« みやぎ明治村の後に | Main | 今夏初出撃ヲ敢行ス »

June 13, 2010

いよいよクワガタシーズンか

20100504_01

 画像と本文は関係ありません…(画像は5/4三神峯公園で撮ったもの)。

20100504_02

 チラリホラリと仙台周辺でもクワガタやカブトムシが出てきているようで、いよいよクワカブシーズンの到来となった。遅かった春に、夏の到来も遅いかなと思っていたが、そうでもないようで。

20100504_03

 で、今夏の取組みといたしましては例年通りと目論んではいるのだけれど、ちょっとテンションが上がらない。それは何故か?

20100504_04

 一つは、昨年まで重点的に発電していたポイントが、ある理由で発電し難くなったこと。少し気が引ける状況になったのだけど、詳しく言うと場所が分かるので言えない(笑)。

20100504_05

 もう一つは冷夏予報。昨年の天候不順による空振り出張ばかりを思い出す…。 片道2時間くらいかけて現地入りして、何もしないで退却してくるのは時間とガソリンの無駄に他ならない…。往復4時間以上の時間は他に充てたいという気持ちも出るときがあるので。

20100504_06

 あとはねぇ、そもそものモチベーションの問題もあるかな。クワガタを探すのは楽しいが、時間が有るようならゆっくり樹液で探しても良い。発電に固執していない分、発電する行為だけにはテンション上がらず。クワガタ探しをしている過程で出会う様々な生き物にも興味はあるし。

20100504_07

 もっと言えば、発電に限らず、クワガタに固執することも無いのかも、と。

20100504_08

 ちょっと昆虫に対する楽しみ方のスタイルを変えようかな、という漠然とした気持ちが出てきているのだね。

20100504_09

 何はともあれ、クワガタの季節になったので、クワガタを追い求めて何かの行動はするでしょう。

20100504_10

 まずは、灯下巡りからでも始めてみますか。それとも発電からかな。

20100504_11

 今年も、クワガタたちに出会いに行こう。

20100504_12

 くれぐれも皆さん、採集マナーと事故には気をつけましょう。

|

« みやぎ明治村の後に | Main | 今夏初出撃ヲ敢行ス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/48623327

Listed below are links to weblogs that reference いよいよクワガタシーズンか:

« みやぎ明治村の後に | Main | 今夏初出撃ヲ敢行ス »