« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

July 26, 2010

先日の余談と次の山歩き

20100702_01

 先日は久々に昼のクワガタムシ採集となりました。というか探索が主目的で、採集は二の次でしたが。(上画像は紫陽花の蕾)

20100702_02

 クヌギやコナラという古典的な樹液ポイントを探すのが目的でした。しかも太めの木。もしかすると、もしかするのでね。(上画像は紫陽花の花)

20100702_03

 ちなみに、最後の最後のほう、コナラの木にリリースしたミヤマクワガタを撮っている最中に、その日唯一の蚊の一刺しを食らいました。右耳に。

20100702_04

 そうしたら右耳が、次の日にはマギー審司のネタのように腫れ上がっていました…。つまり、おっきくなっちゃった。(上画像は昼顔)

20100702_05

 更にちなみに、今は普段の大きさに戻っていますが。

20100717_01

 チャリで走り、水分補給を3Lくらいしましたが、全て汗で流れ出た一日でした。最低このくらい汗かかないと、夏を満喫したような感じには至らない。夏に一度くらいは汗を気にしないくらいに汗をかきまくりたいもの(と思わない人も居るか)。

20100717_02

 今日は夕方の雷雨で一瞬停電し、機器の復旧で多少の雑用が生じましたが…。

20100717_03

 明日は、単発夏休みを取得いたしました。

20100717_04

 再び、昼の山野を這いずり回ってこようかなと考えていたりします。

20100718_03

 以前から、歩きたい~歩きたい~と思っていた場所。

20100718_04

 クワガタで有望なのは、ミヤマとノコ。ヒメオオは入らない標高。オオクワに至っては生息情報が皆無の地。今時季はカブトにポイント占領されてるかもしれないけど…。

20100718_01

 クヌギやコナラに偏らず、ヤナギも多い場所なので。前回以上は楽しめるかな。チャリではなく歩き彷徨う予定です。

20100718_02_l

 初めて歩く地なので、どうなるか分からんですけどね。(最後の上画像はいつもよりサイズ大きめです。クリックして御覧くださいませ~)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2010

暑いのですが…

20100620_01

 6月に撮影した画像チラホラと、記事の中身とは関係なく(またかよって?)。

20100620_02

 最近ヤケに暑い日ばかりが続いています。幸い、食欲不振にもならず、睡眠不良にも陥らず、暑さと程々に良い関係?を築いて過ごしてはいますが…。

20100620_03

 こういう暑い日にこそ、平日に休暇をもらって山へ行きたい性分なのだが、なかなかそうは問屋が卸さない。

20100620_04

 仕事は許容量超過気味。ルーチンの仕事より、臨時的な用件ばかりが積まされる。消化量よりも投下量が多い。ルーチンの仕事に手が回らなければいずれどうなってるんだと言われるしねぇ。

20100620_05

 医者には「今の仕事を続ける必然性は人生には無いよ」と言われたことがあるし、某氏からは「仕事が現実じゃなくてオフが現実だよ」とも言われたり。

20100620_06

 昔ならルーチンの仕事ができた時期なのに、最近はできません。忙しいのは良いことかもしれないが、時々無駄に忙しさを感じることもありストレスフルで負の連鎖。

20100620_07

 それでも、盆に休みが取れない仕事。来週くらいには強行休暇取得を目論む(笑)。

20100620_08

 昼の山を歩きたいなぁ。

20100620_09

 微かな希望を乗せたサマージャンボを購入(笑)。

20100620_10

 引き篭もりたいなぁ。(山に行きたいんじゃないのかよ?:笑)

20100620_11

 暑さは問題ないが、仕事とも折り合いを付けねば。

20100620_12

 付けなければ、山へ行く時間は無くなるし。

20100620_14

 などなど、様々な自問自答を繰り返しつつ、日々過ごす。

20100620_13

 日々を考えずに過ごせるのは山に居るとき。

20100625_01

 日々の自分に足りない何かを補いに、山へ行くのさね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2010

二十数年振りの宮城球場

20100716_01

 最近のこのブログ画像は撮りたて、最新ではない、ということで時にはリアルタイムに近い画像&記事で。

20100716_02

 二十数年振りに訪れた宮城球場(7/16)。クリネックススタジアム宮城と呼ばれるようになって、随分と垢抜けた印象に改築されたもんだなぁと実感する。私が見た前回のプロ野球公式戦は、西武対ロッテ戦。西部の四番が清原で、ロッテの四番が愛甲だったかな。小学校高学年以来だ…(汗)。

20100716_03

 綺麗になったもんだね。基本部分は旧来の建物を利用しているとはいえ、劇的ビフォーアフターだよ…。

20100716_04

 今回の日本ハム対楽天戦、私の観戦場所はここからの眺め♪一球一球が楽しめるなぁ。

20100716_05

 試合開始前の投球練習をする先発、岩隈投手。これも私の席から撮ったもの。ボールの握りを確かめるような目線が、偶然カメラ目線のように。

20100716_06

20100716_07

20100716_08

20100716_09

20100716_10

 400mmズームに1.4xテレコン付けて。4枚目の顔位置に置きピンで5連写。

 期待のイワクマクマは立ち上がりが安定せず、3回までに5失点。

20100716_11

 試合中盤まで0点の楽天。盛り上がりが無いまま…。

20100716_12

 スタンド照明、山の中に置いたら何匹クワガタ飛んでくるだろうな、とか雑念が湧いてしまう(笑)。

20100716_13

 結局、楽天は9回に1点差まで追いついての惜敗。負け試合でも盛り上がりを見せた試合展開に満足♪地元球団があるというのは良いね。小学校までは野球少年だった私も最近ではTV観戦すらほとんどしなくなっていた(高校野球は別)けど、小奇麗になった球場と相まって、楽しめた夜でありました。

20100716_14

 その帰り道、ぼくんちへ。おや、店先の照明が追加されている…。

20100716_15

 クールな印象を与える感じにライティングされてイイ感じ♪

20100716_16

 ギターは気分で並び替えるとのこと。店内の他のギターも含め、いずれも弾かせてもらえます。

20100716_17

 ヒゲなしトトロくんが、プラカードを首から下げて店先から見える位置に移動してました。ちなみに電光看板は「ウェルカム」に「ペ」ではなくて、「OPEN」の文字の瞬きが「PE」の位置で撮ったからであって、「ペ」ではないよ。

20100716_18

 トマトパスタを頂いて小腹を満たし、少し休憩させてもらいましたです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2010

夏連休間近に思うこと

20100606_01

 またいつものように、画像と記事内容とは関連性がない状態に戻ります。6月に撮った画像をチラホラと。

20100606_02

 海の日の連休が近付いてきた。例年、灯火採集に意気込む連休であり、お盆休みの無い私にとっては夏季の連休としては唯一に近くほぼ確約された連休でもある。

20100606_03

 もちろん、今年も発電灯火に出撃するつもりでおります。

20100606_04

 天気予報では今のところ、土曜の夜は雨の可能性が。日曜の夜は月が出る可能性が。梅雨明け間近の不安定な天気と月齢には抗うことはできず、その日を待つしかない。

20100606_05

 どこに出撃しようか、今現在思案中。もちろん県内です。

20100607_01

 県外とか行かないのか?オオクワ産地に行かないのか?と時々訊かれることがありますが…。

20100606_06

 生まれも育ちも宮城の人間としては、宮城でやることに楽しみがあるというか。

20100606_07

 他県まで行ってオオクワを狙うほど、オオクワ三昧ではないし。

20100606_08

 絶対に他県には行かないというわけではないけれど、そういう気分になるためには、気まぐれ的に何か時間ができたときとかでしょう。

20100606_09

 とにかくね、現地まで行く行程、暗く静かな山奥で光にいろんな虫が集まってくる過程、それができている時間が楽しいんですよ。

20100606_10

 随分と社会にやられて逃避を図るようになったものです(笑)。

20100606_11

 そう、現実逃避の海の日連休なのでありますね。

20100612_06

 さて、どこでライトを焚こうかな。

20100612_02

 今夏、ライトにコクワが来ていないのが寂しいのです。

20100612_03

 コクワとか、オオキノコムシとか、そこらへんが飛んできそうな場所が良いな…。

20100612_04

 デカミヤマが飛んで来易い場所も良いな。

20100612_05

 そうだ、地図で目を付けて何回か発電したことのあるあそこに○年振りに行ってみようかな。

20100612_01

 考えているうちも楽しく、やっても楽しい灯火採集。

 今日、仕事帰りに機材撤去時清掃用のブロアを買ってみました。活躍してくれる一品となりましょうか…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2010

まだ5月の画像が…

20100514_90

 5月の画像は終わりです、とか言っておいて残ってました。ぼくんちの画像。5月の中旬に行ったんだった。あれから2ヶ月弱、撮影時のお店の状態から今は多少変わっているかもしれません(笑)。

20100514_91

 営業中の目印だった青白いイルミネーションは壊れたために捨て、「OPEN」の文字が瞬く電光看板が営業中の目印?となった。扉を挟んで反対側にはギターが飾られ、この店にギター音楽の趣向があることを印象付けている。「癒しのショットバー」のレインボー文字が消えてしまい、代わりに「Live,Cafe&Bar」となった。端的に説明される言葉になってスッキリした感じもするけど、「癒しの~」が無くなったことは惜しい。実に惜しい。

20100514_92

 垢抜けた感じに。しっかりした「ぼくんちロゴ」でも今度拝借して、何か看板でも自作してみようかな…。

20100514_94

 ぼくんちのライヴ空間。広くない店内は、かえってライヴ感が増すというか、楽しめるというか。飲兵衛ではない私はなかなか足を運ぶ機会も少ないのだが、いつか都合を付けて行きたいな。

20100514_93_2

 ヒゲのないトトロ。変にスッキリ見えます(笑)。

 最近行けなくてすみません、マスター。

●ぼくんち(ブログ:http://bokunchi2009.blogspot.com/

仙台市青葉区国分町3-8-17日東ハイツ102(中居堂向い・ビッグパーキング隣)

営業時間/18:00~25:00   店休日/基本的に日曜・祝日

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2010

日本一周の人

20100530_06

 毎度、画像と記事は関係ありません。やっと5月撮影のものが終わります(笑)。

20100530_05

 今回は、日本一周を始めた人の話。大した内容ではないけれど…。

20100530_07

 熱意があれば何でもやれる、という若者へ向けたメッセージを掲げ、ママチャリで日本一周を始めた人がいます。今月から。

20100530_08

 旅の資金は、弾き語りパフォーマンスの御ひねりや、自作CD販売で得る現金と、その人が設置しているブログを通じて知り合った人たちや行く先々で出会った人々の厚意から生じる物的支援が主。野宿多し…。

20100530_09

 私のホムペを通じてもメッセージが届き、その人の存在と計画(日本一周)を知ったのは数ヶ月前。おそらく海沿いの都道府県名で検索をかけて、メッセージを送り、存在を知ってもらおう(支援してもらおう)という目的。悪いとは思わない。

20100530_10

 実際、2、3回メール交換をし、宮城通過時には満足な支援はできないだろうけど、気にかけておきますよ、という話をした。

20100530_11

 が、どうも私を「宮崎」の人だと勘違いされていたらしい…。在り得ることだ。

20100530_16

 で、今月1日に関東某所をスタートして、西に向かい始めてしまった…。

20100530_17

 しかも、昨日6日間を経過した時点で、およそ80kmの移動。遅すぎないか?(汗)うち1日間は移動日ではなく滞在日となっていたが…。

20100530_13

 日本一周、鉄腕ダッシュ!!のソーラーカーと同じように海沿いを辿ればおよそ18000km。多少内陸の主要道などを進めばおよそ9000kmまで縮まるものの…。仮に5日間で80kmの移動としても、562~1125日は要する。1年後にどの辺りになるだろう…。

20100530_14

 3年もママチャリで放浪するのだろうか。このスローペースで、冬のタイミングで日本海側~北海道とか走ることになったらリスク高いぞ…。走ることに専念して、時に1日100kmとか進んで、関東からまず北進したのだったら、この7月出発にも頷けたのだが…。

20100530_15

 心配というか、不穏なというか。儚いもので終わらなければ良いのだが。

20100530_12

 雪を溶かすほどの熱意で頑張ってほしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2010

ガス止まりの夜更けに

20100522_08

 画像と記事内容に関係はありません。毎度のように。

20100522_09

 ガスが止められてる?料金払ってないのか?と思わないでください。しっかり払ってます。気が付いたのは、残業して帰った6日の午前0時過ぎ。こんな夜に、お風呂に入れないなんて…。

20100522_10

 原因は我が家前のガス管工事の影響。ガス工事に伴うガス「一時停止」についてのお知らせ文書はポストに投函されていたのだが、5日の日中2時間くらい止まるとのこと。一時停止後、住人にガス器具の点火テストをしてもらうまでは開栓しないとは記載が無い、不明瞭な文書。

20100522_07

 工事当日、工事が完了してから投函された文書には、赤いアンダーラインで「本日ガス工事のため、お客様ご不在でありましたが、ガスの供給を一時停止しております。」と現在進行形!マイッタ、風呂に入れない…。

20100522_11

 とりあえずガス局へ電話。今すぐ対応できるかは係長に相談しないと分からないらしい。それならば明朝7時頃で良いから対応できないの?と第一希望をお願い。午前1時を過ぎそうなので、もう今夜は眠ってしまいたい。一度電話を切る。

20100523_02

 折り返しの電話が来る。「今から行く」とのこと(汗)。今度は眠れない…。

20100523_01

 眠れない待ち時間を使って、この記事を更新している。もっと明瞭な説明文書を投函して欲しいものだ。ただでさえ最近、我が家前は水道管だガス管だと何度も何度も夜間工事で道路を掘り返されては騒々しく、道はガタガタになって路線バスなど大型車両が通過する度に振動が発生している。

20100523_03

 縦割り行政。一度で済まない弊害。

20100523_04

 道は真っ平らに戻るのだろうか?市道だからなぁ…。

20100530_03

 明日(というか今日)は睡眠不足必至だな…。寝坊も怖い(笑)。

20100530_02

 朝の7時で良いと言ったのだが…。

20100530_01

 と、今、係の人が到着した。僅か1分で作業完了…。真面目な人だ。急いでやって来たのだろう。有り難くお礼を言う。文書を作った人にはお礼は言えない。

20100530_04

 さっさと風呂入って寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »