« エンヂン油&電球交換 | Main | 次回予告画像 »

October 11, 2010

10月半ばへ

20101002_01

 10月上旬に某林道を走ったついでに出会った、10月のヒメオオクワガタ。クルマで行ける場所として、我が家から最も近いヒメオオの森ということでもありました。

20101002_02

 例年にも増して暑かった今夏。例年にも増してクワガタを求めて山へ足を運ぶ機会にも恵まれたことも確かで、秋めく最近はやや名残惜しい。

20101002_03

 10月に入ってすぐでも、山の上のほうは紅葉の走りがチラホラ。夏じゃないんだね、という再実感は言うまでもなく、秋だよ、という言葉が最も妥当で揺るぎない。

20101002_04

 10月のヒメオオに出会ったことで、今季のクワガタを追い求める気持ちに一定の整理が付き、来シーズンへ気持ちが向かう。(雪が降る前にルリクワを探したい気持ちは少しあるが…)

20101002_05

 来シーズンを迎える前に、管理ホムペのリニューアルを実施したいと思っている。シンプル化&ほぼパーソナル化、というのが大きな目的。これまでの記事内容の多くは引き継ぐことを前提としている。

20101002_06

 これから数ヶ月?かけて、リニューアルに取り組んで行きたいと思っている。

20101011_01

 そんな思いを抱きつつ、本日体育の日。来シーズンに向けてポイントの視察に出掛けた。県北の某所へ向けて。

20101011_02

 朝9時にマクドナルドのドライブスルーに立ち寄り、朝メニューを頼もうとしたら「ホットケーキの生地と、イングリッシュマフィン(パン生地)が品切れで、昼メニューなら出せます」だと。朝メニューは午前10時半までのはず。9時の段階で品切れっていうのは在庫管理ミスだよね…。死ぬほどの量を頼んだヤツでも居たのかしら。そのままノーオーダーでスルーをかまして、待っていた15分間も時間をロスして、県北へ走り出す。

20101011_03

 県北の某所では、夏は通行止めとされていた某林道の走行調査。通行再開後の林道に大きな変化は無く、やはりこの周辺でも紅葉の走りを見物しつつ、帰り道にブラブラと歩いたりしては、赤トンボ、謎の蛍光イエローの毛虫、越冬場所を探して飛び交うカメムシなどの姿を何気なく撮ったりしていた。

20101011_04

 ヒメジョオンに居たキオビツヤハナバチらしきハチと、それを狙うカニグモの仲間。この後、ハチがクモの目前までやってきて、クモが広げた脚をガシャン!と閉じたが、ハチは寸でかわして飛び去った。

20101011_05

 カニグモの類は、人面グモのような模様を持つものが多いように思う。面白い。サングラスかけた変なチョビ髭&バーコード。

20101011_06

 白っぽいアマガエルが葉の上に。何となく鳥の糞のように存在しているのは、それに似せているからなのか。撮影後、頭を撫でたらジャンプして奥の葉の上に去って行った。

20101011_07

 夕方には自宅近くに戻り、近所の秋を探してみた。

20101011_08

 少しずつ、色付いてきていたカエデ。

20101011_09

 暖かな夕陽に照らされつつ。

20101011_10

 カエデを撮っている私を眺めていた野良猫の一日も終わろうとしていた。

20101011_11

 これからの季節、急速に花の姿は少なくなっていくだろう。

20101011_12

 秋は加速していく。

20101011_13

 冬に向かって。

20101011_14

 そんな秋も楽しみたいですねぇ。

|

« エンヂン油&電球交換 | Main | 次回予告画像 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/49716693

Listed below are links to weblogs that reference 10月半ばへ:

« エンヂン油&電球交換 | Main | 次回予告画像 »