« ボヤキあれこれ | Main | 灯篭流し »

August 19, 2009

ベルト新品交換

20090818_02

 先日のホムペ記事でもご承知の方も多いことだろう、我が愛車のベルトトラブル。車検でもお世話になったK自動車整備工場へ連絡を入れておき、新品ベルトの到着を待っての交換作業となりました。

20090818_01

 ベルトがガリガリッと毛羽立ったり千切れたりしていた直後。一時は山奥から帰れなくなったと認識したが、偶然は私の味方をしてくれていたため、生還するに至ったわけです。

 職場からチャリで猛烈な勢いで帰宅し、汗ダラダラ…。着替えてクルマに乗り、整備工場へ向かう。整備工場に到着すると、即作業になる。もう薄暗い時間だったが、明日以降は車検車両が何台か控えていて多忙になるから、とのことでサクサクッと作業開始。言われてそうだなと気付いたが、エアコンベルトも表裏逆になってしまっていた…。

 作業中の部長さんと主任さん?の会話内容を以下に抜粋。

 「孫悟飯の子供の名前って何だっけ?」

 「最近観てないからなぁ…」

 こういう仕事風景は好みです(笑)。

20090818_03

20090818_04

 ベルト交換作業も終わり、ボンネットフックの調整も少々。工場にはEP82のレース仕様車も置いてあり、ジムニーの前はEP82乗りだった私としては懐かしさを覚える。私は通称スタタボに乗っていたが、この工場にあるスターレットはソレイユベース、GTマスクにGiボンネット仕様だった。

 主任さんと話をしたら…。

 「ウチのカミサンがスタタボ乗ってたんだけどヘタだから事故っちゃって、それでフロントとテールを移植してレース出たんだけどね…。スタートした部長が1周もしないまま戻ってこなくてさ、そしたらスタート前にオレ、ボンピン付けるの忘れてて、(ボンネットが)めくれてフロントガラス割れた状態でクルマが戻ってきて、『何やってんだコラ!』って部長に怒られてさぁ…」

 ここの工場では、クルマに関する楽しい?話題は尽きないですわ。ちなみに年4回、地元耐久レースに出場しているそうで、昨年は年間クラス総合2位!でも、「3位までしか表彰台に上がっていないのに2位ってどう思う?」とは部長さんのボヤキ…(笑)。安定感があるということでは…。今年もそんな流れで頑張っているそうです。

 「新品ベルトは馴染むと(伸びて)ベルト鳴きが生じるかもしれないから、そんときはすぐ来てください、調整しますから。」と部長さんより言われて終了。ジェネレーターベルトとエアコンベルトの新品交換、それとジェネレーターベルトは1本予備を注文していたので、工賃ちょいマケで総額1万円弱。

 これからの林道は、予備ベルトを積んで行く。

|

« ボヤキあれこれ | Main | 灯篭流し »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/45967619

Listed below are links to weblogs that reference ベルト新品交換:

« ボヤキあれこれ | Main | 灯篭流し »