« 仕事始めの前に | Main | 春を訪ねて大温室へ »

January 09, 2011

もう一つのブログの存在

 この“Sakazuki's Note2”っつうブログは、以前よりご覧いただいている方々はご承知のとおり、某クワガタホムペの管理人:盃の雑多な日記的ブログであります。いつもいつも、大した記事を載せることなくダラダラっと続けているような気がするが…。

 でね、このブログの左フレームに画像アルバムがいくつか作ってあるんだけど、これはこのブログサービス「ココログ」の付属的な機能なわけなんだ。が、これがね、管理し難かったりするんで、しばらく編集が止まってる(笑)。まあ付属的な機能程度、充実していない機能だというのは分かるのだけど。

 で、ナンダカンダで今まで撮ってきた画像がたくさんあるものだから、Yahoo!ブログのほうで画像だけ載っける感じの画像庫ブログを構成してみることにした。とりあえず、こちらのブログでの画像は長幅640pixelサイズが基本なんだけど、Yahoo!のほうでは1280pixelを基本としたので、少し大きな画像を見ることができますです。

 Yahoo!のほうでは名義がSakazukiではなく、「Gibachinamazu」と名乗ってます。実は以前にもYahoo!では画像メインでのブログ記事を展開していたときがあり、Gibachinamazuはそのときの名義(一部の人はSakazukiだとお分かりでしたが)なのだけれども、暇なくていろいろ時間も取れなくなったりして、そのブログは昨年9月に閉鎖。そんで、12月末にそのYahoo!ブログサービスを再利用して画像庫仕様を整えて(画像に対してあーだこーだと記事を書かないように構成したり、コメント機能を原則無効にしたりとかして)始まってます。

 Yahoo!のほうのブログ名は“No Comments Photogallery”。撮った私のコメントも無ければ、記事へのコメントも原則的に書き込めない仕様なので。

 始まって間もないそのブログに載ってる画像は、まだまだ最近のものばかりですが、そのうち2004年以降(キスデジ使用以降)に撮った画像を突っ込んでいきたいと思ってます。こちらの“Sakazuki's Note2”やクワガタホムペに掲載されたことのある画像が少しサイズアップして再登場する、ということになりますです。基本的には内容が無くて画像だけのブログなので、しばらくはほぼ毎日、風呂に入る前とか就寝間際とかの時間帯に更新されていくと思います。懐かしい画像?も登場すると思います。お時間があるようなときにチラリと見に来ていただければ。

●「No Comments Photogallery」…音楽付きのページがありますのでお気をつけください。

|

« 仕事始めの前に | Main | 春を訪ねて大温室へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/50532258

Listed below are links to weblogs that reference もう一つのブログの存在:

« 仕事始めの前に | Main | 春を訪ねて大温室へ »