« 雑多写真 | Main | 年末へ向けて »

October 28, 2009

山寺歩記

20091025_01

 25日未明、山寺へと旅立った。着いたのは午前5時半頃。紅葉の塩梅は判らないが、人の少ないうちに堪能しようという魂胆で。

20091025_02

 駅前や駅舎の展望所で時間を潰し、夜明けを待つ。明るくなると同時に紅葉の具合が判然としてきた。見頃の少し手前のようだが、既に赤色紅葉系の多くは黒っぽくなっており、綺麗ではないらしい。

20091025_03

20091025_04_2

 オークションで落とした新古品のマクロレンズを持参し、試写も兼ねていたり。元は高くないレンズだが、メーカー価格の半値、市価よりも1万円以上安く手に入れた品は、どう見ても新品。中間リングを使った撮影に比べれば雲泥の差で使い勝手も良くなった。

20091025_05

 麓付近を少し散策しつつ。

20091025_06

 東の空の雲の上から陽射しが出た午前7時、入山す。(入山料300円)

20091025_07

20091025_08

20091025_09

20091025_10

 千余段の階段とは、短いようで、長いようで。

20091025_11

20091025_12

 まだまだ続く階段…。でも、周囲の趣が良いから気分の良い歩を進められる。

20091025_13

20091025_14

 さて、間もなく眺望ポイントになってくる。ここまで出会う人々は少なく、ほとんどの人と挨拶を交わせるほどの余裕がある散策である。

20091025_15

 いや~、来て良かったという青空。気持ち良い。

20091025_16

20091025_17

20091025_18

20091025_19

 開山堂、納経堂付近で黄色鮮やかなモミジも楽しみつつ、次は見晴らしの良い五大堂へ向かう。

20091025_20

20091025_21

20091025_22

 周辺の山々は、やはり上のほうが紅葉見頃で、麓のほうはこれからという感じ。

20091025_23

20091025_24

20091025_25

 大仏殿と奥之院まではとりあえず行き、折り返す。

20091025_26

20091025_27

 登ってくる人々を見つめる犬。午前9時を過ぎて、訪れる人は極端に多くなった。

20091025_28

20091025_29

20091025_30

 試写も忘れず。そう言えば五大堂からの眺望もマクロレンズで撮ったんだった。

20091025_31

 いざ、下山開始。

20091025_33

20091025_38

20091025_34

20091025_36

20091025_32

20091025_35

20091025_37

20091025_39

 下山を果たす。ヒザ痛い…。

20091025_40

 好天に恵まれたなぁと再実感しつつ。

20091025_41

20091025_42

 適度な運動にもなり、眠くなりながらも帰路へ就いた。

|

« 雑多写真 | Main | 年末へ向けて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/46602764

Listed below are links to weblogs that reference 山寺歩記:

« 雑多写真 | Main | 年末へ向けて »