくホソオビヒゲナガという蛾の仲間)とか、雑虫をいろいろ見て歩いた感じで。

20110605_07

 見ていたつもりが、逆に見られていたり。

20110605_08

 ハエトリグモの仲間。

20110605_09

 キョロっとこちらを向く。正面の2つの大きな目が特徴的。その脇の目もチャーミングに添えられている感じ。ハエトリグモの挙動は面白いので可愛く好感が持てるのだが、クモそのものがダメっつう人が、私の言う「チャーミング」だとか「可愛い」とかの発言を聞いたらサムイボ出すでしょうな…。

20110605_01

 イナゴらしきバッタの幼虫は多数見かけた。

20110605_10

 イチモンジカメノコハムシだろうか…。

20110605_11

 ウスモンオトシブミも揺り籠作りに忙しくなるだろう。

 さあ、6月も頑張ろうか。

|

« 続々:その後、いろいろ。 | Main | クワガタサイトリニューアル&… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/51868354

Listed below are links to weblogs that reference 6月に入り…。:

« 続々:その後、いろいろ。 | Main | クワガタサイトリニューアル&… »