« 二回目のフォグ球交換 | Main | みやぎ明治村へ »

May 31, 2010

5月も終わりに

20100429_01

 5月も最終日になってしまった。遅い桜に感覚を惑わされ、気が付けば6月もすぐそこという状況になってしまった…。

20100429_02

 4月の末に撮った桜。懐かしいような、つい最近のような…。

20100429_03

 このブログで触れてなかった気がするけれど、昨年初冬に広角ズームレンズ(SIGMAの10-20mmF3.5)を入手して、今春に望遠ズームレンズ(SIGMAの120-400mm)と1.4xテレコンを入手して、気ままに撮影を楽しんでいる昨今です。

20100429_04

 どちらのレンズもお手頃価格レンズで、近場でいろいろ撮るということを個人的趣味の範疇で楽しむには充分なレンズ。画質面は求められない部分があるけれど。

20100430_01

 望遠が400mm+αまで(560mmまで)いけるので、鳥を頻繁に撮るようになりました。

20100430_02

 木の高いところのクワガタも容易に狙えそうです。(昼ならば。)

20100501_02

 飛びモノも楽しそうだな…。

20100501_01

 花もまだまだ撮ると思うけど。

20100501_06

 そう言えば、今年は桜の名所には行かなかったなぁ。

20100501_13

 らしくなく?チューリップを撮ってみたり。

20100501_17

 望遠レンズの試し撮りではあるのだけれど。

20100501_18

 撮ってました。らしくなく。

20100501_14

 スミレも。

20100501_15

 で、6月になるとクワガタシーズンが本格化してしまうわけですが、今年は桜と同じで初動が遅くなるのだろうか。近所の草っ原で見かける昆虫も、微妙に出足が遅いような気がするのだけれど。

20100501_19

 6月は自分の誕生日に(勝手に)休暇をもらって発電灯火に行きたいゾ!と職場では意思表明だけはしておいた(笑)。

20100501_20

 今夏もマイペースで発電する予定です。強力ウェポンを投入してしまったら、なんだか楽しみが長続きしない気がしているし(いつも)。

20100501_22

 昨夏のように、天候不順で無残に散るような出撃が減ってくれると嬉しいのだけれど。あ、あとは多忙で出撃できずに散るのも嫌だな…。

 今年は意欲的に有給休暇を取得したいものですな、と希望だけ述べておこう…。

|

« 二回目のフォグ球交換 | Main | みやぎ明治村へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/48510667

Listed below are links to weblogs that reference 5月も終わりに:

« 二回目のフォグ球交換 | Main | みやぎ明治村へ »