« 初雪初積雪の朝 | Main | やっぱり○○橋? »

November 22, 2008

冬になった

 先日は初雪初積雪となった週末。この土曜日は3連休初日にして午前中は仕事。しょうがないことだけど。

20081122_01 で、仕事帰りにちょっとだけ職場の近所を散歩。イチョウが黄色くなってきて、いい塩梅なんだけど、立ち入り難い場所に立っていることと、陽射しの向きの関係で、良い角度からの撮影はできなかった。

 ちょっと前にキタテハなんかを撮った花は枯れている。すぐに河川敷に行くことにした。

20081122_02 広い河川敷に行くと、2人の女の子が遊んでいた。小学校高学年だろう。彼女らの駆け回る遊びの邪魔にならぬよう、遠回りして川縁まで辿り着くと、川面には大量のカモが居た。

 カモに警戒されぬよう、川縁に腰掛ける。つい先日、この近くにコハクチョウの親子が飛来した話を聞いたが、姿は見えなかった。

 時々、カメラを構えながらカモを観察。数種類のカモが存在しているが、基本的に別種同士となるとテリトリー争いがあるのか、小突くような仕草を見せる。強いのはカルガモ。数的にも。

 気が付けば、遊んでいた小学生が近くで私を見ていた。目線が合った直後に、「(撮影は)仕事なの?」と訊かれた。そうか、私はネクタイをしている。

20081122_03 「いやいや、趣味なんだよ」とだけ答えたら、何やら彼女らは予想が当たったのか外れたのか楽しそうにあーでもない、こーでもない…。2人で話を弾ませていた。

 しばらくしたら、初老の男性に声を掛けられた。河北写真展に行った帰りだと言う。「お訊ねしますが、この辺にシラサギは居ますか?」どうも写真展で見たらしい。「10月中旬くらいだったか、飛んでいく白いサギは見ましたよ。」「カワセミも撮りたいと思っているのですが…」「角五郎のほうで見たことがありますよ…」鳥が目当ての人らしい。5分ほど会話をしてサヨウナラ。

 小学生らは遠くで遊んでいる。河川敷を見渡しても、この前来たときより花も少なくなった。良い被写体はもう得られそうに無い。

 それでもとりあえず、少し川の左岸を遡り、河川敷広場を一周するように歩いてみたが、カモのヒナが泳いでいるのが遠くに見えたくらいで、結局は広場の出入り口に戻ってきてしまった。

 そのまま帰ろうと、カメラをバックに入れようとしながら階段を登ろうとしたら、遠くで小学生が声を張り上げていた。

 「おじさーん、いい写真撮れたーぁ?」

 「あんまり撮れなかったよー」

 小学生に呼び止められたお陰で、カメラを仕舞うタイミングが遅れた。その直後、セスナが頭上を飛び去っていった。

20081122_04

 最後に気持ち良いものが撮れた。ヨカッタネ、オジサン。(笑)

|

« 初雪初積雪の朝 | Main | やっぱり○○橋? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/43193715

Listed below are links to weblogs that reference 冬になった:

« 初雪初積雪の朝 | Main | やっぱり○○橋? »