« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

August 25, 2010

今年何度目?

20100808_01

 今年何度目?という我が家前の夜間工事が、たった今始まりました。ガス管だ水道管だと管違いでは同じような場所を何度も掘り起こしては埋めているわけで。

20100808_02

 そうそう、今回も画像と記事内容の脈絡はありません…。

20100808_03

 今夜の工事の始まりは強烈。こりゃもう地震。水槽の水の水面に小波が立っているし…。もちろん、戸や天井が軋んでいます。

20100808_04

 パソコンのモニターも、震動の度にブルブルッと揺れています…。

20100808_05

 今、あまりの震動に部屋の照明がチラついたんだけど、停電とかにならないよね?(汗)

20100808_06

 まあ、眠れないのは覚悟するとしても、下手に眠って明日朝に寝坊して遅刻するのは避けたいな…。

20100808_07

 まあ、古い住宅地でもあるんで、老朽化した管を交換せねばならない事情も分かるし、これで大きな地震の時にも断水とかにならない可能性が高まるなら、笑顔で工事の推移を見守るってもんでしょうか、ね。でも…。

20100808_08

 …正直…耐え難きを耐えてきて…。

20100808_09

 穏やかな住環境が戻るまで、だ。

20100815_01

 おっと、ヤバイヤバイ、震動で壁フックに引っ掛けていたハンチング帽が落下してきた(焦)。

20100815_02

 夜間道路工事じゃなくて、我が家の取り壊しが始まっているんじゃなかろうか?(笑)

20100815_03

 このままじゃ死んじゃう…。

20100815_04

 …って思うくらいに震動が凄いのよ、今晩…。

20100815_05

 重機の稼動音、打突の震動、キャタピラの音、作業員の声…。

20100815_07

 窓は夕暮れのように工事照明で輝いているし…。

20100815_06

 これから職場に行っちゃうかな(爆)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2010

残酷暑

20100806_01

 残暑厳しき折。というか、今夏は厳し過ぎる。酷暑が残れば残酷暑とでも言えば良いのか?

20100806_02

 仙台七夕期間中に撮り歩いた雑画像を載せつつ、いろいろつぶやく記事。

20100806_03

 毎度、画像の内容とあまり関係なく進めます…。

20100806_04

 これだけ暑い日々が続く夏というのも、そんなに記憶には無い。梅雨明け後は、最高気温予測が34℃とか言われるとゲンナリしたものだが、妙に慣れてしまうもので最近は「暑くなるのかぁ」程度にしか思わない…。

20100806_05

 猛暑の日に出歩いては何度もシコタマ汗流したからなのか、なるべく温かい食べ物を日々食べるようにしているからなのか、昆虫飼育部屋の24時間稼動エアコンの冷気を取り入れて毎晩短時間ながらもしっかり深い眠りに落ちているからなのか、こんだけ暑くても体調を崩すことはほとんど無く、バテ知らずのまま夏が終わりそうだ。

20100806_06

 しっかり眠れてるってことは、心身にとても良いことだ。

20100806_07

 それでも、いくら暑い日々が続いても、着実に夏の終わりは近付いている。夏の盛りは既に過ぎまくっている。

20100806_08

 可能な限り、発電灯火のために山へと足を運びたい。今週末は月齢悪いものの、雲が多めの天気予報。行けばなんとかなるかもしれないな、と。

20100807_01

 残る暑さを楽しもう。

20100807_02

 こんだけ暑い夏っていうのも、そうそうあるもんじゃない。だから楽しみ切る。

20100807_03

 がぶがぶスポーツドリンクを限界まで飲んで、ほどほどながらひたすらに動いて汗を出すと変に体もスッキリしたりするし。

20100807_04

 とりあえず、暇は欲しいとこだけど(笑)。

20100807_05

20100807_06

 澱橋にて。尚絅女学院と八幡商店街のコラボだったっけかな。これは良かった。来年以降は3列くらいの飾り付けになってもらいたい、と勝手に望んでたりしますが…。

20100807_07

20100807_08

20100807_09

20100807_10

20100807_11

20100807_12

20100807_13

20100807_14

 ま、日曜か週明けにクワガタホムペが満足な内容で更新されることを祈っててください…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2010

世の中お盆休み

20100724_01

 世の中はお盆休みですが、私は毎年、カレンダー通りの休日を過ごすことになるので、朝の通勤ラッシュが緩和されるという点以外には特にいつもと変わりない日々を過ごしてるお盆ということになります。

20100724_02

 今年みたいに新月の期間とお盆が重なるとね、長~いお盆休みなぞあったなら、キャンプをしながら長時間発電灯火トラップで楽しむのも面白いよなぁ、とか思ったりするもんです。

20100727_01

 月齢を考えると、今週末の次に条件的に良い週末となれば、9月上旬以降になってしまう。9月の最初の土曜は仕事が入っているし、その次の土曜は時期的に厳しくなりつつある頃。

20100727_02

 そう考えたら、おいおいまさか、今週末が今夏ラスト灯火採集になる可能性もあるのか!?という状況に…(汗)。

20100727_03

 梅雨明け後、いつまでも続くか知れないような連日の暑さに、夏の終わりの様相はスイッチョン(ウマオイ)が鳴き始めていることくらいにして、あんまり実感の無い晩夏を迎えてかけていたという現実。

20100727_04

 いやはや、暑い日は続いているけど、やっぱり夏は短いな。

20100727_05

 今夏はこれまで、新規ポイントでの発電も何回か実施し、改造投光器を導入し、多少は変化に富んだ灯火採集シーズンを送ることができているのだけれど、クワガタの飛来状況はというと、大物が次々飛んでくるとか、とにかく数が飛んでくるとか、珍しいものが飛んでくるとか、そういう点では極平凡な結果に終わっているわけで、何となくモチベーション的には勢いが付かないような状況でもあります。

20100727_06

 まあ、暑い中、汗をぶっ垂らしてチャリで走ったり、歩いたりしたことは気持ちの良い事ではあったし、夏を満喫したという出来事の一つとして数えられるんだけども。

20100727_07

 で、さて、今週末はどうしようかな、と。

20100801_01

 土曜になるかと思われた台風一過も、駆け足になった台風のお陰で前倒しになっちゃったしなぁ…。

20100801_02

 もしかすると今夏ラスト発電、だしなぁ…。

20100801_03

 大物ミヤマが飛んできてくれそうな、あの場所にしようかな。自分を信じて、あの場所に。

20100801_04

 などなど、考えている時間も楽しみの一つでもあります。

20100801_05

 でも、今夏ラストかも、かぁ…(焦燥感)。

20100801_06

 感慨深く、この夏を終えてきたいと思います(笑)。

20100801_07

 当日、俄か雨とか降りませんように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »