« 5月も終わりに | Main | みやぎ明治村へ② »

June 03, 2010

みやぎ明治村へ

20100503_01

 ちょうど一ヶ月前になるのか…。5/3に宮城県登米市登米町にあるノスタルジーな建物を見て歩きたいと思い立ち、朝早くにクルマを走らせた。利府街道を東進し、途中のマックでドライブスルーで食べながら運転、鳴瀬から三陸道を爆進…。

20100503_02

 到着したのは旧登米高等尋常小学校。開館時間ちょうどに到着することができた。明治21年に建てられた校舎。

20100503_03

 現在は教育資料館として使われている国指定重要文化財。校舎内には様々な展示物もあるが、校舎そのものが一級品の展示物だなぁ…。

20100503_05

 この風合い。

20100503_06

 シンボル的なバルコニー。

20100503_09

 吹き抜けた廊下。

20100503_13

 これぞ“学校の鐘”。

20100503_12

 コの字型の校舎は何故か安心感がある。

20100503_11

 校舎の中も雰囲気良さそう♪ということで、入館料を払って中へ。

20100503_15

 一階の吹き抜け廊下に上がると、中庭・バルコニーの見え方も少し違ってくる。

20100503_16

 階段も雰囲気良い。上から子供が顔を出しそう。

20100503_17

20100503_18

 今で言う家庭科室かな…。

20100503_19

 広い和教室。今の小学校にこれほど威厳染みた部屋があるのかな…。

20100503_20

20100503_21

20100503_22

 吹き抜け廊下って、なんだか素敵だな。冬は寒そうだけど…。

20100503_23

20100503_24

20100503_25

 展示パネルだけの教室もあるけど、往時を再現した教室もある。蝋人形も居るけど、ちょっと怖いので撮らぬまま(笑)。

 次回へ続く。

|

« 5月も終わりに | Main | みやぎ明治村へ② »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/48536546

Listed below are links to weblogs that reference みやぎ明治村へ:

« 5月も終わりに | Main | みやぎ明治村へ② »