« あれからの近況 | Main | 健康診断と、いろいろ »

February 11, 2011

それからの近況

 あれからの次は、それからか…。

20110205_01  前回の更新以降、そんなに特別な日々を送っているわけでもなく、ひたすら日常ってヤツを繰り返しています。画像は先週土曜に撮った三居沢不動尊の滝。1月は寒い日々が続いたので今冬は派手に凍ったか?と行ってみれば、大して凍り付いてはおらず落胆…。まあ例年なら2月が見頃。2月になって見事な氷瀑となってほしいところだ。

20110208_01  先日、仕事のちょっとした隙を突いた?わけではないが、平日に休暇を取得。基本的にはノープランのまま取得した休み。どうしようかなと思案していたら、ちょっと前にTVでサンドウィッチマンが「懐かしぃ~♪」と言いながら訪れていた店を思い出し、そこに行くことにした。昼前にバスに乗り、向かった先はフォーラスの地下の店。あの頃の店は通路と店舗の境界は無かったが、今は小洒落た?感じになっている店。ピリ辛エビチャーハンを食べ、そのままブラブラ歩いて帰宅することにした。

 映画ゴールデン・スランバーの脱出口?となった広瀬川河畔の崖の穴を眺めながら歩く。風も無く、雪も無く、穏やかな日差しの中、歩く、歩く。時々、鳥なんかにカメラを向けながら。(上画像はツグミ)

20110208_02  川原の枯れ草の茂みに、枯れ草を突くコゲラを見つけた。木じゃなくて草も範疇なのか…。食いモンを見つけるためだったら在り得ることか。

20110208_03  続いて、メジロが多く集まっている木を発見。どうやら縄張り争いをしているようで、木の周囲や枝葉の中で追いかけっこをしているよう。その木の下に棒杭のように突っ立って観察していると、メジロも結構な近距離で枝葉の隙間から顔を出してくれるようになった。

20110208_04  CanonがデジイチのKissX1桁をバリアングルモニターとかクリエイティブフィルター(60Dでは某社と同じアートフィルターという名前だが)とか付けて新しくしたんだなぁとか思っていたら、2桁のキスデジまで登場しているし…。

20110208_05  以前はプロ機、ハイアマチュア機、アマチュア機の3段グレードのような感じで、1D系、5D系や50D系、Kiss系って感じだったのになぁ。今じゃ4段グレードになってしまうのかな?ビギナー機?のような感じでデジイチをもっと安価に手軽に、みたいな。

20110208_06  我が50Dも、APS-C兄貴分のハイアマチュア機7Dと、アマチュア機寄りになった後継60Dという間に挟まれて、微妙~な位置になってしまっているのだが…。ミドルアマチュア機、なんて位置付けは無いよな…。ともかくまあ、なんだが極々平凡な感じがする。

20110208_07  とか考えながら、木の下に30分間棒杭状態で突っ立ってメジロを撮り、道を行き交う人に怪しまれていたかどうか定かではないが、寒くなってきたので帰宅した。最後のほうは私はメジロに人とは思われてなかったかもしれない…。

20110209_01  で、その次の日は飲み会。個人的なリクエストで「ぼくんち」に行きたいという方が居たので、その人と2人で「ぼくんち」で二次会。まったり~として日付が変わってから退店。

20110209_02  上画像2つは一次会のホテルで撮ったもので、「ぼくんち」の装飾ではありませんw

 さあ、年度末に向けて更に忙しくなったりするなぁ…。

|

« あれからの近況 | Main | 健康診断と、いろいろ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/50833471

Listed below are links to weblogs that reference それからの近況:

« あれからの近況 | Main | 健康診断と、いろいろ »