« 暑いのですが… | Main | 世の中お盆休み »

July 26, 2010

先日の余談と次の山歩き

20100702_01

 先日は久々に昼のクワガタムシ採集となりました。というか探索が主目的で、採集は二の次でしたが。(上画像は紫陽花の蕾)

20100702_02

 クヌギやコナラという古典的な樹液ポイントを探すのが目的でした。しかも太めの木。もしかすると、もしかするのでね。(上画像は紫陽花の花)

20100702_03

 ちなみに、最後の最後のほう、コナラの木にリリースしたミヤマクワガタを撮っている最中に、その日唯一の蚊の一刺しを食らいました。右耳に。

20100702_04

 そうしたら右耳が、次の日にはマギー審司のネタのように腫れ上がっていました…。つまり、おっきくなっちゃった。(上画像は昼顔)

20100702_05

 更にちなみに、今は普段の大きさに戻っていますが。

20100717_01

 チャリで走り、水分補給を3Lくらいしましたが、全て汗で流れ出た一日でした。最低このくらい汗かかないと、夏を満喫したような感じには至らない。夏に一度くらいは汗を気にしないくらいに汗をかきまくりたいもの(と思わない人も居るか)。

20100717_02

 今日は夕方の雷雨で一瞬停電し、機器の復旧で多少の雑用が生じましたが…。

20100717_03

 明日は、単発夏休みを取得いたしました。

20100717_04

 再び、昼の山野を這いずり回ってこようかなと考えていたりします。

20100718_03

 以前から、歩きたい~歩きたい~と思っていた場所。

20100718_04

 クワガタで有望なのは、ミヤマとノコ。ヒメオオは入らない標高。オオクワに至っては生息情報が皆無の地。今時季はカブトにポイント占領されてるかもしれないけど…。

20100718_01

 クヌギやコナラに偏らず、ヤナギも多い場所なので。前回以上は楽しめるかな。チャリではなく歩き彷徨う予定です。

20100718_02_l

 初めて歩く地なので、どうなるか分からんですけどね。(最後の上画像はいつもよりサイズ大きめです。クリックして御覧くださいませ~)

|

« 暑いのですが… | Main | 世の中お盆休み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/48984849

Listed below are links to weblogs that reference 先日の余談と次の山歩き:

« 暑いのですが… | Main | 世の中お盆休み »