« 雪ドライブ | Main | スカイ・クロラ DVD »

February 11, 2009

再度クラッチ調整

 週半ばの貴重な休日。まあその休日があるために前後の平日の仕事が詰まるというのもありますが。

 で、愛車JB23の3,000km走行インターバルでのエンジンオイル定期交換を実施。エンジンも多少はシャッキリとしたところで、クラッチの再調整。前回の微調整後、やっぱり時間経過で同じような症状(1~2速チェンジのガリッと感)が復活してきてしまったのであります。ワイヤーが第一次伸び期?でも迎えているんだろうか?

20090211_01 ジャッキアップなしだと右前輪の後ろ側から潜り込むことになるんだけど、これがまた狭い。でもまあジムニーだから潜り込める隙間と言えばそれまでで、普通車だったら潜れまい。

 ミッションの前から伸びるワイヤーの付け根に黒いプラスチックダイヤルがある。これを指でコチコチ回して、クラッチワイヤーの張りを調整するのであります。チャリのシフトワイヤーなんかも同じように調整したりしますやね。

 で、最初は大胆に8コチ分回して(8回転じゃないですよ)ワイヤーを張った。そんで試乗したらクラッチやや滑りでアカンやん。5コチ分戻して試乗したら、調整前よりほんの微妙にちょっとクラッチが近くなった感じで、シフトフィールヨシ、走りヨシ、でセッティング完了。微調整ならば3コチ分くらいで良いのかな?

20090211_02 ついでに今月初旬の大雪のときの融雪剤のせいでベトベトになっている車体を簡易洗車に行く。泡ブラシコース700円でゴシゴシと。車体下も念入りに水洗い。暖かくなったら車体下に潜りっ放しでジックリと下回りをクリーニングしたいですなぁ…。

 簡単に拭き取って終~了~♪日没後の空が映り込むブラックボディは正直好みです。(ヨゴレは目立つけど)

 そう言えば…。インタークーラーダクトを見て思い出したけど、吸気系で自作パーツを作ろうと思って資材を買っていたんだったっけ。その話題はまた後日に。

20090211_03

|

« 雪ドライブ | Main | スカイ・クロラ DVD »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/44031480

Listed below are links to weblogs that reference 再度クラッチ調整:

« 雪ドライブ | Main | スカイ・クロラ DVD »