« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

May 31, 2010

5月も終わりに

20100429_01

 5月も最終日になってしまった。遅い桜に感覚を惑わされ、気が付けば6月もすぐそこという状況になってしまった…。

20100429_02

 4月の末に撮った桜。懐かしいような、つい最近のような…。

20100429_03

 このブログで触れてなかった気がするけれど、昨年初冬に広角ズームレンズ(SIGMAの10-20mmF3.5)を入手して、今春に望遠ズームレンズ(SIGMAの120-400mm)と1.4xテレコンを入手して、気ままに撮影を楽しんでいる昨今です。

20100429_04

 どちらのレンズもお手頃価格レンズで、近場でいろいろ撮るということを個人的趣味の範疇で楽しむには充分なレンズ。画質面は求められない部分があるけれど。

20100430_01

 望遠が400mm+αまで(560mmまで)いけるので、鳥を頻繁に撮るようになりました。

20100430_02

 木の高いところのクワガタも容易に狙えそうです。(昼ならば。)

20100501_02

 飛びモノも楽しそうだな…。

20100501_01

 花もまだまだ撮ると思うけど。

20100501_06

 そう言えば、今年は桜の名所には行かなかったなぁ。

20100501_13

 らしくなく?チューリップを撮ってみたり。

20100501_17

 望遠レンズの試し撮りではあるのだけれど。

20100501_18

 撮ってました。らしくなく。

20100501_14

 スミレも。

20100501_15

 で、6月になるとクワガタシーズンが本格化してしまうわけですが、今年は桜と同じで初動が遅くなるのだろうか。近所の草っ原で見かける昆虫も、微妙に出足が遅いような気がするのだけれど。

20100501_19

 6月は自分の誕生日に(勝手に)休暇をもらって発電灯火に行きたいゾ!と職場では意思表明だけはしておいた(笑)。

20100501_20

 今夏もマイペースで発電する予定です。強力ウェポンを投入してしまったら、なんだか楽しみが長続きしない気がしているし(いつも)。

20100501_22

 昨夏のように、天候不順で無残に散るような出撃が減ってくれると嬉しいのだけれど。あ、あとは多忙で出撃できずに散るのも嫌だな…。

 今年は意欲的に有給休暇を取得したいものですな、と希望だけ述べておこう…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2010

二回目のフォグ球交換

 3年ちょっと前にも交換した愛車JB23のフォグ球。今回も運転席側から切れました。運転席側のフォグランプ、もしかすると防水が甘かったりするのかな…。

20100502_02

 前回取り付けた球はCATZのライジングイエローでありました。バルブトップがイエローで、可愛らしい球でした。色は淡く感じる黄色というか、黄色の中に少し違う色が入っているような、黄色が強い七色のような、そんな球でした。

 で、今回購入したのが…。

20100502_01

 IPFの“SUPER J BEAM X 極黄”。前回買った球よりも2千円も安いものが、この3年少しの間に登場していたのだね…。くっきりディープな黄色の発色をしてくれるでしょうか。(箱の中の球は交換後の旧CATZバルブです^^;)

20100502_03

 画像左側(運転席側)を交換して、右側(助手席側)は旧球のまま点灯してみました。おぉ、新しい球は黄が濃いぜぃ♪

20100502_04

 んで、両方を交換した後の画像。肉眼に近いくらいになるべく画像の黄色調整してみたつもり^^;

20100502_05

 JB23Wのフォグ球交換は、運転席側のほうがフォグランプ裏側とボディマウントとのクリアランスが狭く、前回同様作業に難儀した…。

 交換後、新しいフォグ球の感想はというと、外観見た目は確かにディープイエローの発光となって締まった感が出ました。運転席からの視認性という点では、ディープ化した影響からか暗く感じてしまうのですが、やはり色は濃く感じます。買ってよかった♪

 あとは夜間霧中走行などでの効果を期待したいところです。それと寿命もネ。(5/2の交換作業の話でした。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2010

4月下旬のこと

20100420_01

 いつの画像なんだか、という感じですが、4月下旬のものであります。石橋屋の桜。結婚記念なのか、カップルがカメラマンに撮られている所に出くわしました。

20100420_02

 4/20のことだったんだけどもね。

20100420_03

 昼休みのことだったんだけどもね。

20100420_04

 桜はほぼ満開でしたが、今思えばGW中でも桜が楽しめたのだから、今年の桜は長く楽しめたということにはなるんでしょう。

20100420_05

 昆虫の出も、桜同様少し遅いようですが。

20100420_06

20100420_07

 仕事に追われていた4月下旬。

20100421_01

 5月も中旬になれば落ち着くはず…。

20100421_02

 GW中は、5/2~4が完全休養。あとは仕事してました。

20100421_04

20100421_03

 5/2は、洗濯掃除、クルマの洗車にワックス掛け。一部消耗部品交換。それは後日また記事にでもして。

20100421_05

20100421_06

 5/3は朝からお出掛け。久々の休日らしい休日の過ごし方をして、登米方面を歩いてきたりしましたが、それもまた後日記事にしてみますかね。

20100425_01

20100425_02

 新寺で撮った画像をチラホラ。(4/25)

20100425_03

20100425_04

20100425_05

 話戻って、5/4は大休養日。三神峰公園で何をするでもなくマッタリ。(画像は新寺のものが続いていきますが…)

20100425_06

20100425_07

20100425_08

20100425_09

 で、今日は午後から仕事して夕方退勤。退勤直後に職場近くの交差点で信号待ちしていたら、左方向から来て右折待ち(私のほうへ曲がる)で停車したオバサマ運転のクルマがあまりにも急減速だったものだから、後続のクルマも車間10cm程度の緊急停止!っと思ったら、更にその後続車が激しく追突!3台玉突きとなってました…。

 右折レーンの無い交差点。私も仕事がある日は毎回右折することになる交差点。いつも50mくらい手前から右折ウィンカーを出さないと危険な交差点。咄嗟に慌てて減速すると後続車は停止し難い下り坂。

 これから長いこと今の職場で仕事して行こうものなら、その交差点でいつか追突されそうな気さえしますわ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »