« SENDAI光のページェント | Main | どんと祭 »

January 13, 2010

夜明けの伊豆沼

20100111_02

 成人の日。夜明けに伊豆沼へと到着。伊豆沼自体は13年振りくらいに訪れた。夜明けに来たのは初めてだ。既にガンたちの早朝ミーティングが始まっており騒々しい。

20100111_01

 北岸側から日の出も望めそうな位置を探して湖岸へ。小型船が数隻。

20100111_03

 遠くの湖面に離水準備を進めるガンたちの群れ。

20100111_04

 いよいよ飛び立ち始める。

20100111_05

 西に向かって飛んでいく。彼らは昼間、どの辺りで過ごしているのかな。

20100111_06

 目前を早朝デートの白鳥が横切っていく。

20100111_07

 陣形を成して飛行するガンたち。これは偃月(えんげつ)?

20100111_09

 これは鋒矢(ほうし)?

20100111_08

 放射冷却でメッチャ寒いけど、気分は良い。

20100111_10

 沼のほとりの小さな池にオオハクチョウを見つけた。手を振ったら寄ってきた。

20100111_11

 合計3羽、家族みんなで。

20100111_12

 場所を移動し、鳥たちが飛び去っていく沼の西側へ。

20100111_13

 遠くで離水を始める白鳥たちは…

20100111_14

 真上や真横をかすめて飛び去っていく。

20100111_15

 飛び去る白鳥を真下から見送れるのは気持ちが良い。

20100111_16

 飛んでる白鳥も気持ちが良さそうで。

20100111_17

 またいつか、夜明けに来てみるよ。

20100111_18

 もしかすると、近いうちにまた。

20100111_19

 白鳥を眺めていたら、近くの小枝から小鳥に私が見物されていた。

|

« SENDAI光のページェント | Main | どんと祭 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/47286828

Listed below are links to weblogs that reference 夜明けの伊豆沼:

« SENDAI光のページェント | Main | どんと祭 »