« 4月下旬のこと | Main | 5月も終わりに »

May 13, 2010

二回目のフォグ球交換

 3年ちょっと前にも交換した愛車JB23のフォグ球。今回も運転席側から切れました。運転席側のフォグランプ、もしかすると防水が甘かったりするのかな…。

20100502_02

 前回取り付けた球はCATZのライジングイエローでありました。バルブトップがイエローで、可愛らしい球でした。色は淡く感じる黄色というか、黄色の中に少し違う色が入っているような、黄色が強い七色のような、そんな球でした。

 で、今回購入したのが…。

20100502_01

 IPFの“SUPER J BEAM X 極黄”。前回買った球よりも2千円も安いものが、この3年少しの間に登場していたのだね…。くっきりディープな黄色の発色をしてくれるでしょうか。(箱の中の球は交換後の旧CATZバルブです^^;)

20100502_03

 画像左側(運転席側)を交換して、右側(助手席側)は旧球のまま点灯してみました。おぉ、新しい球は黄が濃いぜぃ♪

20100502_04

 んで、両方を交換した後の画像。肉眼に近いくらいになるべく画像の黄色調整してみたつもり^^;

20100502_05

 JB23Wのフォグ球交換は、運転席側のほうがフォグランプ裏側とボディマウントとのクリアランスが狭く、前回同様作業に難儀した…。

 交換後、新しいフォグ球の感想はというと、外観見た目は確かにディープイエローの発光となって締まった感が出ました。運転席からの視認性という点では、ディープ化した影響からか暗く感じてしまうのですが、やはり色は濃く感じます。買ってよかった♪

 あとは夜間霧中走行などでの効果を期待したいところです。それと寿命もネ。(5/2の交換作業の話でした。)

|

« 4月下旬のこと | Main | 5月も終わりに »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/48345246

Listed below are links to weblogs that reference 二回目のフォグ球交換:

« 4月下旬のこと | Main | 5月も終わりに »