« スカイ・クロラ 余話 | Main | 河川敷散歩再び »

March 01, 2009

休日出勤ついでの散歩

 2月最後の日。年度末へ向けて片付けるべき仕事は山のよう。デスクに積まれたファイリングされないままの書類なんかも山のよう。いや、山だ…。土曜だけど、やっとかないと月曜がツライ状況なので、期日が迫る分の仕事をすることにした。

20090228_01 とは言っても、折角の土曜日。昼に職場近所の河川敷へと足を運んで、大晦日にも撮影したコハクチョウの姿を見に行くことにした。

 あれれ?なんか大晦日のときより数が増えてるぞ、おい。先客さんが座ってカメラを構えてました。

 私も岸辺に腰掛けて、ちょっとボケーっとコハクチョウを眺めて。そうしたら…。

20090228_02

 遠くから、新たな登場人物(=私)にエサの期待を抱いたらしいコハクチョウたちが真っ直ぐにズンズン泳いできたり。

20090228_03

20090228_04

20090228_05

 川に頭を突っ込んだので水滴だらけです。

20090228_06

 ちょっと若い個体。

20090228_07

 溺死しています。ではなくて、川底を漁ってます。

20090228_08

 カモメ~が飛ん~だ~。

20090228_09

 気が付けば私の横にユリカモメ。

20090228_10

 若鳥がしきりに私を気にしてました。

20090228_11

 たまに大接近してくるヤツも。

20090228_12

20090228_13

20090228_14

 250mm最大望遠(都合400mm相当)。かなり接近中。

20090228_15

 大接近画を撮ったところで散歩終了。職場へ。

 で、夕方の休憩として再び来てみたり。

20090228_16

 護岸に佇むユリカモメたち。コハクチョウは下流に遠く。

20090228_17

 間もなくコハクチョウ御一行が私を見つけて遡上してきた。やっぱり食いモンが少ないんだろうな、この川では。そして人が食いモンを与えているんだろうね、馴れてるから。

20090228_18

 でもカモメを撮る。

20090228_19

20090228_20

 でーん、と視界に割り込んでくる。能動的に接近してくる。

20090228_21

 ナニカクレ。(じぃぃぃぃぃぃーっと凝視され続けます)

20090228_22

20090228_23

 じゃ、またそろそろ職場へ戻るわな、ということでバイバイ。

20090228_24

 振り返ったら総勢16羽になってました(笑)。今後の旅の無事を祈ろう。

|

« スカイ・クロラ 余話 | Main | 河川敷散歩再び »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/44205952

Listed below are links to weblogs that reference 休日出勤ついでの散歩:

« スカイ・クロラ 余話 | Main | 河川敷散歩再び »