« 5月終わり | Main | シーズン・イン »

June 03, 2009

昼休みの出来事

20090603_01

 最近は、昼休みに職場周辺を歩くことが多い。運動不足とストレスの解消が目的でもあるが、単に職場内に休憩スペースが皆無だという事情もある。働く人のことが考慮されていない建物だ…。

 で、今日は広瀬川沿いを歩く、歩く。

 草の匂い。鳥の声。そして、ヤナギからは樹液の匂い。夏が到来という感じだ。

 堰のところで、カモメが魚を狙っている。等間隔で並んでいるところに、ふわっとシラサギが舞い降りた!

 お!これは撮らねば!

 「こんちは!」

 不意に声を掛けられる。あ、あの時にも話し掛けられて、カメラ預けられちゃったときの漁協のⅠさんではないですか!

 「今日はこっちを歩いてたの?」「ええ、こっちなんですよ、職場がー」

 Ⅰさんはどうやら、魚道の様子を見に来たらしい。

20090603_02

 堰に、最近せっかく作ってもらった魚道が機能の悪い代物のようで、ほとんどの遡上系の魚が上がらないという。で、その魚道脇にさらに新たな魚道をこしらえたので、そっちの様子を見に来ていた、とのこと。新たな魚道が出来る前は、人力で魚を上流部へと揚げていたという苦労話も。この堰のところで、遡上出来ずに死んでいた魚も多かったそうだ。

 久し振りの再会というか、あの日以降、エスプレッソをご馳走にもならず顔も出さずの日々だったので、ちょっと恐縮。ご近所なので、氷室跡の写真でも今度持って顔を出すことにしようかな。

 昼休みも制限時間いっぱい。職場に向かってゆっくりと歩き出すと、Ⅰさんは片手を挙げて別れの挨拶してくれていた。今度はお店に伺いますm( _ _ )m

20090603_03

 あ、シラサギ撮れなかったじゃん!(笑)

|

« 5月終わり | Main | シーズン・イン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/45226123

Listed below are links to weblogs that reference 昼休みの出来事:

« 5月終わり | Main | シーズン・イン »