« 続:その後、いろいろ。 | Main | 6月に入り…。 »

May 22, 2011

続々:その後、いろいろ。

20110504_01

 で、その後もまだまだ、特に取り立ててブログ記事になるようなことも無いままSakazukiの日常は続いているわけです。仕事的にはアレコレあって忙しい。その中に無くて良いはずのものが含まれてたりもするのでストレスが生じたり腹立たしかったりすることもあるけれども…。

20110504_02

 画像は5/4に泉ヶ岳山麓をプチ散歩したときのもの。水芭蕉が見頃をちょっと過ぎたかな、という感じだった。

20110504_03

 ニリンソウはあちらこちらで咲いていた。

20110504_04

 例年ならゴールデンウィークまで来れば、仕事が落ち着く時期が見えてくる頃なのだけれども、今年はまだまだ落ち着かず。震災の影響で1ヶ月はいろいろ遅れている感じ。

20110504_05

 もう一踏ん張りしなくては…。

20110504_06

 で、泉ヶ岳山麓をプチ散歩していて考えてた。なんかちょっとお疲れ気味の自分にプレゼントを。高い金払えば買えるような物で欲しいものはたくさんあるけれど、高い金なんて払えるわけないので、相応な値段で買える物を。

 決めた。標準(的)単焦点レンズ。オークション(中古)で3万円強、新品で4万円弱というシグマの30mmF1.4を新品で購入してみた。APS-C機の我が50Dでは35mmカメラ換算で48mm相当の焦点距離となり、標準といわれる50mmに程よく近く、それでいてお手頃価格(結構前に発売されているレンズで目新しさは全然無いけど)。

 まあ、標準ズームレンズ(18-55mm)もあるから、標準付近の焦点距離ってだけの話ならカバーしているから別に要らないんじゃない?と言われればそれまでだけど…。

20110515_efs1855

 これまで、その標準ズームレンズで30mm付近(開放F4.5)でもって撮ると、こんな感じだったわけですが、

20110515_sigma

 単焦点レンズ(開放F1.4)ではこんな感じに撮ることができるようになる、と。まあ、これだけじゃなくて、標準固定で撮り歩く楽しみっていうのも味わいたいしね(今更か!)。

 以下しばらく、その30mmで撮影。

20110515_03

 そうそう、発注していたDVDプレーヤーが到着したけれど、右サラウンド端子から音声信号が出ていない初期不良品に中ってしまった…。今回のDVDプレーヤー選びでは散々不運?に見舞われる。結局、販売店に返送してメーカーチェックによる基盤交換後に再納品。最初っから修理品となってしまった…(新品交換されても初期不良が心配ということもあるかな…)。

20110515_04

 そんな廉価品?DVDプレーヤーでも、先代プレーヤーよりも画質は良くなったようだし、音響設定も少しは調整できるようになっているし、我が家の簡易ホームシアター環境は結果的には向上した感じ。あとは寿命がどのくらいになるのか、という問題だけかな。

20110515_05

 30mmF1.4の動作チェックを兼ねて撮り歩いたのは5/15。花とか壁とかいろいろ撮り歩く。動作チェック撮影を兼ねて、震災で危険物件化していた実家の仮転居先候補物件も見に行ったりした。親父は良いとしていていた物件も見てみると、んー…ダメ。古い木造家屋だが、古いのが悪いんじゃなくて微っ妙~に歪んでいるので却下。これじゃ再び地震で追い出されてしまう可能性があるではないか…。

20110515_06

 という意見を姉にメールで報告。姉も結局はもう一つの候補物件に的を絞っていたようなので、親父が駄々をこねない限りは問題ないだろう、という結論に。

20110515_01

 望遠でも広角でもない画角。とっても普通で心地良い。

20110515_07

 天気の良さも心地良かった。

20110515_08

 4km以上は歩いて適度な散歩に。

20110515_02

 近所のクロ野良も、いつものようにノンビリしていた。

20110516_01

 翌日、職場近くのシャガをパチリ。

20110516_02

 何気に地ベタに置かれていた花をパチリ。(30mmF1.4で撮った画像はこれでおしまい)

 本当はねぇ、この気持ち良い季節に一日くらい有給休暇を頂戴して、ゆっくりのんびり出歩きたいものなのだけど、仕事の遅れを取り戻すべく残業続き。

20110521_01

 仕事をゆっくりのんびりやっているつもりは無いが。圧倒的に手数が掛かる仕事を抱えているってだけ。(5/21に職場近くで撮った大きなアカミミガメ)

20110521_04

 休みを返上して追い着こうとして、日が暮れる。

20110521_03

 明日も(というかもう今日か)そんな感じで日が暮れるのだろうと思います…。

|

« 続:その後、いろいろ。 | Main | 6月に入り…。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/51733873

Listed below are links to weblogs that reference 続々:その後、いろいろ。:

« 続:その後、いろいろ。 | Main | 6月に入り…。 »