« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

June 30, 2009

ぼくんち

20090629_01

 仕事帰り。風の噂を聞きつけて、やってきましたショットバー「ぼくんち」。通りに面していない路地側の入口だが、前がコイン駐車場で広々としているので路地ということを感じさせないところにある。そのため、噂のアバウトな位置情報でも一発で辿り着くことができた。

20090629_02

 入口に飾られるギター。オープンして2週間ほど。ここは、盃が過去に仕事で2年ちょっとお世話になった元上司が、年金受給の歳まで10年を残して退職して開いた店なのである。同僚が先週末に行ってきたという話を聞き、私も早速顔を出した。

20090629_03

 店内は、元上司である店主の趣味が反映された空間となっていて落ち着いた雰囲気。開店間もないことから手を入れる余地がまだまだあるとのお話。キッチンの入口にはやっぱり暖簾は必要だな、とか、入口の看板を照らしたいな、とか。店は発展途上なのだ。

20090629_05

 とりあえず、間に合わせの店内看板。下には何故か鬼太郎たちが並ぶ(笑)。

20090629_06

 私はクルマで立ち寄っているのでノンアルコール。そんな客にビール飲みながら相手してくれる店主(笑)。日本酒、ウィスキー、焼酎など、置く銘柄は時々変えながら。おつまみ程度のものは、乾物に偏らないようなメニューとなっていて、腹を満たすだけのしっかりした食事は、隣の店が出前してくれる(笑)。

 コーヒーを飲みながら、近況報告や、お互いの趣味に関連した話が尽きない。

20090629_04

 しかし、仕事を辞めるって分かったときは、酒と音楽と釣りという店主の趣味が融合しそうな気がしていたよ…。ズビズバッと、その通りの展開となった…。

 釣りというのは海釣りで、店主が夜釣りに出かけた直後である月~火曜には、店に釣果の魚がメニューとして並ぶそうだ。あいなめ、いしもち、すずき、そい、ひらめ…。私が訪れた本日は、残念ながら昨日の釣果なしにて臨時メニューは出ていなかった。残念…。

20090629_07

 店主目線から撮影。大人が語らう空間としては気取り過ぎず、肩の力を抜いて飲むことができる。店主の趣味は音楽(ロック、ブルース、フォーク)、酒、釣り(海)などが主だが、話題は多彩。確か格闘技も好きだった気がするなぁ…。ギターが掲げられた壁にはクラプトンの写真も飾られている。店主曰くここは「釣り馬鹿ギタリストのショットバー」。年金受給の歳まで家賃代くらいは稼がなければ、というのが最低目標?の気取らない店である。お値段も良心的。お酒の種類などは豊富とは言えないが、趣味が合いそうな方、話し好きな方など、行かれてみてはいかがだろうか。仲良くなれば、ギターの弾き語りをお披露目してもらえるかもしれない。

 私は基本、酒が得意ではないので頻繁には現れないだろうが、仕事帰りに立ち寄るには良い場所なので、時々は顔を出すこともあるだろう。店主も私のハンドルネーム「盃」を知っているので、「クワガタの盃」という名を出せば、私がどんな人物なのかお判りいただけるかもしれない(笑)。

 さて、今度撮影画像データを持って行ってと。店先の装飾のお手伝いもするかもしれないな…。

20090629_08

●住所 / 仙台市青葉区国分町3丁目8-17日東ハイツ102

●営業日・時間 / 月~土曜 18:00~24:00 ※当面

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2009

どうなる今週末

20090523_06

 先週末は山へと行くことはできたが、寒くて早々に退散…。

20090523_21

 今週末はどうなるのかな…。

20090523_10

 天候も気になるけど、自分の仕事も気になる…。

20090523_23

 最近は超が付くほど多忙ではなくなったのは幸いだけど…。

20090523_24

 情勢が変われば、どうなるかはまだまだ分からないといったところ。

20090523_18

 そう言えば、ボーナスの季節ですが、今夏は減ります…。

20090523_13

 もらえるだけヨシではありますが。

20090523_19

 減った分で新品広角レンズが買えてしまうだろうことは考えない、考えない…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2009

シーズン・イン

クワガタの季節になりました。

今週末あたりが今季の初陣となりますでしょうか。

天候等以外にも、自己都合面もなんとかなれば、なんですが。

20090519_15

20090519_18

20090527_11

20090527_12

 結局、灯火採集機材のバージョンUPというか、改良は間に合いそうもない。始められても、昨年同様の仕様でとりあえず開始かな?

 ってーか、行けるだけマシか。

 あ、いや、行けるかどうかまだ決まってない…。

 むむむ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2009

昼休みの出来事

20090603_01

 最近は、昼休みに職場周辺を歩くことが多い。運動不足とストレスの解消が目的でもあるが、単に職場内に休憩スペースが皆無だという事情もある。働く人のことが考慮されていない建物だ…。

 で、今日は広瀬川沿いを歩く、歩く。

 草の匂い。鳥の声。そして、ヤナギからは樹液の匂い。夏が到来という感じだ。

 堰のところで、カモメが魚を狙っている。等間隔で並んでいるところに、ふわっとシラサギが舞い降りた!

 お!これは撮らねば!

 「こんちは!」

 不意に声を掛けられる。あ、あの時にも話し掛けられて、カメラ預けられちゃったときの漁協のⅠさんではないですか!

 「今日はこっちを歩いてたの?」「ええ、こっちなんですよ、職場がー」

 Ⅰさんはどうやら、魚道の様子を見に来たらしい。

20090603_02

 堰に、最近せっかく作ってもらった魚道が機能の悪い代物のようで、ほとんどの遡上系の魚が上がらないという。で、その魚道脇にさらに新たな魚道をこしらえたので、そっちの様子を見に来ていた、とのこと。新たな魚道が出来る前は、人力で魚を上流部へと揚げていたという苦労話も。この堰のところで、遡上出来ずに死んでいた魚も多かったそうだ。

 久し振りの再会というか、あの日以降、エスプレッソをご馳走にもならず顔も出さずの日々だったので、ちょっと恐縮。ご近所なので、氷室跡の写真でも今度持って顔を出すことにしようかな。

 昼休みも制限時間いっぱい。職場に向かってゆっくりと歩き出すと、Ⅰさんは片手を挙げて別れの挨拶してくれていた。今度はお店に伺いますm( _ _ )m

20090603_03

 あ、シラサギ撮れなかったじゃん!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »