« 疲労回復散歩再び | Main | ちょっと散歩 »

April 17, 2009

次回散策予告?

20090417_01

20090417_02

 前回の散歩時に撮影しておいてUPし忘れた花、ショウジョウバカマ。

 で、前回の記事中に載せられていた花の画像で、別の紫っぽい花があったんだけど、そりゃ~なんて花なの?という問いが直にありました。ワタシも当日、帰宅後に調べて知ったんですが…

20090417_03

↑ナガハシスミレ。別名テングスミレだそうです。日本海側が主分布だそうで、太平洋側の分布は点在しているのだとか。南のほうに行くほど少ないみたいです。花の後側がにょきっと上に突き出ているんですねぇ。形がユニークなのに綺麗で慎ましやかに咲いていました。

 次回散策予告としては、ちょっと時期的に遅れちゃってる気配があるけど、カタクリでも見付けに近所の某所を歩こうと思っています。明後日かな。

|

« 疲労回復散歩再び | Main | ちょっと散歩 »

Comments

 こんばんは。
 ショウジョウバカマ、見つけると嬉しいですね。
 一面カタクリが咲いてる脇で、ポツッと咲いてる感じが奥ゆかしいというか…。
 利府の県民の森で見たカタクリの群落は、花弁の数が増えている率が高く、9枚までは写真を残してあります。
 クローバーの四つ葉みたいなもので、出やすい地域が偏在するのかも知れません。
 しゃがんで立ってが面倒ですが、一輪ずつ見てみると割に楽しいもんです。
 植物や雑虫に目が行くのも、クワガタ出るまでですけどね…。

Posted by: weaponshouwa | April 18, 2009 at 23:44

 こんにちはweaponshouwaさん。
 なるほど、カタクリの花弁の数は変異するものなのですね。遺伝的特性みたいなものを受け継ぐんですね。
 これから近所の山歩きに出かけますが、カタクリを見つけることができたら注視してみます。楽しみが一つ増えました。
 クワガタシーズンでは、灯火で採集している関係上、クワガタよりも大量の雑虫に襲われる?ことがほとんどのsakazukiです…。
 ではでは、山へと出発♪

Posted by: sakazuki | April 19, 2009 at 08:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/44701106

Listed below are links to weblogs that reference 次回散策予告?:

« 疲労回復散歩再び | Main | ちょっと散歩 »