« 休日出勤ついでの散歩 | Main | 右側下肺野孤立性結節影 »

March 07, 2009

河川敷散歩再び

 前回同様なのです。片付かなかった仕事を片付けに休日出勤。その合間の散歩です。職場近くの梅はチラホラ咲き始めました。

20090307_01

 で、昼過ぎに河川敷に行くとコハクチョウの姿は無く。もう北へと旅立ってしまったのだろうか?ユリカモメはたくさん居るので、これを被写体に試し撮り。前回は先日入手した手ブレ補正機能レンズの動作チェックというか、機能確認が主目的だったけど、今回はバッテリーの機能チェック。純正バッテリーBP-511(容量1100mAh)のヘタってきた感が出てきた(もしかするとISレンズ導入も一因かも)ので、社外品のバッテリーBP-511A互換(容量1620mAh)を購入。中○産とかだと新品でもヘタレてるというか、不良品だったりすることもあるらしく、一応国産セルのものを購入した。社外品511Aは純正品511の容量1.5倍、価格は純正511Aの8400円に比べると社外品511A互換は1340円。国産セルなら安い額だ。

20090307_02

 真昼間だからシャッター速度も稼げて、普通に撮れば基本的にはブレることは少ないんだけど、今までの手ぶれ補正なしレンズで動く被写体にズームだと、細かなトコでブレはどうしても生じていた。ISレンズにしてからは、結構荒っぽく撮ってもブレは少なく、神経質なくらいにカメラを押さえようとする意識は必要なくなった。

20090307_03

20090307_04

20090307_05

 同じ方向にばっかり飛ぶ(川面で風下に流されて、風上に向かって飛ぶ)ので、アングル的にもマンネリ状態。ここで職場へ戻った。

 帰宅間際にもう一度来てみたら、コハクチョウが8羽居た。まだ北へは向かっていないらしい。

20090307_06

 岸に座ると近付いてくるのね、やっぱり。

20090307_07

 眠そうな若鳥。

20090307_08

 足元に近い川面にクチバシがあまり赤くないユリカモメ。若いのか?

20090307_09

 暗くなってきたのですぐに帰路へと。社外品バッテリーは国産セルなだけあってか異常なし。よかよか。

|

« 休日出勤ついでの散歩 | Main | 右側下肺野孤立性結節影 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/44273287

Listed below are links to weblogs that reference 河川敷散歩再び:

« 休日出勤ついでの散歩 | Main | 右側下肺野孤立性結節影 »