« 大崎八幡宮 松焚祭(どんと祭)続報? | Main | それからの近況 »

January 25, 2011

あれからの近況

20110110_12

 あれからって?…というのは1/14のどんと祭以降のこと。基本的に仕事仕事で特別なことはしていませんでした…。

20110110_26

 1/10に行った仙台市農業園芸センターで撮った画像を適当に散りばめながら、諸々の出来事などを今回綴ります。

20110110_28

 先日、職場のビルの上層階の会社の課長さんから「サカズキさんの車、バックランプが片方切れてるかもしれないよ。」とご指摘を受けた。こういうご指摘は大変嬉しい。背後の事は気付き難いので。

20110110_27

 で、バックギアに入れてみたのだが、球切れしていない…。そうか、「かもしれない」って言っていたもんな。きっと見間違えた可能性も否定できないってことなんだろう。

20110110_09

 でも、やっぱり気になる背後の様子…。バックランプを点検した翌日、また思い出したかのように背後を気にしてみたら…ブレーキランプが切れていた^^;なーるほど…。

20110110_46

 モヤモヤっとしていたナゾが解け、テールランプユニットを外して電球交換を実施。切れた電球は黒々とした煤で内部が汚れまくっていた。

20110110_47

 そうそう、融雪剤で汚れまくった車をザッとだけど洗ったりもしたな。しばらく積雪は無さそうだなぁという感じになったら洗っといたほうが良いよね。特に錆び易いと言われているジムニーでは。(既にもう荷台下がサビサビです…)

20110110_36

 で、職場の近くで起きた飲酒運転死亡事故。高校生2人が被害者に。内お一人が亡くなられた。飲酒運転の話題は事故の前夜に職場で出たことだった。1年くらい前までに同じ職場で働いていた人(既に辞めてる人)が数日前に飲酒運転で軽微な事故を起こし検挙された新聞記事の話題が出た直後だった。

20110110_48

 飲酒運転による悲惨な事故というのは全国で繰り返されていくことだと思うし、無くならない事だと思う。でも、減らすことはできると思っている。仙台のブロガーの記事なんかを覗くと「運転代行業が(仙台では)採算の低い朝方まで業務できるように行政が補助金を出せば良い」とか、「朝方まで飲んでると帰りの足が無くなる貧弱な(仙台の)交通網だから」とか、なんだか論点がずれてるような旨の内容もチラリホラリあったりして…。

20110110_49

 だからね、無くならないと思うんです。人がすることだし。

20110110_44

 でもね、減らせると思うんです。人は考えることができるから。

20110110_32

 運転代行業が成り立って以来、帰りはそれをアテにして車で飲みに出かける人も多いご時世になったと思う。ただやっぱり人がやることだから、代行がつかまらなければ飲酒運転で帰っちゃおうという人も出てくると思う。酔ってることだし。

20110110_33

 そもそも自家用車で行かないようにするとか、交通機関が動いているうちに帰るようにするとか、そんな意気込みのカケラも無いまま「車を有料駐車場に置いてタクシーで帰宅すると金がかかる」とか仙台のブロガー記事を見ちゃうと、まだまだ飲酒運転は減らないと思います。タクシー代払うよりもリスクを犯して帰ろうかな、と秤に掛けちゃいそうな人がまだまだ大手を振って居るんだな、と。

20110110_37

 なんだか、とても悲しくなる事故と、一連の一部ブログ記事でした。

20110110_34

 私が知る限り、飲酒運転を半ば常習としている(していた)人、検挙されたことがある人に、一定の人物像は見出せない。人柄の善し悪しというのは無関係。

20110110_39

 冗談のように聞こえても「運転して帰ろうか…」と言う人が傍に居たなら、その人がそれまでにどれほど信頼してきた人だったろうとしても、本気で周囲が制止する、釘を刺すくらいのことが必要なんだろうと思うんです。そうしないと減らないような気がしています。

20110110_38

 などなど、そんなことを何となく考えていた最近でもありました。

|

« 大崎八幡宮 松焚祭(どんと祭)続報? | Main | それからの近況 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/50688400

Listed below are links to weblogs that reference あれからの近況:

« 大崎八幡宮 松焚祭(どんと祭)続報? | Main | それからの近況 »