« 先日の余談と次の山歩き | Main | 残酷暑 »

August 12, 2010

世の中お盆休み

20100724_01

 世の中はお盆休みですが、私は毎年、カレンダー通りの休日を過ごすことになるので、朝の通勤ラッシュが緩和されるという点以外には特にいつもと変わりない日々を過ごしてるお盆ということになります。

20100724_02

 今年みたいに新月の期間とお盆が重なるとね、長~いお盆休みなぞあったなら、キャンプをしながら長時間発電灯火トラップで楽しむのも面白いよなぁ、とか思ったりするもんです。

20100727_01

 月齢を考えると、今週末の次に条件的に良い週末となれば、9月上旬以降になってしまう。9月の最初の土曜は仕事が入っているし、その次の土曜は時期的に厳しくなりつつある頃。

20100727_02

 そう考えたら、おいおいまさか、今週末が今夏ラスト灯火採集になる可能性もあるのか!?という状況に…(汗)。

20100727_03

 梅雨明け後、いつまでも続くか知れないような連日の暑さに、夏の終わりの様相はスイッチョン(ウマオイ)が鳴き始めていることくらいにして、あんまり実感の無い晩夏を迎えてかけていたという現実。

20100727_04

 いやはや、暑い日は続いているけど、やっぱり夏は短いな。

20100727_05

 今夏はこれまで、新規ポイントでの発電も何回か実施し、改造投光器を導入し、多少は変化に富んだ灯火採集シーズンを送ることができているのだけれど、クワガタの飛来状況はというと、大物が次々飛んでくるとか、とにかく数が飛んでくるとか、珍しいものが飛んでくるとか、そういう点では極平凡な結果に終わっているわけで、何となくモチベーション的には勢いが付かないような状況でもあります。

20100727_06

 まあ、暑い中、汗をぶっ垂らしてチャリで走ったり、歩いたりしたことは気持ちの良い事ではあったし、夏を満喫したという出来事の一つとして数えられるんだけども。

20100727_07

 で、さて、今週末はどうしようかな、と。

20100801_01

 土曜になるかと思われた台風一過も、駆け足になった台風のお陰で前倒しになっちゃったしなぁ…。

20100801_02

 もしかすると今夏ラスト発電、だしなぁ…。

20100801_03

 大物ミヤマが飛んできてくれそうな、あの場所にしようかな。自分を信じて、あの場所に。

20100801_04

 などなど、考えている時間も楽しみの一つでもあります。

20100801_05

 でも、今夏ラストかも、かぁ…(焦燥感)。

20100801_06

 感慨深く、この夏を終えてきたいと思います(笑)。

20100801_07

 当日、俄か雨とか降りませんように。

|

« 先日の余談と次の山歩き | Main | 残酷暑 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/49132993

Listed below are links to weblogs that reference 世の中お盆休み:

« 先日の余談と次の山歩き | Main | 残酷暑 »