« その後、いろいろ。 | Main | 続々:その後、いろいろ。 »

May 04, 2011

続:その後、いろいろ。

20110417_01

 前回記事の続き。近況を画像と関係あったりなかったりでダラダラと。

 4/17。桜が満開を迎える中、午後の時間を使って近場の里山を歩いてリフレッシュする時間を作った。車を停めた駐車場では、野良猫が強くなってきた陽射しを避けるように駐車車両の下に佇んでいた。

20110417_02

 山道を歩いていくと、盛んに鳴いているヤマガラと遭遇。比較的近くまで寄ることができ、人を気にしない性格なのかなんなのか、しばらく観察させてもらった。

20110417_03

20110417_04

 で、車道じゃない道なのにオフロードバイクが走ってきて、ヤマガラは逃げてしまった。

 さらに奥へと足を延ばし、目的地へ。桜の季節に訪れたいところへ。

20110417_05

 カタクリの咲く地。今年は一気に暖かくなったので、日向日陰などの立地を問わず広範囲の花が一斉に咲いたような感じになっていた。

20110417_06

 でも、カタクリを探しに来たんじゃなくて。

20110417_07

 居ないかな、あれ。アレ…?

20110417_08

 居た。ヒメギフチョウ。夕方前だったのでカタクリに吸蜜することなく、この後スイスイ~っと俊敏に飛び去ってしまった。

20110417_09

 せっかく来たので、他のチョウも追っかけてみる。

20110417_10

 ルリタテハは、生活圏内でも見かけることのできるチョウの中では一番のお気に入り。里山のほうまで足を運べばかなりの頻度で見かける。

20110417_11

 先程とは異なる個体。縄張りの中の視界の開けた場所で日向ぼっこしていた。

20110417_12

 ここ数年で見かけた中では、かなり色乗り鮮やかな個体だった。そして山を後にして帰った。

20110418_01

 翌4/18。職場の近所も桜が満開。昼休みに散歩してみる。

20110418_02

 広瀬川河畔にコサギの姿が。遊歩道に居る私の姿を見ていたコサギは…、

20110418_03

 ニュゥゥゥ~っと首を伸ばしたかと思ったら、

20110418_04

 視線を外されてしまった…。それともポージング?

20110418_05

 見上げれば、満開の桜。

20110418_06

 この日は少し風があって、それがまた心地良かった。

20110418_07

 チャリンコで走るには気持ち良い季節到来。健康のためにもチャリ通勤を再開しなくては…。

20110418_08

 夕方には残業前に、最寄の寺まで再び散歩。

20110418_09

 春を堪能させてもらった。

 4/23に、震災ゴミを置きに出掛けた。この日から仙台市青葉区の震災ゴミ置き場が西花苑から中山吉成へ変更となり、午前中の早い段階で行ったために置かれているゴミは僅かで、順番待ちも全く無くスムーズに置けた。壊れた本棚と食器たちよ、長年ありがとう。

 その後も平日は仕事仕事。昭和の日からの連休で、やっと抜本的な我が家の片付けに着手。壊れた本棚の代わりにオーソドックスなカラーボックスを3つ購入。水草が傷み始めた放置水槽を撤去。普段から片付かない我が家だけれど、震災前の状態には戻った感じに復旧。

20110502_01

 5/2。昼休みに休めず仕事していたらシャチョーが「盃さん、そこの鯉のぼり撮らないの?今日は風があって最高だよ♪俺はデジカメ(家に)忘れてきた…。」と話しかけられ、職場近所の河川敷に泳がされてる?鯉のぼりの存在を知った。ああ、そうか。もう5月か!という感覚…。

20110502_02

 結局、昼休みは休めないまま終わったので、夕方に少し見に行った。あらためて、もう5月なのね…。

 この日の夜、ちょっと時間があったので久々にDVD鑑賞しようと思ったら、DVDプレーヤーが動かないことに気付いた。震災が原因なのか、何なのか。ともあれ、5.1ch出力端子の付いたプレーヤーを探さないと、我が家の簡易ホームシアター環境でDVDを見ることができない…。

 5/3。車のオイル交換を実施し、エンジンレスポンスが復活。走行距離は間もなく6万kmだ。そしてDVDプレーヤーを調達しにヨドバシカメラへ行く。ネットでは在庫僅少となっていた代物なのだが、店頭に行けば在庫ナシでメーカー取り寄せ。こういうパターンがヨドバシには多いので、店舗に電話で確認してから行くべきっていう店なんだな、もう。納期がいつになるか判らんというので取り寄せオーダーはせず。その代わりに、最近調子が悪くなってきていた私の丸刈り用バリカンを買って帰ってきた。

 帰宅後、壊れたDVDプレーヤーを分解して、中に入りっ放しだった「紅い眼鏡」のDVDを救出。その後結局、ネットでDVDプレーヤーを注文。ヨドバシ.comからの調達ではなくて、アキバの店から調達することに。

 なんだかんだ、身も心も生活も細々とリカバリーを続けている昨今なのでした。

|

« その後、いろいろ。 | Main | 続々:その後、いろいろ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/51572055

Listed below are links to weblogs that reference 続:その後、いろいろ。:

« その後、いろいろ。 | Main | 続々:その後、いろいろ。 »