« ちょっと散歩 | Main | 週末は天気悪いのか… »

April 20, 2009

カタクリ探し

20090419_01

 さて、日頃の運動不足を解消するゾ!とりあえず目的を持たねば気力が出ないっつうことで、カタクリとの遭遇を主目的に据え、青葉山へと突入する。ここまで自宅より徒歩。さらに徒歩時間を重ねて何分で遭遇できるだろうか?今回はホクロアマトウ氏同行。

20090419_02

 新緑は綺麗やねー。

20090419_06

 ここにもナガハシスミレ。日本海側が主分布だなんてホントか?在り過ぎ。

20090419_07

20090419_08

 ハイ、鋭く、ね。

20090419_09

20090419_13

20090419_14

20090419_12

 遠くに泉ヶ岳&船形山系を眺めながら昼飯♪

 で、再出発。

20090419_15

 追い抜いていくオッチャン。

 で、しばらく行くとホクロ氏が…

 「あれ、カタクリじゃない?」

 そこには一輪のカタクリらしき花が。近付くと、もう終わっていたがカタクリだった。ヨシ、周辺探索だ!

20090419_16

 あらら、もう遭遇か。途中で写真撮ったりメシ食ったりしながら来たことを考えて、素直にストレートに来ていたら、自宅から歩いて1時間圏内なのか。お手頃な場所♪

 もう終わってる花ばかりだったけれど、多少は…。

20090419_17

20090419_20

20090419_23

 まずまず撮って、さてどうすっかな。今来た道を戻るのは、運動不足解消にはならぬ…。化石の森まで行ってみよう。

20090419_24

20090419_25

20090419_27

20090419_28

20090419_29

20090419_31

 ズンズン進み、山道を歩いていたら、ガサッガサッ。

 ん?落石か?

20090419_32

 白鼻芯!白昼堂々!!木登り中♪

 林に接する施設の敷地へ通じるコンクリ壁に寄り掛かった倒木を登る登る登る。そしてコンクリ壁の上を歩いて去っていった。もしかして通り道?

20090419_33

 カナヘビ、カサカサっと。

20090419_34

20090419_36

20090419_39

20090419_41

 化石の森、到~着。4時間くらいかけてゆっくり歩いた。

20090419_42

 森を出てすぐ。

20090419_45

 フェンス越しに。

20090419_46

 民家の門前にて。

20090419_49

 バスに乗って帰宅。

 きっと明日は筋肉痛か?いや、明後日か…?

|

« ちょっと散歩 | Main | 週末は天気悪いのか… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/44727614

Listed below are links to weblogs that reference カタクリ探し:

« ちょっと散歩 | Main | 週末は天気悪いのか… »