« March 2010 | Main | May 2010 »

April 2010

April 27, 2010

4月中旬のこと。

20100415_01

 今回は桜が咲き始めた頃(4/15)の画像から、ダラダラと。

20100415_02

 異常なほど続く低温に、春の気配も濃いのか薄いのかという日々でしたねぇ。

20100415_03

 しばらく振りに薄明るい時間に退勤した日。車中から高層マンションを見上げてパチリと。

20100417_01

 17日には雪が積もるし…。

20100418_01

20100418_02

 18日には某所を散策。目当ては…。

20100418_03

 これじゃなくて…。

20100418_04

 この花、は青葉山で目的達成済みなのだけど…。

20100418_05

20100418_06

20100418_07

20100418_08

 この花にヒメギフ来ないかなぁ、と思って来たワケだけど、空振ったっぽいチョウ屋さんとすれ違ったくらいで、何も(昆虫は)飛んでいなかった。風が強過ぎたかな…。

20100418_09

 着実な春を感じ。

20100418_10_2

20100418_11

 少しの散策に止め、翌日以降の仕事への体力を温存。

 4月は仙台市内から出ていないかも…。遊べてないなぁ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2010

続:お散歩時の画像

20100410_14

 引き続き、青葉山市有林を軽く散歩したときの画像から。

20100410_15

 イワウチワ。この日(4/10)はピークを過ぎたくらいだと、通りすがりの初老のご夫婦が教えてくれた。旦那様がべらぼうに喋る方で、最後は奥様が「すみませんねぇ…」と恐縮しつつ立ち去られた(笑)。

20100410_16

20100410_17

20100410_18

20100410_19

 ショウジョウバカマを撮っていると、この日この山で2回目の遭遇となる母娘2人組が現れた。2回目となると挨拶からではなく会話から入られてしまう。随分と快活そうなお母様である。

20100410_20

 どうやら娘さんは近くの大学生か。デジイチで伏せるようにしてまで熱心に撮られている。セリバオウレンが脇に咲いていたので、撮らないのかい?と訊いてみたら、「名前も判らないままさっき向こうで撮りました!この子は日陰が好きなんですか?」と逆に訊き返されてしまった。「私も詳しくは無いけれど、適度に湿度が保たれた日陰によく咲いているようだよ」とだけ答えておいた。

20100410_21

 その後またその母娘さんたちに遭遇。東屋で休憩されていた。少々立ち話。年に何度か青葉山を歩いているのだという。何処から何で来たのかと訊かれたので、自宅から歩いて来たと答えたら、少し羨ましがられた感じがした。特にお母様は青葉山がお好きな様であった。

20100410_22

 母娘さんたちとお別れし、奥へと進む。この画像を撮っていたら、山の中に不釣合いな運動部ジャージを着た女子大学生が一人で歩いてきた…。こんなところに一人では、お、襲われてしまう!俺が!

 だって、めちゃくちゃ格闘技系っぽい逞しい女性だったものですから…(笑)。トレーニングでしょうかね…。がに股で歩き去って行きました…。

20100410_24

 なんとなく、異空間チックな場所。いつ来てもここは好きな場所。

20100410_23

 郷六に抜け、バスで帰宅せり。

 GW間近。あれやこれやで仕事が片付かん。職場内下請作業は飽和状態です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2010

お散歩時の画像

20100409_01

 多忙の昨今。例年4月は仕事が積まれる。故に桜が咲けど、なかなかゆっくり名所の見物にも行けないが、今週末には隙を窺いどこかに行きたい…。

20100409_02

20100409_03

 職場近くに河津桜が咲いた。まだ若木で、もしかすると目立って咲いたのは今春が初めてなのかもしれない。今後、一足早い桜を身近に堪能できるようになったのはちょっぴり嬉しい。(撮影は4/9)

20100409_04

20100409_05

20100410_01

20100410_02

 花が多く咲き始めたことは喜ばしい。とりあえず撮るものができた、という程度だけど、昼休みや休日の僅かな時間でも気分転換が容易になったということでもあり、正直嬉しいところ。

20100410_03

20100410_04

20100410_05

20100410_06

20100410_07

20100410_08

 カタクリやルリシジミは4/10に青葉山市有林で撮ったもの。以後、しばらくその時の画像ナリ。

20100410_09

 ナニコレ?

20100410_10

20100410_12

20100410_13

 次回、岩団扇から続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2010

この頃の続き

20100404_15

 無意味にまた画像を並べ続けてみたり。

20100404_14

20100404_16

20100404_17

20100404_18

20100404_19

 お昼寝したいっす…。

20100404_20

 どうなるニッポン。

20100404_21

20100406_01

20100406_02

20100406_03

20100406_04

20100406_05

20100406_06

20100406_08

20100406_07

 本日ここまで。また明日~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2010

この頃

20100328_03

 この頃、というと何かと忙しく、疲れも溜まり、どこか遠くまで出掛けようという気分になり難い。桜が咲けば奮起する材料にもなるのだけれど、それもない。休日は爆睡後、日常雑多なことを済ませ、近場の散歩がせいぜいか、あるいは仕事を片付けに職場に少し出向くとか、そんな感じ。

20100328_04

 特に記事にするようなことっていうのは少ないので、画像を適当に。

20100328_05

20100331_01

20100404_01

 彼岸の名残り。想いの跡。

20100404_02

20100404_03

 疲れているときって殺伐としたものに目が向いてしまう…。別に悪いことじゃないと思うけれど。

20100404_04

20100404_05

20100404_06

20100404_07

20100404_08

20100404_09

20100404_10

 死神用の駐車スペースだろうか…?

20100404_11

20100404_12

20100404_13

 無意味に画像を並べてしまった…。

 言うこと無い割に、意味も無く画像が溜まってたりするので、明日以降画像だけUPすることもあるでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »