« まだ5月の画像が… | Main | 二十数年振りの宮城球場 »

July 15, 2010

夏連休間近に思うこと

20100606_01

 またいつものように、画像と記事内容とは関連性がない状態に戻ります。6月に撮った画像をチラホラと。

20100606_02

 海の日の連休が近付いてきた。例年、灯火採集に意気込む連休であり、お盆休みの無い私にとっては夏季の連休としては唯一に近くほぼ確約された連休でもある。

20100606_03

 もちろん、今年も発電灯火に出撃するつもりでおります。

20100606_04

 天気予報では今のところ、土曜の夜は雨の可能性が。日曜の夜は月が出る可能性が。梅雨明け間近の不安定な天気と月齢には抗うことはできず、その日を待つしかない。

20100606_05

 どこに出撃しようか、今現在思案中。もちろん県内です。

20100607_01

 県外とか行かないのか?オオクワ産地に行かないのか?と時々訊かれることがありますが…。

20100606_06

 生まれも育ちも宮城の人間としては、宮城でやることに楽しみがあるというか。

20100606_07

 他県まで行ってオオクワを狙うほど、オオクワ三昧ではないし。

20100606_08

 絶対に他県には行かないというわけではないけれど、そういう気分になるためには、気まぐれ的に何か時間ができたときとかでしょう。

20100606_09

 とにかくね、現地まで行く行程、暗く静かな山奥で光にいろんな虫が集まってくる過程、それができている時間が楽しいんですよ。

20100606_10

 随分と社会にやられて逃避を図るようになったものです(笑)。

20100606_11

 そう、現実逃避の海の日連休なのでありますね。

20100612_06

 さて、どこでライトを焚こうかな。

20100612_02

 今夏、ライトにコクワが来ていないのが寂しいのです。

20100612_03

 コクワとか、オオキノコムシとか、そこらへんが飛んできそうな場所が良いな…。

20100612_04

 デカミヤマが飛んで来易い場所も良いな。

20100612_05

 そうだ、地図で目を付けて何回か発電したことのあるあそこに○年振りに行ってみようかな。

20100612_01

 考えているうちも楽しく、やっても楽しい灯火採集。

 今日、仕事帰りに機材撤去時清掃用のブロアを買ってみました。活躍してくれる一品となりましょうか…。

|

« まだ5月の画像が… | Main | 二十数年振りの宮城球場 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/48886725

Listed below are links to weblogs that reference 夏連休間近に思うこと:

« まだ5月の画像が… | Main | 二十数年振りの宮城球場 »