« 廃橋の謎解き散策 | Main | 青下散策・再び »

November 01, 2008

リフレッシュ散歩

 3連休の初日。連休明けの仕事を楽にするため、午前中ちょっとだけ仕事に出掛ける。 ボチボチと仕事を片付けて、風はあるけど晴れ間の気持ちいい昼下がりに、職場近くを散歩した。

20081101_01

 今季も残り少ない陽気に、野路菊っぽい花の蜜を吸うキタテハ。

20081101_02

 接近しても大人しく。翅のエッジが効いた秋型。

20081101_03

 翅を閉じたときの側面はかなり地味なチョウ。木の葉隠れの術用?

20081101_05

 同じ花にニホンミツバチ。越冬用備蓄食料の調達だろうか。

20081101_06

 数匹飛来している。他にハナアブも沢山居た。

20081101_07

 テントウムシも。コイツも越冬準備かな。同じ花にも訪れる昆虫は多種多様。一箇所だけで結構気分転換になった。このままでは散歩にならない?ので、河川敷方面に歩いていくことにした。

20081101_08

 ギューン、と目前を横切るトンビ。ヤケに低空飛行中。

20081101_09

 いつだったかトンビに、手に持ってたおにぎりを奪い取られたことがある。トンビも私を観察はするが、今はカメラしか持ってないから、2~3回くらい頭上で旋回すると飛び去っていった。

20081101_10

 川岸を歩いてたら、草むらの先の水面に何かが居る感じ…。隙間から覗いて見たら、可愛いカモが…。あれ?なんかクチに挟まってる…。異物をクチに引っ掛けてしまっている模様。川なんかはゴミが多いし、よくある話だけど、目前にすると可哀想な雰囲気。取り除いてあげたいが、そんな気持ちはカモに通じない。通じたら寄ってくるだろうけど、そんなことはないから、ゴミのポイ捨てなんかを根本からやめなきゃね。

20081101_11

 普通に歩けば10分も掛からない場所を1時間くらいかけて散歩。これからは寒くなる一方だ。

|

« 廃橋の謎解き散策 | Main | 青下散策・再び »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155453/42975559

Listed below are links to weblogs that reference リフレッシュ散歩:

« 廃橋の謎解き散策 | Main | 青下散策・再び »