« 疲労回復散歩 | Main | 次回散策予告? »

April 13, 2009

疲労回復散歩再び

 一気に満開になった桜。きっと一気に散っちゃう。名所にも行きたかったが、体力なし…。で、再び近所をウロウロしようと出発進行。

20090412_01

 白花蒲公英を久し振りに見つけた。関東以西に自生する在来種だが、私が子供の頃は近所でも極一部で見られた。ここ数年は見かけてなかったが、再びその姿が現れたということになる。どこで生き延びていたんだか…。

20090412_02

20090412_03

20090412_05

20090412_04

 普通の蒲公英だって綺麗。

20090412_06

20090412_07

20090412_08

20090412_09

20090412_10

 どれ、あそこへ移動するか。(クルマで)

20090412_11

 た・わ・わ、ひっぱれ~♪(by T.Kubota)…古い?

20090412_12 で、昨年遭遇したニホンリスの巣穴があるヒガンザクラであったが、なんと危険防止の措置からなのか弱った大枝を打ち落とされた姿になっていた…。

 もうニホンリス一家の姿は無い。まあ、巣立った後に切られたんだろうけれども、もう戻ってこないだろう…。今度は誰の邪魔もされないところで暮らしておくれ…。

20090412_14

20090412_15

20090412_17

 さて、今度は山に移動。

20090412_18

20090412_19

20090412_21

 クローズアップレンズとやらを使ってみたけど、外輪の色がひどく滲んじゃうね。こりゃ使えんわ。これまで通りチューブで行こうっと。

20090412_22

20090412_20

 クルマ移動ではあったけど、それなりにも歩いたし、体調を整える良い休日にはなったかな。まあでもなんだ、平日になっちゃえばまたストレスとの闘いの日々だ。

 早くクワガタの季節にならんかのぅ…。

|

« 疲労回復散歩 | Main | 次回散策予告? »

Comments

はじめまして。weaponshouwaと申します。
シロバナタンポポ、私は去年の春に初めて見ました。
太白山麓から人来田へ抜ける陸橋の辺りに一輪だけ見つけ、種が出来たら蒔いてみようと思ってましたが…。
その翌週にミヤマカラスアゲハ狙いのついでに行ってみたら、一面綿毛のタンポポだらけでシロバナもキバナも区別が付かず、断念しました。
直下を東北自動車道が走っているので、南から来るトラックに種が付いてんだろうと考えていましたが、昔から生えてたんですね。
五日の日曜には愛子でヒメギフを見ました。
今年も大きなミヤマクワガタをライトに呼んで、載せて下さい。
私はヤナギの樹を揺らしまくります。
それでは失礼致します。

Posted by: weaponshouwa | April 13, 2009 at 16:24

 はじめましてweaponshouwaさん。いつもご覧くださっているようで、大変有難く思います。
 私の知るシロバナタンポポは、25年くらい前に八幡~国見をつなぐ歩行用道路脇でした。その土手の上には人家があって庭など整備されていたので、人為的に持ち込まれた可能性は否定できませんけれども、以後数年は20輪くらい見られました。
 それもいつしか消えてしまっていました。今回はその地点より300mほどしか離れていない場所でした。どこかで生存していたのか、近くの新興住宅地の建材などに紛れて来たのか、などなど推測しておりました。
 折角なので、綿毛採取を試みようと思います。確認できたものだけで7輪くらいありましたので。
 ミヤマカラスアゲハやヒメギフなど、チョウにも興味がおありなんですか?私は詳しくない世界なので、何かの機会には教えを乞うこともあるかもしれません。
 今年は多少、昨年からスタイルに変化をつけて灯火クワガタ採集を試みようと思っています。お互いに楽しいシーズンを迎えられることを期待いたしましょう!
 今後ともM-TSB-CLUBサイト等を何卒よろしくお願いします。

Posted by: sakazuki | April 13, 2009 at 21:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/44653935

Listed below are links to weblogs that reference 疲労回復散歩再び:

« 疲労回復散歩 | Main | 次回散策予告? »