« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 29, 2009

特報:Gynandromorph

20090830_02

20090830_09

20090830_13

 管理サイトに、特報としてミヤマクワガタ雌雄モザイクのページをUPいたしました。

 管理サイトをご覧いただいている仙台市内在住の方が、宮城県内で採集した個体です。私も生きている実物は見たことが無く、有り難く拝見させていただく機会を頂戴いたしました。

 管理サイトのページにはもう少し画像も多く載せておりますので、そちらもどうぞご覧ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2009

灯篭流し

20090820_01

 20日、職場近くの広瀬川で行われていた灯篭流し。昨年と同様、残業しながらもちょっとだけ散歩してみた。

20090820_02

 しばらくは川の下流側から吹き込む風の影響で、灯篭は流しても上流へと向かって流れてガードネットに溜まっていたが、風向きが少し変わった途端に一気に下流側へと流れ始めた。

20090820_03

 今年は宮沢橋の上から撮ってみた。灯篭がしっかり流れてくれると、その散らばり様がとても綺麗に見物できる。

20090820_05

 風向きの関係で、灯篭は左岸寄りを流れる。

20090820_06

20090820_04

 大量の灯篭が一気に流れ始めたものだから、灯篭の交通渋滞が始まった。蛇行するように灯篭の列が続く。

20090820_07

 四角い灯篭が密集すると、偶然のモザイク模様が見えてくる。

20090820_08

20090820_09

20090820_10

 供養、供養の灯篭たち。

 あまりの人の多さに、新型インフルエンザの脅威を感じつつ、職場へ撤収。事務所で仕事を再開しつつ、花火の撮影もやろうかなということで。

20090820_11

 事務所の窓から撮影。でもね、思いっきり風下で、まともに撮れたのはこの一枚くらい…。あんまりよく見えないので、仕事に勤しむことに…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2009

ベルト新品交換

20090818_02

 先日のホムペ記事でもご承知の方も多いことだろう、我が愛車のベルトトラブル。車検でもお世話になったK自動車整備工場へ連絡を入れておき、新品ベルトの到着を待っての交換作業となりました。

20090818_01

 ベルトがガリガリッと毛羽立ったり千切れたりしていた直後。一時は山奥から帰れなくなったと認識したが、偶然は私の味方をしてくれていたため、生還するに至ったわけです。

 職場からチャリで猛烈な勢いで帰宅し、汗ダラダラ…。着替えてクルマに乗り、整備工場へ向かう。整備工場に到着すると、即作業になる。もう薄暗い時間だったが、明日以降は車検車両が何台か控えていて多忙になるから、とのことでサクサクッと作業開始。言われてそうだなと気付いたが、エアコンベルトも表裏逆になってしまっていた…。

 作業中の部長さんと主任さん?の会話内容を以下に抜粋。

 「孫悟飯の子供の名前って何だっけ?」

 「最近観てないからなぁ…」

 こういう仕事風景は好みです(笑)。

20090818_03

20090818_04

 ベルト交換作業も終わり、ボンネットフックの調整も少々。工場にはEP82のレース仕様車も置いてあり、ジムニーの前はEP82乗りだった私としては懐かしさを覚える。私は通称スタタボに乗っていたが、この工場にあるスターレットはソレイユベース、GTマスクにGiボンネット仕様だった。

 主任さんと話をしたら…。

 「ウチのカミサンがスタタボ乗ってたんだけどヘタだから事故っちゃって、それでフロントとテールを移植してレース出たんだけどね…。スタートした部長が1周もしないまま戻ってこなくてさ、そしたらスタート前にオレ、ボンピン付けるの忘れてて、(ボンネットが)めくれてフロントガラス割れた状態でクルマが戻ってきて、『何やってんだコラ!』って部長に怒られてさぁ…」

 ここの工場では、クルマに関する楽しい?話題は尽きないですわ。ちなみに年4回、地元耐久レースに出場しているそうで、昨年は年間クラス総合2位!でも、「3位までしか表彰台に上がっていないのに2位ってどう思う?」とは部長さんのボヤキ…(笑)。安定感があるということでは…。今年もそんな流れで頑張っているそうです。

 「新品ベルトは馴染むと(伸びて)ベルト鳴きが生じるかもしれないから、そんときはすぐ来てください、調整しますから。」と部長さんより言われて終了。ジェネレーターベルトとエアコンベルトの新品交換、それとジェネレーターベルトは1本予備を注文していたので、工賃ちょいマケで総額1万円弱。

 これからの林道は、予備ベルトを積んで行く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2009

ボヤキあれこれ

20090722_03

 降り止まぬ雨と霧の週末。溜まっていた雑多な用事と疲れを解消するに努めた土日。クワガタ採集の記事を楽しみにされている方には申し訳ない昨今の身の上と天候。冷夏を突き進む東北と、冷え切る私のクワガタ魂…。

20090722_02

 お陰様で姉は比較的早い退院を遂げ、自宅療養中である。5年以内の再発率が8割程度という話もあり、今後は体調管理が肝となろう。姉の飼い猫とはネコジャラシで一戦を交えた程度で、あとはベッドの下より出てくることは無かったが、姉が戻り一安心していることだろう。

20090722_01

 例年に増しガスってしまう天候が続いている。杜の都と言われる仙台は、霧の発生率が高いそうで、霧の都と言っても過言ではなさそうだ。

 今後、クワガタ採集に出撃できそうな機会はあと数回。9月の天候次第では、そこまで粘れるかもしれない。今年はミヤマとコクワしか見ていないゾ…。

20090722_04

 ここまで、普段なら終わっていて当然の仕事が片付いていない。4月末以降、臨時とも言える多忙が続いてしまったからである。これからはそういう積み残しの仕事に忙殺されていく。誰がやっても良いような仕事も抱えているが、誰も…。

20090722_05

 どこかに良い仕事環境は無いですか?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »